リウマチっぽい症状はあるのに血液検査ではリウマチがみとめられず、
いったいわたしの病気はなんなの?
消炎鎮痛剤を常用してるけど、これはあんまりよくないんじゃないの?
って思いながらも毎月の通院を続けていた。
そしたら、10月の診断で「ヘバーデン結節」だと言われたのです。
この病気は第一関節が変形してしまうもの。
おばあちゃんの指がごつごつしてたり 曲がっているのはこのせいなんだそうだ。
第一関節の病なのだが、
わたしの場合 第一関節とは限らないし 指だけの問題じゃないし。
いったい何がなんだか~
先生を信頼していいのかどうかも??になる。
ヘバーデン結節だとすると、
こいつはリウマチとは違うらしい。
それは良いこっちゃ~と思ったら、
ヘバーデン結節には根本的に治す治療法がないんだと。
お薬で炎症がおこらないように抑え、変形を予防するしかないってことだ。
じゃ、やっぱ消炎鎮痛剤の常用は止められない・・
新しい病名をもらって リウマチじゃないと言われて ちょっと嬉しかったが、
結局 前と何も変っていないのだった。
いったいわたしの病気はなんなの?
消炎鎮痛剤を常用してるけど、これはあんまりよくないんじゃないの?
って思いながらも毎月の通院を続けていた。
そしたら、10月の診断で「ヘバーデン結節」だと言われたのです。
この病気は第一関節が変形してしまうもの。
おばあちゃんの指がごつごつしてたり 曲がっているのはこのせいなんだそうだ。
第一関節の病なのだが、
わたしの場合 第一関節とは限らないし 指だけの問題じゃないし。
いったい何がなんだか~
先生を信頼していいのかどうかも??になる。
ヘバーデン結節だとすると、
こいつはリウマチとは違うらしい。
それは良いこっちゃ~と思ったら、
ヘバーデン結節には根本的に治す治療法がないんだと。
お薬で炎症がおこらないように抑え、変形を予防するしかないってことだ。
じゃ、やっぱ消炎鎮痛剤の常用は止められない・・
新しい病名をもらって リウマチじゃないと言われて ちょっと嬉しかったが、
結局 前と何も変っていないのだった。