スピーカーの位相チェッカーが1千円台 | ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ヤフブロから移ってきました。
ゆるゆるニャンコとツバメ、動物と音楽とオーディオでまったりした日々をおくっています。

オーディオは以下のとおりです。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12481502923.html

自作ならともかく、メーカー品でもプレーヤーからアンプ、さらにケーブル接続のどこかが逆になっていて、左右逆相ではないかと思うときがありますね。

オーディオフェアでもソナス・ファベール/アマティ・G5、FOSTEXのホーンスピーカーが左右逆相を指摘したことを書きました。

自作となると自作ネットワーク素子のつなぎ方の正しさまで見て判断するのは困難です。

こんなときに便利なのが位相チェッカー

Amazonで1千円台で買えます。


9V電池も内蔵されていてすぐに使えました。

付属CDのパルス信号が出るトラック3,4を使って判断します。

ポラリティーと書いてある表示をチェックボタンを長押しして見ます。



 ■ ■ ■なら正相接続。


■ ■ ■ なら逆相接続です。

うちのはWestern Electric系ですので、ウーハーはJBLとは確か位相が逆の正相接続。
上も同様ですので、間違っていませんでした。

実は春先に最新鋭の高性能吸音材を入れる計画があって、耳では間違っていないと思っても、一度はやっておきたかったチェックです。

オーディオ好きに1台あれば便利です。

たまに使うものなので、電池液漏れからは、使い終わったら電池を外して保管がいいかもしれませんね。
便利グッズの紹介でした。