発達するメガネの続きです。



このメガネの作成はギフトシェアだったため
私は自分の作ったサンキャッチャーを
お渡ししてきました。



そして、灰谷さんが手がけるメガネは
12色あると伺いました。
私も同じように、色付きのガラスで
作品を作る身。

これはちょっと面白い共通点だという
ことになり、メガネと同じ12色の
サンキャッチャーを作って
お送りしますとお約束して
帰ってきました。




さてさて、ピンクのメガネはどんな新しい
世界を見せてくれるのだろうとワクワク
していました。


同じように、灰谷さんのところで
メガネを作った方達からは
たくさんの良い変化の報告も
伺っていました。



ところがですね、、、

ブログにも少し書きましたが
淡路島を訪ねた後、8月に入ると
全くもって、気力と体力が底をつき
何も出来なくなりました。
(その時のことはこちら)


むしろ、まとわりついてくる娘には、
フツフツと怒りが湧いてくるばかり。
何も出来ない上に、怒ってばかりいました。


何も出来ないと、気持ちは焦るし
しんどくなる一方で。
お約束したサンキャッチャーも
頑張って途中まで作っていましたが、
ついには全く作れなくなり。




SNSも心底しんどくなり、
facebookは、友達のほとんどの人を
フォローから外してしまいました。


9月に入り、少し気温も落ち着いてきて
こんなに何も出来ないなら、もう諦めて
何もやるまいと段々と、受け入れ始めました。


その後はブログでも綴っていますが、
キッパリとサンキャッチャー作りを1度
手放しました。

そして、ふと始めた断捨離にはまり(こちら)、
メルカリにはまり(こちら)、
そんなことをしているうちに、ようやく
少しずつサンキャッチャーの情熱も
戻ってきた最近です。



今考えても、この夏は
けっこうしんどかったなぁと思います。



でも、気付いてみれば、

SNSの情報を断捨離し、
家の中から要らないものを断捨離し、
(ブログには書いていないのですが)
アクセスバーズを習って頭の中を断捨離し、

とにかく、私のまわりでごちゃごちゃに
なっていた不要なものをスッキリさせていく
大事な期間になっていました。



さらに、あんなにイライラしていた娘に
対しても、驚くほど愛おしさばかり
感じるようになっていました。




そんな自分の変化に客観的に気がついたのは、
好きなことしかしない人達in猿小で
灰谷さんに再会してからでした。



私は、猿小に灰谷さんが参加するのは知っていましたが、今回メガネを作るつもりは全くありませんでした。(もう夏に作ったから。)

でも、約束のサンキャッチャーが
作れていない後ろめたさだけは
感じていました。

ずっと罪悪感だけは感じていたのです。




会って早々に、謝って作りたくても
全然作れなかったことを伝えました。


すると、

あぁ、いい変化だね。
そんな時に作る必要ないよニコニコ


と言っていただき、初めて私は
しんどさも大きかったこの変化を
受け入れることが出来ました。

この猿小に来ているみんなが、
無理してやることなんて何もない
必ず全てうまくいくと言ってくれるのです。


いい人達に巡り会えたことに感謝ばかりです。



そして、全然メガネを作る気は無かったのに、
今回メガネを作った人達が口々に、灰谷さんのメガネは3ヶ月で見直すらしいよ(メガネによって視力や身体の状態が変化していくから)と言うのを聞いて自分も気になっていました。


でも灰谷さん、予約で一杯でその後は
ほとんど顔を合わすこともありませんでした。


だから、今回は難しいかなと思っていたら、
本当に帰る直前。


帰ろうとした10分前くらいになって、
ふいに灰谷さんが目の前に現れました。
(私いつも終わり間際に転機が訪れることが多いみたいです。)

たまたまですよびっくり


そこで、私のメガネも3ヶ月経っていて
気になっていることを話したら
すぐに私の目を見てくださることに
なりました笑い泣き




ずっーと、お忙しそうだったのに
ありがとうございます笑い泣き





即座に帰り時間を変更して
目の検査をしてもらうと、


レンズの色は、
今までのピンクからオレンジに。
斜位の度合いも変わっていました。



そして、そこで


ピンクは、愛情をあらわす色


オレンジは、社交性をあらわす色



と聞きました。




今までは、余計なものを捨てて、
自分の内側に愛情を育てる期間だったのかなと、初めて気付きました。


これからは、育てた愛情を外側に向けていく時期なのでしょうか。





そしてね、メガネのフレームを選ぶ時にも
すごく面白い体感がありました。


最初は、作る気もなかったし
1番安いフレームでいいと思っていたのです。



ところが、
半分ジョークで(すみません💦)
灰谷さんが新しく開発した、
一番高いフレームの中からある色を
手に取って顔に当てて鏡を見た瞬間、



これはヤバイ!!ゲッソリ雷雷雷



となりました。

私の顔が、全然違く見えました。

そのフレームだと、
美しく見えてしまったのです。



そのまま、フレームを当てている時の
身体のバランスのチェックをしました。


すると、とんでもなく身体が
中心にしっかりと乗っかっており、
身体の安定感が半端ないのです。




ヤバイヤバイヤバイ‼️(心の声)


恋に落ちたかと思うほど
電撃的にこれしかないと思い、



この体感に私は逆らえず、
このフレームを注文して帰ってきました。

なんでも、このフレームの注文、
私が第1号とか‼️㊗️

自分の身体の感覚がこんなにも
鋭くなっていたことに驚きを隠せません。


自分に合う、合わないを判断する時は
身体に聞くのが一番早いかもしれませんね!!



受け入れやすい変化、早い変化、
すぐには受け入れにくい変化、
ゆっくりの変化、色々あり
怖いこともありますが、
これからメガネが届くのが楽しみです。


12色のサンキャッチャーにも、これから
再度取りかかります爆笑




うお座うお座うお座うお座うお座

【サンキャッチャーのワークショップ】
12月にやります。
私のヤル気スイッチがいつ入るかは
気分次第のまぼろしのWSです(笑)
ご興味ある方はこちらをご覧ください。



【サンキャッチャーネットショップ】