今日は寒いよー。 | スローなスローなライフです

スローなスローなライフです

猫のアーチェと のんびりした日常備忘録♪

昨日は暖かかった。
来週はおばあちゃんといちご狩りに行こっかって話していたけど
場所がイマイチわからない。
 
大学病院に行く用事があって
いつものルートじゃない
いちご狩りの場所が途中にあるルートで車を走らせて
確認してきた。
 
おお、美味しそう。
んー、来週が楽しみだわ。
 
そうそう、いつものルートでは途中に
今話題のクラブの細則をIOCや小池さんに変えてって
言われているゴルフ場のところを通ります。
 
オリンピックの頃には   
「この道、混んじゃって通れないわよねー」って
話していました。
 
クラブ側はどうするのかしらね。
クラブ側に非はないと思うけどね。
 
****************************************
 
大学病院には患者会のお手紙発送事務や
これからの予定の確認
総会の準備などで集まりました。
 
お仕事はサクサク進んで
2時半ごろに解散。
 
帰りの車の中は暖かくて暖房いらずでした
 
なのに今日は寒いです。
体調管理がムズカシイね。
 
日向ぼっこが好きなビッテなんだけど今日はお日様がない。
ビッテが一人で寒いところで過ごさない様に
私のベッドのかけ布団にあんかを置いたりしてケアをする。
 
アーチェは寒いとこたつの中に入って暖を取るけど
ビッテはアーチェに遠慮して入らないから心配なの。
 
だからビッテがいつもいる場所、数か所に
暖かいものを置いておくの。
 
2年前の2月、
今頃からビッテは
ご飯を食べる量が減り、
少し元気がなくなって、
2月14日を迎えた。
 
あの日の夕方、
膝に乗ってきたビッテの肉球の冷たさに心底驚いた。
獣医に連れていく途中、キャリーケースの中でした
真っ赤な大量の血尿。
敷いてあったレギュラーのペットシーツがほぼ全面真っ赤だった。
そして35.4度の低体温。
細胞が死んでいく状態といわれ
目の前が真っ暗になった。
 
冷えが原因というわけでは無い。
でも、寒い季節にもっと気を付けてあげることは
あったと思う。
 
いつもいつも新しい気づきの連続です。
 
**************************************************
 
今日は夜は飲み会です。
子供が小学校の時、一緒に広報委員をした仲間たちと
1年の1度の集まりなの。
 
楽しみです!
 
ビッテはお母さんが帰ってくるまで
エアコンが効いてる居間の、こたつのお布団の上でのんびりしていてね。