三重県オリジナルの新品種のいちご🍓が誕生


知ってました??

その名も #うた乃


「歌のように広がり愛されるいちご」へと命名されたんだって🎵



事前に食べた方にお聞きしたら、
 
南国フルーツのような、
バナナのような香りがと。

いちご🍓なのに、バナナ(?_?)

ぜんぜん想像できひんっ

気になる気になる~😆ということで、

野菜ソムリエコミュニティみえのメンバーと、
三重県農業研究所にお伺いし、


開発担当の方々や全農みえの方、三重県の方に
どんないちご🍓なのか、教えてもらいに
先週いってきました😊



艶やかできれいな紅色!
しゅっとした円錐形の可愛いフォルム♪
ジュワっと滴るほどの果汁と濃厚な甘さにびっくり😲
酸味はほぼ感じずですが、とにかく甘っっ。
子供たちにも受け入れられそうな😊

説明を聞いたのち、研究所のハウスに移動。


ハウスのものをもぎ取り食べると、


先程の収穫後冷やした試食苺では感じなかった
フワッと鼻に抜けるこの香り。

うんっバナナみたいなフルーティーな、
なるほど、わかる。
今までにない感覚や。

これがこの子の個性やなと。

面白い、どう伝えていけるかな。


よつぼしのように種から育てる種子繁殖いちごなんだそう。
三重県オリジナル品種である『うた乃』のこと、
ぜひ皆さんに知ってもらい愛着をもってもらいたいとおもいました。

★三重県内のイオンさんで試験的に販売中らしいので、ぜひ見つけたら食べてみて~😋

志摩市や明和、四日市でもメンバーが早速購入情報を。
伊賀でも見つけましたよ爆笑

来年あたりは、生産者さんも増えて、見かけることも増えるかな。
私も仕入れられたらいいなぁ😊

野菜ソムリエコミュニティみえのブログでも
ご報告しております↓



#野菜ソムリエコミュニティみえ
#野菜ソムリエ
#三重県農業研究所 
#三重いちご
#うた乃
#かおり野も三重県オリジナル品種