マズローの欲求段階説 | ヒロチロブログ

ヒロチロブログ

旅行、食べ歩き、男の料理
愛犬チロのブログです
全国の安くて美味しい
色んなジャンルのものを
ヒログルマンとしても
紹介しようと思います

マズローは、人間の基本的欲求を低次から

自己実現欲求:自己の存在意義を実現する欲求
自我欲求:他者から尊敬されたいという欲求
社会的欲求:他者から評価されたいという欲求
安全欲求:集団に属することで、リスクや危険から身を守りたいという欲求
生存欲求:衣食住の欲求

の5段階に分類した。このことから「階層説」とも呼ばれる。また、「生理的欲求」から「承認の欲求」までの4階層に動機付けられた欲求を「欠乏欲求」(deficiency needs)とする。生理的欲求を除き、これらの欲求が満たされないとき、人は不安や緊張を感じる。「自己実現の欲求」に動機付けられた欲求を「成長欲求」としている。


以前は、なるほどなぁ、と思ったのですが

もし、生理的欲求、安全の欲求が満たされなくても

人間の本質は自己実現ではないでしょうか


自分を磨き続ける事 自分が成長することで、人から頼られる、大切な人を守れる。

人を幸せに出来る。強さを持って幸せを感じる事が出来る。そういうものだと思います。


どんな状況であれ、成長する事を優先して生きたいと思います