みんなで掴んだ団体権(女子部東部振り返り) | 東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログです❗
日々の練習等を綴ります。

こんにちは
女子部主将の3年井上です

女子部東部がんばったしブログ書きたい!ということで書いています


早速ですが、女子部は





総合5位でした!!!




みっちー(3)のブログにもあるように、
男女ともに2年連続団体権獲得!!

本当に嬉しい爆笑

それでは振り返っていきましょう

○出場種目と記録
・女子
50m自由形
清水(4) 40.93
鈴木(3) 37.50 (best)
武井(3) 46.23
谷口(2) 29.94 (best&歴代7位) [予選]
           29.81 (best&歴代6位&決勝8位)[決勝]
鎌田(1) 37:53 (初)
 

100m自由形

清水(4) 1:35.48 (初)
鈴木(3) 1:27.42 (best)
 

200m自由形
吉田(4) 2:21.85 (best&関カレ&全国公&歴代3位)[予選]

           2:20.80 (best&関カレ!&全国公!!&歴代2位&決勝3位)[決勝]
 

400m自由形(タイム決勝)
石橋(4) 5:52.08(初)
吉田(4) 4:58.09 (best&関カレ&全国公&歴代1位)
 

100m平泳ぎ
渡邉(3) 1:47.81 (best)
谷口(2) 1:32.61 (初&歴代10位)
酒井(1) 1:41.65 (初)
 

200m平泳ぎ
渡邉(3) 4:04.20 (初)
酒井(1) 3:42.39 (初)
 

100m背泳ぎ
鎌田(1) 1:37.69 (初)
 

100mバタフライ
石井(3) 1:26.17
中村(2) 1:24.55 

200mバタフライ(直接決勝)

石井(3) 3:15.56 (決勝4位)
中村(2) 3:22.11 (初&決勝5位)
 

200m個人メドレー(直接決勝)
井上(3)2:46.93 (best&歴代5位&全国公&決勝3位)
 

400m個人メドレー(タイム決勝)
石橋(4) 6:27.27 (初&歴代4位&決勝6位)
井上(3) 6:08.80 (決勝4位)
 

4×50mフリーリレー
吉田(4)-井上(3)-谷口(2)-石橋(4) 
1:58.67 (best&全国公&歴代4位&決勝5位)
第一泳者 吉田(4) 29.36 (全国公)
 

4×100mフリーリレー
吉田(4)-谷口(2)-井上(3)-石橋(4)
4:34.28 (歴代6位&決勝7位)
第一泳者 吉田(4)1:04.18 (best&全国公&歴代4位)

4×100mメドレーリレー
吉田(4)-谷口(2)-井上(3)-石橋(4) 

5:09.20  失格
第一泳者 吉田(4) 1:16.24

 

 

ここからは個人的ハイライトですラブ
レース順に並べてます
(ピックアップしてます、ごめんなさいえーん)



​1日目


・200Fr 

あかりさん(4) 決勝3位
エースがやってくれました、さすがですおねがい

女子部で最初に決勝に残り、流れを作ってくれました

予選でベストを出したのに、決勝でそれを1秒超えてくるというかっこいいとこを見せてくれましたねラブ

150のターンで6位だったから、さすがに疲れちゃったかと思いきや、そこから3位まで上げててさすがエンターテイナーだなと

歴一まであとちょっとでしたね
200Frの歴一とるまで引退しないでほしいですグラサン



・50Fr 
あおい(2) 決勝8位

個人的に1日目のMVPは間違いなくこの人だと思っていますニヤリ

あおいが決勝に残った瞬間の盛り上がりはすごかったですね~

東工に本当にいい流れをもたらしてくれました照れ
すごいプレッシャーも感じてただろうし、本当に緊張したと思います

ずっと出したいって言ってた29秒台&決勝進出、本当におめでとう🎊🎊


筋肉💪

 


・400IMタイム決勝
井上(3) 4位

礼さん(4) 6位
今年も出ちゃいました、4コメガーン

今年は去年と違って礼さんが一緒に出てくれたので気持ちはだいぶ楽でした照れ
こんなきつい種目を快く引き受けてくれた礼さんに感謝です

2人ともエントリーより順位を上げられたので良かったです

Ba→Brのターンで、Baのスタートで掴む銀のとこに手が当たった時は焦りました
途中から意図せずdownが始まってしまうのですが一体どうしたらいいんでしょうかショボーン

