ワクチン接種について | 越後屋的徒然草

越後屋的徒然草

ブログの説明を入力します。

今日、仕事を半休貰って一回目のワクチン接種に行った。


今のところ、少し腕に鈍い痛みがある程度で、特に問題無し。副反応で腕が上がらないとか熱発で数日寝込むだとか聞いてたから、まずは一安心?ま、明日がどうだかわかんないが。


手続きは非常に簡単で、QRコードを読み取り都合の良い場所または日時で検索し、決めるだけ。注射自体も痛みという程のものでもない。私は注射が大嫌いなのでかなり怖かったけど(笑)。


感染者数が減少に転じてるとはいえ、医療現場の逼迫度は増し、症状が悪化しても受け入れ先が見つからずたらい回しされる事態が頻発している。感染者の臨月の妊婦さんが早産しそうになっても受け入れ先が見つからないまま自宅で出産し、赤ちゃんが死亡するという、痛ましいという言葉すら空疎な酷い事さえ起きた。


医療従事者の皆さんの消耗具合も、おそらく限界に近づきつつあるだろう。私の姪が看護師として働く病院も、これまで感染リスクを避ける為受け入れていなかったが、患者の増大からそんな事言ってられないとの判断から、受け入れを決定したそうだ。


私達に出来るのは、感染を避ける為の行動を徹底する、そして周囲にもそう促す事、ワクチンを接種する事もそうだ。


私の職場の同僚にワクチン接種について聞くと、案内来たけど捨てた、という。なんで?と聞くと「だって怖いですもん」だと。私が「君は良いかも知れんけど、誰かに移したらどうすんの?」と言うと「大丈夫ですよ僕そういう所(飲み屋や密になる所?)行きませんから」と答える。


「イヤ、今は子供だってバンバン感染してるよ?」というとニヤニヤしながらモゴモゴ言ってる。(いかん、これ以上喋るとイラつくから話すのやめよ)って思った。あんまり言い過ぎると過干渉にもなるし。


こいつ、前からなんとなく気に食わなかったが、一気に嫌いになった。だからといってイジメたりはしないけど。


感染して救急車呼んでもたらい回しにされ、「やっぱワクチン打っときゃ良かった」って後悔しながらヒィヒィ苦しんだら良い(笑)。間違っても俺に移すなよ‼️