今年も遂に、、、 | 東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログです❗
日々の練習等を綴ります。

お久しぶりです。田中(3)です。

最近はフレッシュな新入生の自己紹介ブログが続いている中、老害に差し掛かっている人間のブログで恐縮です。

それにしても13人も新入生クローバーが入ってくれるとは思わず、最近の若々しい部活の雰囲気に感動しています。

しかも、マネージャーが4人(水球込み5人)も入ってくれたので、今までカツカツだったマネ事情も解決しました✨

この前の練習ではマネが8人勢揃いだったので、6レーンにマネ8人ってどうすればいいんだろうという嬉しい悲鳴を上げていました。







さて、本日のメニューです。


今週はかなり大事な試合なのでテーパーメニューとなっています。

 

みんなのタイムを見る感じ悪くないんじゃないでしょうか。

 

僕としても100mFrの入り意識で4秒後半は出たのでまあ及第点って感じです。

 

ただ、ターン後の上下動を抑える意識が疎かになってしまっていたので、やらかさないように注意します。













さて、なんで老害に差し掛かった人間が1年の自己紹介に挟まってブログを出したのかというと、今週の試合に理由があります。

そう、待ちに待った「🔥東部🔥」の時期が今年もやってきたのです。


去年、東工大水泳部は奇跡的に団体権を取得し、そのおかげで全国公に恐らく歴代最多となる14名が出場することができました!


(↑FRメンバー)











去年の東部は個人的に今までで一番記憶に残る試合でした。

自己ベストを2.6秒も更新して表彰台に登ったことや、英真(5)がスタートで失格したこと(笑)、400MRや800FRで接戦を制したこと、、、

間違いなく人生で最も成功した試合でした。










それだけに、今年の東部のプレッシャーは去年の比ではないです。

去年は(なんか失格してましたが)英真がいるし、FRでの責任感もやや薄く気楽に泳ぐことができました。











でも、今年は東工大の得点の大半は僕と柴田に掛かっています。




しかも、去年の東部から長水200Frでベストを出せていないという事実が重くのしかかっていました。




















けど、この前の理工戦は久しぶりに納得のいくレースができました。

インカレ標準記録もあと丁度1秒。まだチャレンジにすら届いていないですが、テーパーもかけずにこのタイムは僅かながら光明が見えました。

何より、最近恐れていた前半を納得のいくタイムで攻めれたことが大きかったです。

ようやくインカレを割りにいくレースができて少し安心しました。














でも、まだまだこれからです。








今年も東工大水泳部が団体権を取れるように、









全国公に1人でも多く参加できるように、








東部で勢いをつけてインカレ標準記録を破れるように、










競泳に専念した者の定めとして優勝を狙います。

 

 

 

 

目標は1分54秒後半です。

勿論、リレーでも表彰台を狙って本気で泳ぎます。




それでは。