白鵬の引退について | 越後屋的徒然草

越後屋的徒然草

ブログの説明を入力します。

初めに断っておくが、私は白鵬が、特に近年の相撲内容が嫌いだ。いや、大嫌いだ。


何度批判や注意をされても、執拗に繰り返す張り手、かち上げとは名ばかりの肘打ちは悪質としか言い様が無いし、判定への不服を露にしたり、優勝インタビューで自ら万歳三唱を促すなど、何を勘違いしてるんだ?と、腹立ちより呆れるしか出来なかった。


しかしそれ以上に、白鵬を素晴らしい力士であり、正に不世出の大横綱であったと思うし、時代を同じく出来たのは一相撲ファンとして幸せだったと心底感じる。


本来は左四つだが、相手により右でも取れるし、体全体が実にしなやかで組んで良し離れて良し、引き出しの多さも全てが最高水準にあった。上背があるのに小技もこなせ、特に前捌きの巧さは、一瞬不利な体勢になっても即座に立て直しが出来、私の知る限り史上最高だ。


私用が入ったので続きはまたに。