ごはんは何杯あっても足りない | チチカカ湖へようこそ

チチカカ湖へようこそ

二児の母、チチカカ。
普通にお母さんって大変‼️
でもいろんなこと、
諦めたくなーい‼️

モロ、標題なんですがニヤニヤ

 

主食ごはんだと足りねっす笑い泣きって話。

私ぐらいの中肉中背的な人が

ダイエットしようとすると、

1日3食だったとして(おやつやらいろいろ考えると)

一食で食べていいご飯の量ってせいぜい120gとか。。。

 

そもそも自分ごはん

だーーーーい好きなんでちゅー

ごはん口に突っ込みすぎてごくっと飲み干した後の

食道にまだ居ますって感じが好きなの笑

おかずがお肉とかだとなおさら旨いニヤニヤ

(キムチご飯もいいよねちゅー

 

で、120じゃそれはできなくて、

ゆっくりよーく噛んで少しずつ食べると

食べた気がしない笑い泣き

食べた直後から常に心が飢餓状態で、

主食をご飯にしてると満足感が得難いと最近感じたニヤニヤ

満腹中枢が鈍いハートブレイク

 

かと言って、

パスタや蕎麦やめん類は

ツルツル~っと行っちゃって、

 

あら、私、いつの間にランチ食べたのかしら??

食べ忘れたかしら??

 

みたいな感じでほぼ飲み物だからもっとやばいゲッソリ

 

ので、パンにしてみようかな!?

 

思ったら市販のパンの脂質の高いこと笑い泣き

まあ、私が満足できそうな塩バターパン等ですと、

脂質が最低でも10Gは入ってますわな。

私的に一食10gまでに抑えたい脂質を主食のみで摂ってしまうのは残念ゲッソリ

まぁ、そのくらい入ってないとしっとり感やまったり感が足りない。

 

食パンとかなら脂質3~4gとかそんなもんかと思うけど、

そのまま食べると味気ないし、

フワフワしてて食べた気にならんなニヤニヤ

そんなんだと、2枚は食べたいし(笑)

 

フランスパンとかは脂質少ないけど、

なんかパッサパッサして、バター塗りたくなって意味ないし〜ゲッソリ

 

と、いうことで、

パンの中でもガツンと来る

もっちもちのベーグルにしてみたらどうかと思ったが、

買ったプレーンのベーグルはサンドイッチとかにしないと

やっぱり味気ないっす笑い泣き

ベーグルサンドは食べにくいからできれば単独で食べて美味しいのにしたい。

 

突然、単独で旨いベーグル

自分で作ってみようと試みたニヤニヤ

 

ベーグルの材料って、マジシンプルなびっくりマーク

強力粉300G(うち全粒粉50G)

水180ML

砂糖15G

こんな感じをベースに

単独で食べてもおいしい味にするため、

最近私がハマっている「ダシダ」の粉末。。。

韓国風コンソメとでも言いましょうか。

それを生地に大さじ1ほど練りこんでみた。

 

塩を少々。

ベーグルって途中生地をボイルすることでもちもちする。ケトリングと言うらしい。

艶よく仕上げるために

お鍋一杯のお湯の中にお砂糖を大さじ1杯。

お湯に入れる砂糖などの添加ブツはモルトというらしい。

モルトは、はちみつでもいい。

 

成形した生地をゆでて

オーブンで200度で15分焼いたら

 

艶もっちなベーグルが完成したちゅー

1つ60〜70gぐらいのベーグルが6つできたちゅー

 

これは弾力があり、

かなり満腹度高い酔っ払い

ダシダも噛めば噛むほど味わい深いちゅー

主食120gのごはんで飢餓状態だったのに

60g〜70gのベーグル1個で満足ちゅー

脂質は小麦自身のとダシダの素材に含まれる2g程度じゃないかしら。

 

まぁ、そりゃあ、

ごはんほどシンプルでヘルシーで

美味しいものはないし

GI値なども気にすると比べるのは難しいのだが、

むっちりかみごたえもあるベーグルの方が

要は腹持ちがいいのと満腹中枢をうまく刺激して

余計なものを追加で食べないで済むような気がしたニヒヒ

ちゃんと噛んで飲み込んでも、

私の大好きな

まだ食道に居ます感がちゃんとあるし笑ニヤニヤ

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

クックパッドを見ていて、

魅力的なベーグルレシピを発見!!

プレッツェルベーグルなるものちゅー

砂糖水でボイルするところを

砂糖を重曹にするとプレッツェルのようにカリッとするらしいのだ‼️

 

そこにおこげ醤油のような香ばしさを

追加したらどうなる!?酔っ払い

ダシダを半分にして醤油をプラスニヒヒ

 

 ↑やべえこれ酔っ払い焼いてる時からいい香りちゅー

まるで囲炉裏に刺さったきりたんぽのような笑

ふるさと思い出す〜酔っ払い

川崎市民病院生まれの横浜育ちのくせにだニヒヒ

 

超うまいベーグルを開発してしまったニヤニヤ

ザクザクカリカリの表面に対して、

中はしっとりもちもちちゅー

お醤油が香ばしくって、

エキゾチ--------------------------ック、

ジャパー-----ンッ‼️音譜だよ笑ニヤニヤ

 

醤油ダシダが一番おすすめだけど、

シンプルにクレイジーソルトベーグルにしても美味しかったウインク

ケトリングのあと表面にクレイジーソルトをパラパラするの。

ちょっと塩がカリッとするのも良かったデレデレ

 

先におかずを食べて

最後にベーグルで締めるとサイコーよちゅー

腹パン音譜

 

ごはんと一緒におかず食べる時は

味濃いめにしがちだったけど、

薄味おかずにすればベーグル分の塩分も調節きくしねニヒヒ

 

とはいえ

 

 まぁ、ゆる〜いことしてるからさ

ニヤニヤ

なかなか体重減らないんだけど、

夏に向けて少しづつねニヒヒ

 

パンこねるだけでもかなり重労働ニヤニヤ

だけど腕の力で腕トレしちゃうと女子スタイル的にどうなの?だから、

 

バランスボールの代わりにパン生地でプッシュアップ胸トレとか?ニヤニヤ

 

まさかだけど生地の粘りをケーブル代わりに

サイドレイズ、リアレイズ肩トレ?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

ありすかはてなマークニヤニヤ

 

まさかまさかねニヤニヤ笑

アタシ、やるかもしれない