マイケルジャクソン リマスタービートルズの音質 | ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ヤフブロから移ってきました。
ゆるゆるニャンコとツバメ、動物と音楽とオーディオでまったりした日々をおくっています。

オーディオは以下のとおりです。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12481502923.html

例えば、この名盤ビートルズのレットイットビー
 
 
 
日本盤とマイケルジャクソンが版権を持っていたときの全集があります。
 
 
 
 
オリジナル盤をお持ちのアコリバの石黒社長が音楽室に来られたので、リクエストもあってリマスター盤の音質を聴いていただきました。
 
ついでに寺垣プレーヤーの寺垣 Σ-2000の音質を聴いていただきました。
 
 
 
針はオルトフォンの最廉価モデルのMC10(笑)(今はさらに安いMC-5があります)。
普通はせめてMC20以上を(笑)
その下のモデルで聴いていただくのもオフ会余興に面白いかと(笑)。
 
結論はマイケルジャクソン版権のリマスター盤の音質は合格とのことです。
 
確か、世界で1千セットか1万セットのシリアルナンバー全集だけにリマスターにも力が入っていたのか、運良くスタンバーが新しいときのものかもしれません。
 
カートリッジはこのままでいいとは思っていませんが、オルトフォンMC10の2ΩとArai MCトランスの2Ω受けにも助けられたか?
 
このオルトフォンのシリーズは枝番が付きましたが現役で販売されていて、5万未満と今のカートリッジからは廉価です。
 
生産数が多くて、ウン十年のロングセラーだけに型枠のコストも回収済みもあるのでしょう。
 
アナログ入門にもミドルクラスにも推薦できるか?
 
MCトランスはAraiトランスは1個製作に数ヶ月?かかる高いものなので、オルトフォン社のSPUカートリッジ用のでインピーダンスは合うのでおすすめします。
 
寺垣も良い仕事しているようで、(笑) 本当は現代レコードプレーヤーに欲しいものがありますが、これで良しとして問題は針ですねww
 
買った記憶ない山口百恵さんのレコードがこれ以外にも。特別にファンでもありませんで、洋楽ばかりと思いきや。午後楽しみましょう。