ていうかもう二度と出ませんハートブレイク
大事なことなのでもう1回言いますが、二度と出ませんハートブレイク


・200Fly 
えいこ(3) 決勝4位
ゆうみ(2) 決勝5位 

この二人には本当に頭が上がりません昇天
チームのためにこんなしんどい種目に出てくれて本当にありがとうラブ


東部に向けて2人が練習でFlyをやってるのを見て、自分も頑張らなきゃなぁと勝手に思ってました

酷使した両腕をしっかり労ってあげてください魂が抜ける



・4×50FR
あかりさん-井上-あおい-礼さん 5位

この4人のチームとしてはbestでした


今回の戦犯はあかりさんと私でしたね〜
でも全員29秒台だったので許してほしいです()


ついに礼さんも30秒を割ってきましたマジで速かったですチュー
あおいは3本目の50Frでしたが、しっかり29秒台に収めてきててすごいなとびっくり
あかりさんと私は完全にやりました、ごめんなさいガーン


長水半フリ、今私が1番遅くなってしまったので、半フリ練習して見返してやりますプンプン


↑リレメン



 

てな感じで思った以上に点数がとれて、もしかして団体権いけるんちゃう!?オエーって舞い上がってました






​2日目 

・400Fr

あかりさん(4) 決勝2位
礼さん(4) 決勝7位

4女ががんばってくれました

ここでも礼さんが出てくれました

もう正真正銘400の選手ですね

あかりさんが初めから攻めたレースをしていて、まじかっこよかったです
なちさんを抜かしての歴1&表彰台本当におめでとうございますキューン


いい写




・200IM
井上(3) 決勝3位

生まれて初めて半泣きで入場した気がします

個人種目の決勝が自分で終わりなこと、他大次第では簡単にひっくり返されてしまう点差だということに直前になって気づいてしまったのに加えて、朝一のメリレの失格が意外と自分の中で響いてて、え頑張んなきゃじゃんと勝手に重圧を感じてました魂が抜ける
(ほぼ一人で背負っていたみっちーの重圧とは比べものにならないですが)


それであんな死んだ顔で入場してしまったわけです無気力
プールサイドからの応援に対しても全然うまく笑えてなかったですね

400Frのあかりさん、みっちーのいい流れにうまく乗っかって運よく表彰台にのれました

嬉しいとかより1点でも多くとれたことへの安心の方が大きかったですプンプン

初めて自分のレースで涙が込み上げてきちゃって、あかりさんと抱き合ったわけですが、あかりさんの顔がもうそれはそれはグチャグチャで爆笑
(あかりさんの泣き顔がおもろすぎて私の涙が引っ込んだのは内緒)

あかりさんだけじゃなくて礼さんとあおいも一緒に泣いて喜んでくれてたのは素直に嬉しかったですね照れ


エモいってやつ







 

 

と、ここまで決勝種目を中心に振り返ってきましたが、実は今大会、1女選手が初参戦でした
ゆいかちゃんの50Frが普通に速かったり、ともみちゃん200Br泳げるのすごって思ったり、、
ここからどこまでベストを伸ばしていくのか楽しみですね~照れ
これからも一緒にがんばろう!
 

他にも、りな(3)、みれい(3)もbestを出してて、練習の成果が実ってて良かったですラブ











しかし良かったことばかりではありません


反省すべきことも3つほどあります


とくに3つ目......



4×100 MR 失格

攻めた結果ですね

私からの引き継ぎだったので割とショッキングでした驚き
4女が空気を切り替えてくれたのがありがたかったです

タイムは良かったのでどっかで必ずリベンジしましょ

ちなみに礼さん、4×50FRでは引き継ぎ0.03を記録してます目がハート
引き継ぎ教えてほしいです



 

 

 

 

4×100 FR 全国公切れず

まさかの0.03足りてなかったです
びっくりしました
いったい何をしていたんでしょうか魂が抜ける
見たくもないですがラップを見てみましょう



戦犯が約2名ほど、、

あおいはbest+2、私はbest+3くらいかなショボーン
あまりにもひどいですねガーンガーン

全く集中できてませんでした

あろうことか私8位で礼さんにつないだ記憶があります
 

え、出てるの8チームだよね?
いやさすがに、えだって1泳のあかりさん2位だったよ?

