ゴーグル事故祭り | 東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログです❗
日々の練習等を綴ります。

こんにちは、女子部2年の渡邉です。



大学から競泳を始めた初心者です(柴田大先生にいつもお世話になってます)。技術にはあまり詳しくありません、大目にみてください照れ



今日のメニュー(D)はこちらです↓↓↓


今日は他のレーンでは特にcycle inが持久力的に厳しい練習になっていたと思います。

Dコースは水木共にぼっち練習だったので、自分のS1に合わせてメニューを改変するなど自由に考えながら取り組めたのが良かったなと思います。



それと、よくメニュー班の方々が


「Dメニューのサイクル設定がわからないびっくりマーク


と言ってくださるのでわたし(Brの場合)の感覚でこんな感じでしたというのを書きつつ反省を述べていきます。


【今日の学びと反省】

・kick cycle in → 50m / 01:10 × 8t

初めて01:10のサイクルでやってみた。普通に苦しかったが回れたのでいい練習になった。壁キックE/Hの時間に挟みながら泳いだが、実際に泳いだ時にはまだ踵同士の距離がまだ近く、蹴る瞬間と足をひきつける瞬間で力を入れるタイミングがうまく掴めていないので改善していきたい。


・pull → 50m / 01:30 × 6t

Brの腕の動きはまだ頭で理解できていない部分もあり迷走中。手でかく範囲が狭く、頭が上がるタイミングがまだ不自然だったため最初の2本は力ずくで進んでいる(進んでない)感覚があったが、そこを変えるだけでかなり進むようになった。こがさん本当にありがとうございます。グラサン


・swim 

キックでできていたフォームがswimで活かせていないのがこれまでの反省点だった。今回のpullのやり方を実践してみて、多少無理矢理感が消えて足の動きに余裕が出てきたのは良かったが、新しいことをやってみてまだ体が頭についていけていないので泳ぐ数で補いたい。




明日も早いのでここまでにします。 







 








さて、ここからは私の個人的な話にお付き合いください。








最近ゴーグルを買い替えました!!爆笑











私は入部から2年間、クッションつきゴーグルにこだわっていました。目周りが痛まずとても使い心地が良かったからです。


ところがdive練のたび違和感を感じるようになりました。

そんなゴーグルさんの実績がこちら↓↓↓






OB会→浸水タラー

冬季公認1日目→浸水タラー






あれれ…滝汗







そんなわけで、急遽1日目の夜買いに走り、クッションなしゴーグルに浮気してみることに。



いざ!初入水!












真顔









アップでは耐えていたのですが、今度は本番でゴーグルが頭から外れてしまいました(泣)。



【猛省】

クッション付きゴーグルはシリコンベルトを緩くしても使えていたことを思えば、ほんの少しだけベルトをきつくしても外れてしまうのは納得です。



これからの練習で使い倒して慣らしていこうと思います。


飛び込みもまたまだ改善できるところが多いので色んな人のアドバイスを吸収して見直していきたいです。









最後に、入部当時(2年前)の転落事故のような飛び込みを添えてこの投稿を書き終えたいと思います。



それでは次回もお楽しみに。