勝負の1ヶ月 | チッチのボルダリング日記

チッチのボルダリング日記

温泉とクライミングが趣味の29歳。
クライミングを始めて9年が経過
登るって幸せ!
自分に誇れる登りがしたい!
Instagram @hotspring0308

THE NORTH FACE CUP2024に向け12月後半から登る頻度も増やして来ました(今更)

筋トレも継続出来る位の量ですが毎日続けてます

(取り敢えず2週間経過)


指の怪我を言い訳にサボっていた期間が長過ぎて戻すのが大変ですが、出来ないムーブが段々と出来る様になって行く過程が楽しくてボルダリングを始めた当初を思い出してます。

モチベーションの高さも最初の頃並みに現在は高いです。

ともあれノース予選1週間前

前哨戦としてブルバのコンペに参加。

オープンクラスにて参戦。

予選課題は9課題

制限時間は60分間

ノースの為にTRY回数を意識しながら登る。


1課題目(120°壁 黄緑ホールド)

3級 1TRY目で完登。


2課題目(多面体 オレンジホールド)

3級 1TRY目で完登。


3課題目(85.90°壁 黄色ホールド)

2級 1TRY目で完登。

FLASHの緊張感があって少し震えた。


4課題目(100°壁 黄緑ホールド)

1級 1TRY目で完登。

右壁に足張った時滑りそうで怖かった。


5課題目 (ツリーウォール 紫ホールド)

2級 1TRY目で完登。

身体が大きく動かせて良い感じ。


6課題目 (87.90°壁 黄色ホールド)

初段 2TRY目で完登。

1TRY目ゴール取りの時もっと考えれば良かった。

FLASH出来た課題。反省。


7課題目 (120°壁 赤ホールド)

初段 2TRY目で完登。

1TRY目はZONE取りで失敗。

もっと足置き丁寧に行くべきだった。


8課題目 (120°壁 紫ホールド)

1級 2TRY目で完登。

1TRY目はゴール取りの際にポッケにビビり過ぎて足が滑って失敗。

2TRY目は勇気を振り絞ってポッケを持って完登。

指痛めなくて良かった…。


9課題目 (ツリーウォール 黒ホールド)

二段 未完登。

最後の方はようやく2手目のカチに体重乗って来たけど登り切れず。これは実力不足。


予選終了。
結果は8T8Z2位
まあ3人しか居ないんですが…(笑)

そして決勝戦

決勝1課題目(ツリーウォール 赤ホールド)

初段 四点支持を2回ミスって3TRY目で完登。

しっかり考えればFLASH出来た課題だったので残念。次回に期待。


決勝2課題目(多面体 白ホールド)

初段 課題を見た瞬間に苦手課題だと察した。

こういう系統の課題が出てコンペで登れた試しが無い。

しかし苦手をそのままにした自分が悪い。

ZONEすら取れずに敗退。無念。


決勝終了。

最終結果は予選と変わらず2位(3人しか居ないけど)

1位の子とは圧倒的な差があったので悔しいと感じる事すら出来ず。ありゃ強いわ。


しかしノース予選1週間前にコンペに参加出来て本当に良かった。

予選も緊張感のある中でTRY出来たので良い感じの調整になりました。

後はもう1週間後のノースで出し切るだけ。

(ブログ書いてるのノースの前日なので明日がノース予選)

頑張るぞー!