ドイツ語はクソ | 東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログです❗
日々の練習等を綴ります。

こんにちは!!新二年の小林です!

昨日今日と急に暑くなってきて死にそうですゲッソリゲッソリ

ただ今日のプールは冷たかったのでそこはうれしかったですね音符

 

さて、本日のメニューです↓

 

「ハイサイクルイン」と拳志君が名付けた練習で、普段より短いサイクルで本数を少なくして泳ごうというものです。

僕は普段1:20なので、今日は1:15の4*2+3*1でやりました。

結果は惨敗。。。えーん最大で2本しか回れませんでした。普段の1:20もギリ8本まわれるくらいなので、1:15はまだ早かったのでしょう。まずは20で10秒休めるくらいには成長したいです。サーフィン

ただ以前に比べて呼吸の時に姿勢が大きく崩れにくくなったというのは成長とみなして良いでしょう。

 

 

 

さて、春休みの思い出でもつづりたいところですが、生憎僕はこの春休み中ほとんど遊んでいません。ムキームキー

では部活以外の時間を何に充てていたのかというと、、、

 

そう、ドイツ語です。

もともと外国語の勉強をするのは好きなので、春休みにせっかくだから1言語やろうと思い、3/24に行われるゲーテドイツ語試験A2の受験を決意しました。ところがこの言語、マジでむずすぎるんですよ。

例を挙げだすときりがないですが、最初に躓いたのは定冠詞(英語でいうthe)です。英語がtheという一種類の単語で表しているのに、ドイツ語はこれに相当するのが16種類あります。他にも不定冠詞や形容詞の語尾変化もいっぱいあって、非常に面倒です。(なぜまとめてくれないんでしょうか、、赤ちゃん泣き

 

 

そして来るべき24日に試験を受けてきたわけですが、、、

 

確実に落ちましたネガティブネガティブ

 

筆記試験のほうも結構やばかったのですが、とびぬけてやばかったのはスピーキング。試験管の言うことがさっぱり聞き取れず、テンパって英語が出てしまいました驚き驚き

部活と筋トレ以外の時間をほぼ捧げたにもかかわらず、この有様です。正直ドイツ語がトラウマになりかけています。

 

 

そんな矢先拳志君(新3)から誕生日にこの本をもらったので、リベンジはせず逃げようと思います。ドイツ語はもうたくさんだ、、

(拳志君ありがとうございますラブ

(先輩からもらったということで、スペイン語が義務になりましたね。頑張りますグーグー

 

 

最後に報告(?)もかねて、僕の春休みの数少ない思い出の一つである1年スノボ雪の結晶雪の結晶の写真をいくつかはっておきます。

(もしかしたら誰かが深堀りしてくれるかもしれませんね)

 

午後はくそ寒かったです。この写真を撮ってる時も正直速く室内に入りたかったです。雪の結晶雪の結晶

 

大丈夫、僕最強だから(by塩出)

 

何をわちゃわちゃやってるんでしょうか、、

 

 

ではこの辺で失礼します!!

次回はあおいです~音符