第二回 東工大オープン記録会 | 東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログです❗
日々の練習等を綴ります。

こんにちは!

学部2年の若生和樹です。

 

前回のブログで渡邉さんが触れていた通り、本日3/28は 学内記録会 を開催しました!乙女のトキメキ

 

 

あつのり君による開会式

 

 

1年半前にも同様の学内記録会を開いており、タイトルにもあるように、今回は第二回の開催となります。目

今年も我らが柴田君がプログラムを作成してくれました!

 

各自高校のジャージを持参し、スピーカーで入場の曲も流して気合を入れてレースに臨みましたメラメラ

せっかく試合のように1本集中で泳いだわけなので、いつもの報告のように、まずは結果をずらーっと並べておこうと思います。測ってくれたマネさん、ありがとうございます!

 

○会場

東京工業大学体育館プール(25m×4レーン)

 

○出場選手

男子

3年:上山、臼井、内田、畑中、森、山上

2年:稲田、川村、柴田、関根、田中、畑田、若生

1年:小林、塩出

女子

3年:石橋、吉田

2年:井上、鈴木、渡邉

1年:谷口、中村

マネージャー

3年:萩原

1年:渡邊

 

○出場種目と記録

 

公認記録ではありませんが…

(初NEW):初出場

(bestキラキラ):自己ベスト

(関カレ):関カレ標準記録突破

(全国公):全国公標準記録突破

 

・男子

50m自由形

上山 30.36

臼井 28.42

畑中 28.41

畑田 26.79(bestキラキラ)

 

100m自由形

上山 1:09.16

臼井 1:04.72

畑中 1:00.67

小林 58.11

 

200m自由形

田中 1:56.64(関カレ、全国公)

小林 2:11.14(bestキラキラ、関カレ)

 

50m平泳ぎ

森  32.20(初NEW)

川村 35.29(初NEW)

関根 37.34

田中 32.27(初NEW)

畑田 30.75(bestキラキラ)

若生 36.77

 

100m平泳ぎ

稲田 1:10.48(関カレ)

関根 1:20.00

畑田 1:07.62(関カレ)

若生 1:20.64

塩出 1:13.49

 

50m背泳ぎ

内田 30.41

山上 31.56(初NEW)

 

100m背泳ぎ

山上 1:06.60(bestキラキラ、関カレ)

川村 1:08.18(bestキラキラ、関カレ)

柴田 58.44(関カレ、全国公)

 

200m背泳ぎ

内田 2:24.90(関カレ)

 

50mバタフライ

塩出 29.48(初NEW)

 

100mバタフライ

森 58.47(関カレ)

 

200m個人メドレー

稲田 2:14.11(関カレ)

柴田 2:13.50(関カレ)

 

・女子

50m自由形

石橋 30.88

吉田 

1回目 30.13

2回目 31.11

井上 30.72

鈴木 39.12

谷口 31.12

中村 32.75

 

100m自由形

吉田 1:04.40

鈴木 1:31.57

谷口 1:09.85

 

200m自由形

石橋 2:34.92(bestキラキラ)

吉田 2:25.93

中村 2:37.90(bestキラキラ)

 

100m平泳ぎ

渡邉 1:47.67

 

100m個人メドレー

吉田 1:14.51(初NEW)

井上 1:16.35(初NEW)

谷口 1:21.04(初NEW)

 

・混合

4×50mメドレーリレー

チーム日吉

吉田-畑田-中村-臼井 2:09.89

第一泳者 吉田 34.97

 

チーム目黒

塩出-内田-山上-井上 2:08.81

第一泳者 塩出 34.60

 

チーム溝の口

柴田-森-小林-川村 1:55.64

第一泳者 柴田 27.50

 

チーム飯田橋

田中-稲田-畑中-谷口 2:01.99

第一泳者 田中 28.78

 

 

 

何故か一人だけ個人種目に5回(しかもうち2回は同種目)出場している キチガイ タフガイ改めタフガールがいるのが際立っていますが、それ以外にも良いタイムを出している選手がちらほらいますね!

今年度の締めくくりとして、みんなしっかり力を出し切れたのではないでしょうか。

 

個人的にも、100m平泳ぎではベストに及ばずとも悪くない泳ぎができたのかなと思います。50mは知りません

最近は呼吸時に体をあげること、両足を近づけすぎず深くまで引き付けて蹴ること、ひとかきひとけりの動作をスムーズに抵抗なく行うこと等を目標として練習していますが、まだまだ上手くできている実感は少ないです。

やはり、泳ぎ方というのは簡単に改善できるほど甘くないですね笑い泣き

 

来年度からも引き続き取り組んでいきます。

 

 

さて、ここからは記録会のハイライトになります!

