1月後半には、
ご依頼いただきましてのベジフル講座を。

青空ネット伊賀様の研修会@三重県伊賀庁舎

知らないで食べるから知って食べるへ
『知って伝えよう!野菜の魅力』というテーマで講座をさせてもらいました。

今回は『にんじん』のいろんな品種を食べ比べ♪
生や焼いたときの違いや
スムージーなどでじっくり五感を研ぎ澄まし味わい表現していただきました。


私たちも顔も違えば性格もちがう。

野菜や果物も同じく個性があり、
育った環境や品種によって味もかわれば見た目もちがう。

そんな命を大切にしっかり味わっていただきたい。

にんじんちゃんも、オレンジ色が一般的ですが、黄色もあれば白や紫もある。
同じオレンジ色でも食感や味わいがちがう。

当たり前を当たり前とおもわずいろんな角度から向き合って、
その個性を知ることの楽しさを、
生かし方を考えてみる。

何かしら気づきや発見してもらえたらとおもいお話させてもらいました。

体験することで得ることも!

心に残る体験を(^^)

☆ご縁に感謝☆


2019年の始まりは~こちらへ

 

まずは、1月半ばに

松阪農業公園ベルファームさん主催の教育ファームへ。


「じゃがいも」テーマの親子食育体験シリーズに野菜ソムリエコミュニティみえとしてお手伝い。


じゃがいものコロッケ作りの親子料理教室でした。

 総勢60名ほどの親子のみなさんとの楽しい時間♪



野菜ソムリエ仲間とレシピ提案
2種類のじゃがいもをつかったコロッケ作り♪


一昨年は三重の伝統野菜の『松阪赤菜』をテーマに、
昨年はカレーにあうお米『華麗舞』をテーマに、
そして今年はいろいろ品種の『じゃがいも』をテーマに学ばせてもらいました。

レシピの提案や料理教室なども仲間と担当させてもらい有意義な時間となりました。
ベルファームの皆さんにもいつもお世話になりありがとうございました。

三重県伊賀市での着地型観光イベント「伊賀ぶらり体験博覧会(通称:いがぶら)」

2018年今年は9月~11月に伊賀市内各地でさまざまな魅力的なプログラムが開催され無事終えることができました。


その中でのプログラム

№78「野菜ソムリエ上級プロのまるごとバナナのベジフル講座」

~老舗バナナ工場見学&いろいろバナナの食べ比べ~

昨年に続いての「タナカバナナさん」×「中沢青果てくてく」のコラボイベント。

 

★「知らないで食べる」から「知って食べる」へ★

バナナが産地から私達のもとへとやってくる過程の説明と工場見学はタナカバナナの今西さんから、

こんなにいろんな種類があるんですよ~ということでバナナの個性を知ってもらうべく

5種類のバナナ食べ比べやスムージー試飲など知って食べるを楽しんでいただく講座担当は、わたくし野菜ソムリエ上級プロの中澤より。

 

野菜ソムリエコミュニティみえのメンバーにもお手伝いをしていただきました。

9/30(日)は残念ながら台風最接近のため中止となりましたが

10/24(水)と11/11(日)は、ありがたいことに定員増員にて満員御礼!

 

「松尾芭蕉生誕の地」伊賀にて、「実芭蕉」と呼ばれるバナナを学ぶスペシャルな1日。

どのように緑のかた~いバナナがこんなに黄色く色づき美味しくなるのか!

その秘密をたっぷり知っていただくこの講座。

五感+αで好奇心をくすぐろう~♪

 

いがぶら公式HPでも、この講座の体験レポートを掲載していただいております

よろしければご覧ください(^^)

https://igabura.com/notes/5baaf3aa6c6f637e31664704

 

いつも心におもいます。皆様とのご縁に感謝感謝です。

いろいろと至らぬところもあったかとおもいますが、

皆様からいただいたご感想をもとに振り返り、

今後もより良く楽しく学べんでいただける講座を開催していければとおもっています。

 

来年も開催できるかな?

もし開催できればぜひ伊賀へおいでだ~こ!

その時はご参加お待ちしておりま~す♪(^^)

 

ありがとうございました!

引続きよろしくお願いいたします。

 

中沢青果&中沢青果てくてく

野菜ソムリエ上級プロ

中澤 真規