SACD/CDプレーヤー、DACの電源は切る? | ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ヤフブロから移ってきました。
ゆるゆるニャンコとツバメ、動物と音楽とオーディオでまったりした日々をおくっています。

オーディオは以下のとおりです。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12481502923.html

一応開発者からのアドバイスなのでそうしようと思います。ただ、DELA N1Z-3ミュージックサーバーで作って途中まで再生したプレイリストがこうすると消えます。

ESOTERICのときにはDACとクロックは365日というか、旅行で数日家を空けるとかではない限り、電源入れっぱなし。

週間留守録でいろいろな時間に録音しているAccuphaseのFMチューナーは10数年電源入れっぱなしです。

いずれもそれで壊れることはありませんでした。

以下SOULNOTE FB 8/16より引用

【X-3ユーザー様へご提案】
X-3(外部クロック)は、電源を入れて僅か30分程度でも素晴らしい音質となりますが、それでもX-3の電源はできるだけ入れっぱなしが音質的には理想だと思います。X-3は消費電力が非常に少ないので、環境にもお財布にも優しいですから。

その代わり、S-3ver2(SACDプレーヤー)などその他の機器は、聴かないときは積極的に電源を落とす方が、環境的にも製品にも優しいと思います。そして、電源が入って無い時は、天板に埃よけの布をかけておくことをオススメします。なんせ、通気口が非常に大きいので・・あせあせ
(たしかに通気孔がないESOTERICに対して穴だらけです。)

*S-3 Referenceのメニューに、内部の埃掃除を追加しましたあせあせ


ちなみに、電源ON/OFFを繰り返すと製品の寿命に悪影響があると言うのは、固定バイアス式真空管アンプや真空管のヒーター等では特にそうですが、SOULNOTE製品にはあてはまりません。