圧倒的な少数派だった | 日々新たなる学び

日々新たなる学び

人生100年さて、何をして生きるべきか。

 

先日、上野千鶴子さんの講演会に行った。

周りを見回すと女性ばかり、

男性は非常に少ない、

女性に圧倒される会場だった。

 

書籍の販売コーナーでこの本を買い、

サインをもらうために並び、

順番が来たので、お願いすると

「あら、男性の方 」と声を掛けられたので

「はい、今日は目からウロコでした」と返事をした。

 

男性も上野さんの講演を聞いたり

本を読んだりした方が、ものの見方が変わり、

考えさせられることが多いと思う。

 

 

 

「おひとりさまの老後」には

ひとり、ひとりに寄り添った

理想的な介護を目指す介護士と

介護施設の経営者の

生産性を高めるという考えが衝突する。

 

人手不足と施設を運営するための採算の維持、

AIの導入等いろいろな問題が

理想を実現する前に横たわっていることが解った。

 

 

上野千鶴子、高口光子 著

「おひとりさまの老後」が危ない!

 ー 介護の転換期に立ち向かう ー

を読み終わった。