ってめっちゃ思ったけど、自分でも全く進んでない感はあって応援してもらっているのに申し訳なかったですショボーン
200IMで調子乗りすぎました、ごめんなさいガーン

にしてもあかりさん、400Fr2位取った後にどうしてそんな速く泳げるんでしょうかおねがい
生き急いでいるからでしょうかニヤリ

そしてここでもこの人、礼さんは一味違いました
最近ベストが出てなくてもどかしい思いもしたと思いますが、ここで出してきてここぞというときに本当に強いなと思いましたラブ
今回の3つのリレー総じて礼さん強かったですね口笛


どう考えても礼さんは来るべきだったと思います!!(伝われ)



部旗断る

みっちーのブログを読んで知りましたガーン

あの東工大の部旗、今回が最後だったんですね
 

4×100FRの前、あつのり(2)が入場のためにとせっかく持ってきてくれたのに、
「もうポーズ決まってるから―!」
と追い返してしまいました
 

これにはあつのりも部旗もびっくり

4×100FRの散々な結果は、部旗のバチでも当たったからでしょうか、、、


笑撃の4継










総括

総括というか個人的な感想なので、軽い感じで読んでくれると嬉しいです
 

今年の東部は、去年の東部に負けず劣らず楽しかったしアツかったです炎炎炎

(みっちーには全人類惚れたことでしょう)



女子部的には

去年の東部はきゃなさん(M1)がいて、あかりさんと2人で個人もリレーも引っ張ってくれました

おかげで、団体権だって大量得点でとれたし、リレーで2回も表彰台に連れて行ってもらいました

めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています





でも今年はきゃなさんがいなくて、それを補うほど私も速くなってないし、だれかが口に出していたわけではないけれど、正直団体権は無理じゃね?という空気が全体的に流れていた気がします

少なくとも、団体権絶対取ろうね!!なんて軽々しく言えなかったですショボーン

本当は女子部意気込みブログも頼まれていましたが、あまりの自信のなさと口だけになるのが嫌で断りました、ごめんなさい
(そういった面でもみっちーは本当に強いと思います)

それでも去年いい景色を見させてもらった分、今年も団体権取りたいなと思っていたし、きゃなさんがいなかったから取れなかったなんて言いたくも言われたくもなかったですプンプン






いざ始まってみると、みんながそれぞれの種目で最大限頑張ってくれたおかげで、1日目が終わった時点で正直不安はなくなってました


2日目頑張れたのはこの良い流れがあったからだと思います

女子部はリレーで思ったより取れなかった分個人で頑張ったからか、去年以上にチームみんなで掴んだ感が強かったです愛


団体権のために、出たくもないきつい種目に出てくれた女子部みんなに本当に感謝しています照れ






今回のブログ、流れというワードが大量に出てきてますが、

この2日間、良くも悪くも流れをすごく感じました(RYU(1)が言ってたからかもしれませんが)


人の泳ぎで雰囲気ってこんなにも変わるんだと

今年は流れに乗らせてもらいましたが、来年はどうにかして流れを作り出したいです






それと東部の醍醐味、応援のパワーは本当にすごかったです


してても楽しいし、されたら嬉しいし、盛り上がれるし

入場のときにプールサイドで応援してくれている東工大のみんなの姿を見て、私の顔は死んでたと思いますが心の中では嬉しかったし、いくらか緊張はほぐれました照れ

自分の動画をみたら、上で動画を撮ってくれていたマネさんたちもめちゃめちゃ応援してくれてて年のせいか泣きそうになりました笑い泣き

余談ですが、Youtube配信で200IMのとき、プールサイドで表彰待ちをしていたあかりさんの
「あやかーーーー!あやかーーーー!いけーー!」
っていう声がずっと入っててこんなに応援してくれてたんだと嬉しかったし、応援に応えられて良かったですラブ
(てか声量えぐいですって驚き

カメラたぶん観客席の上の方にあったはず)
 

応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました笑い泣き





来年の話をすると、女子部はいよいよ本当にやばいので、ここで踏ん張らなきゃですね無気力
東部でしか味わえないあの一体感を楽しみに頑張りますてへぺろ

個人的には絶望的なリズム感のせいでまともに応援歌が歌えなかったので、来年までにはリズム感を手に入れたいと思います凝視


↑我ら女子部なんか楽しそう爆笑




柄にもなく長々と語ってしまいましたが、とりま団体権が嬉しかったわけです
大目に見てくださいな大あくび



ではではまた~👋