料理 | スローなスローなライフです

スローなスローなライフです

猫のアーチェと のんびりした日常備忘録♪

元々マメな方じゃないので
素敵な料理は作れません。
 
そしてここ何年かは
食べたいものを作る、、、んじゃなくて
今あるものを無駄にしない様に使って何かを作る、、
という日々です。
 
加えて、料理するまでの形に整えるのに時間がかかる。
泥だらけの人参
泥だらけのサトイモ
だいこん、じゃがいも、などなど。
結構格闘です。
 
スーパーで買ってきた野菜は整える時間がないからねぇ。
 
台所に立つ時間、3分の2が泥落としてる時間な感じです。
トータル時間は変わらないので
調理にかける時間が大幅短縮、
簡単なものしか作ってません。
 
今日は八頭をお鍋に入れるまでにするのに時間がかかりました。
でも八頭の煮物はとっても美味しかった。
あとは簡単に
あんかけ堅焼きそばと
白菜漬け、
ナマス、
 
 
八頭やセレベスはサトイモと少し違うとこがあるねー。
煮物にはさといもより向いているような気がします。