ここ数日ものすごく寒いですね。

床暖つけて、ファンヒーターつけて、
毛布にくるまって過ごしておりますぶー

寒いのは好きなのですが、
慣れるまではやっぱり寒い❄️❄️

一段と寒くなったのに、
娘は寒くないよーと言って、
朝から上着も着ずに保育園に行きました。

チビの元気っぷりに圧倒されますニヤニヤ





さて、今日はサンキャッチャーの
ワークショップの日でした。



朝から、
掃除して、インテリアを整えて、
床暖つけて、アロマを焚いて、音楽かけて、
ミルクティー入れてドキドキドキドキ




楽しくこんな作品が出来ましたキラキララブラブラブラブ


って、、、
作ったのは私です!?



そう、今日のお客様は私自身ですニヤニヤ

あれ!?(笑)

はい、お恥ずかしながら、
ワークショップ開催のご案内をさせて
いただきましたが、まだお申込みが
無くてですねびっくり

自分がお客様になった気分で、今日は
楽しみましたキラキラふんわりリボンふんわりリボン


こんな風に、思うようになったのは
実は理由があります。


先日、群馬の猿小で過ごした時
私はサンキャッチャーのワークショップを
開催していました。





そこでは、私も受けた
ヨガや糸掛曼荼羅WSは大人気キラキラ



たくさんの人達が参加していました。


せっかくだから、私もイベント参加費の
元が取れたらいいなという下心(笑)も持って
ワークショップを開催しましたが、
実際は……もやもやもやもやもやもやもやもや


なかなか思うように、人が集まりません笑い泣き

気にしてないような顔をしながら、
心の中では、気にしていました


どうせ、私は人気ないよねーアセアセ
って、拗ねていました〜😂


心が拗ねていたものだから、
せっかく参加してくれた方達もいたのに、
私は写真を撮らせてもらうことも
しておらず。。



どうせ、私なんか

どうせ私は人気ない

みんなサンキャッチャーに興味ないよね



なーんて、しばらく頭の中で
グルグルしていました。


でも、ふと思い出しました。


そんな中でめちゃくちゃサンキャッチャーを
たくさん作っていた人がいたことを。


この方。

3歳。

娘。



1人でやりたいやりたいって言って
4本も作りました。


チビと私の共同作品。



私がみんなが使えるようにって用意した
ほとんどのメタルパーツを使い果たす勢いゲラゲラ



彼女がいっぱい作ったところで、
売上という面では、成果にはなりませんが、


めちゃくちゃサンキャッチャー作りに
興味を持っている人は、すぐ近くにいました。


そう、作りたいと思っている人、
いるんですよ!!


1番1番身近なのは、私自身。
娘も作りたがってた。

キラキラが大好きなんだよー!
って、目を輝かせて作りに来てくれた
小学生の男の子もいました。



さとみんは、夏に岡山で作ってくれて、
今回は車用に作ってくれました。
これは、岡山で作った時の写真です。




私はそもそも自分の作りたいという気持ちを
大事にしてあげていたかな?


私はいつでも作れるから

自分の家だから

パーツ代かかるから


そんな理由で、自分を蔑ろに
していました。


売上にならないからと、
娘が作りたいって興味を示してくれた
気持ちをノーカウントにしていました。


小さなサンキャッチャーだったからと、
せっかく作りに来てくれた方達の気持ちを
受け取っていませんでした。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



気付いて、ガクッとしました。



ガクッとしたからこそ、
今日のワークショップでは、思い切り
自分をもてなして作りました。


そうしたら、何とも自分の心の
繊細なことポーン



すぐ気が散るし、
すぐ疲れるし、
すぐ足が寒くなるし
すぐお腹が減るし
宅急便来るし(←関係ない)



自分の中のピュアな部分、
美しさを感じる心、
散り散りになっている
繊細な感性を、
かき集めて、一つの作品に
まとめ上げるっていうのは、
どれだけ自分への集中力が
あるかどうかなのだということに
気が付きました。



私はまだまだまだまだ、自分の心を
捉え続ける集中力がありません。

きっと、慣れや訓練もあるのでしょうが、
しばらくは私自身が、自分を大事に
注意深く見てあげないと
いけないのだなぁと感じた日でした。



これは、先日友達のちづちゃん
糸掛曼荼羅にサンキャッチャーをあしらって
遊んだ時の写真です。

こちらは、私の作品
この美しい海の色の作品はちづちゃんの作品。
(ちづちゃん、18日に糸掛曼荼羅のワークショップやるそうですよ!ご興味ある方は問い合わせてくださいね✨)


この時ちづちゃんとは、サンキャッチャーと数秘や引き寄せのセッションをお互いに交換で行いました。

出来ることを、それぞれ交換しあう
そんな方法も面白いかもしれません爆笑




まだまだワークショップも募集しています。
ご興味ある方がいましたら、
ぜひ来てくださいねニコニコ