 

・200m個人メドレー 

 柴田vs稲田メラメラ

 

 

 

意気揚々と入場してくる稲田君、柴田君

 

 

実力からして柴田君が余裕をもって勝つと思われたこのレースですが、彼はここで謎のエンターテイナー性を発揮してくれます。

 

柴田君は初めのバタフライをゆったりと入り、続く得意の背泳ぎでも力を温存し、前半は拮抗した勝負となります。

そして平泳ぎで力を解放!一気に差をつけるかと思いきや、みるみるうちに稲田君に離されていきますガーン

そうです、彼は平泳ぎが一番苦手なのでした…

得意のバックで体力を温存し、苦手なブレで解き放つ逆張り戦略により、残り50mにして1秒の差をつけられてしまいます。

しかし、このまま負けるような柴田君ではありません。

まだ余る体力でラスト25m一気に追い上げ、0.6秒の差をつけ勝利しました!花火

 

後で聞いた話によるとまだまだ余裕だったとのことですが、その割には僅差で見ていてドキドキしましたあせる

 

 

・50m平泳ぎ

拳志vs森&理系メラメラ

 

50m平泳ぎには、普段試合ではブレを泳がない先輩(2)、理系君、しゅーさんも出場しました!

僕は先輩に大差をつけられて負けてしまい悔しいです…ぐすん

 

そして、拳志君に勝つと前々から豪語していたしゅーさん、拳志君、理系君の3人でいざ勝負ビックリマーク

スタート直後、しゅーさんが得意のひとかきひとけりで頭一つ抜け出します。

しかし、さすが晴れて強者感サングラスを脱した拳志君、スイムでスピードの差を見せつけ、25mのターン時点でトップに立ちます!

しゅーさんもこだわりの体重移動で応戦しますが力及ばず、拳志君、しゅーさん、理系君の順でフィニッシュしました拍手

 

みんなの普段出場しない種目を見れて、新鮮な気分になりました!

 

 

・4×50mメドレーリレー

帰宅方面対抗戦ドンッ

 

 

記録会最後のメドレーリレーは、帰宅方面から4つのチームに分かれて泳者を決め、レースを行いました!

 

 

第1レーン チーム日吉

吉田-畑田-中村-臼井

やる気に満ち溢れたポーズですね

 

第4レーン チーム飯田橋

田中-稲田-畑中-谷口

こんなときにBeReal.の通知がきてしまったようです

 

第2レーン チーム目黒(+その他)

塩出-内田-山上-井上

きょんぺーがあざといですね

 

第3レーン チーム溝の口

柴田-森-小林-川村

おや、どこかで見たことのあるようなポーズばかりです

 

何だかパワーバランスが乱れているようにも見えますが、いつも共に帰っているを胸に、各チーム勝利を目指します!

 

Take your marks … ピッピリピリ

 

まず第一泳者、1つしかないレッジを使用した柴田君は当然1位で帰り、理系君が続きます。

それに続いて、初めて半バックを泳ぐきょんぺーが、タフガールことあかりさんを上回る好タイムで入りますラブ

 

次の二泳では、チーム溝の口のしゅーさんがゴーグル外れのアクシデントに見舞われるも、首位をキープします。

また、きょんぺーのリードを拳志君が覆し、チーム日吉がチーム目黒を逆転します!

 

レースも後半の三泳、チーム溝の口、飯田橋の順位は変わらず、今度は目黒が日吉を逆転

 

そして結果は…

 

 

お祝い1位 チーム溝の口お祝い

2位 チーム飯田橋

3位 チーム目黒

4位 チーム日吉

となりました!

 

チーム溝の口勝利です!!

うん、知ってた

 

我らが先輩(2)が1位でフィニッシュし、次にあおいちゃんがゴール。

女子部新主将のあやkがうすれんさんから逃げ切り、3位、4位と続きました。

 

熱いレースでした!

チーム溝の口の絆が確認できる結果となりました(?)

 

 

 

・最優秀選手

 

 

理系君による閉会式

 

 

リレーも終わり閉会式の中、個人種目の結果から選ばれた最優秀選手が表彰されました。

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ先輩キラキラ(2)です!!

 

100m背泳ぎでは、bestを1.6秒大幅に短縮するタイムで泳ぎました!

そういえば、去年の合宿でも優秀選手として表彰されていました。さすがですね!

 

そして、最優秀選手には景品が授与されますプレゼント

 

 

 

景品はこちら、カードゲームの「ito」ですトランプハート

 

 

 

記録会終了後に先輩(2)、柴田君、あつのり、僕の4人で遊んでみたのですが、盛り上がりすぎて気がついたら1時間も経っていましたガーン

 

とても面白いので、是非遊んでみてください!

 

 

 

 

最後は適当な写真を載せて終わりたいと思います。

 

なんだか渋そうな先輩(2)

 

あおあつ

 

日吉チーム

 

楽しそうな稲田たち

 

写真を撮るれいさん

 

リレー入場を撮ってくれるD.K.さん

 

 

まあまあ長くなってしまいました。最後まで読んでくれてありがとうございますニコ

次回の更新もお楽しみに~