そうだ、ちょっと調べてみよう | 日々新たなる学び

日々新たなる学び

人生100年さて、何をして生きるべきか。

 

 

調べる方法、まずは関連書籍を読む、

でも書籍は著者の考えで書かれている。

次に雑誌や新聞を読む。

これらも筆者の考えで書かれているが

発行している企業の方針もある。

 

フィールドワークに出よう。

現地・現物主義、自分で現場を歩き、

自分の目で確かめよう。

話を聞いてみよう。

でもその話はその人の思いが含まれている。

その人には、その人の考え方と、その人の立場がある。

 

集計を見よう。

集計表は集計項目と作成時期に注意しよう。

割合分析は分母と、分子の内容に注意しよう。

作成者の意図が入っている場合がある。

 

「客観的」とか「第三者的」とか

「中立的立場」という言葉には注意しよう。

 

最初から思い込みは持たずに調査活動をしよう。

 

情報が多すぎる情報の断捨離が必要なのだ。

 

宮内 泰介・ 上田昌文 著  

「実践 自分で調べる技術」を読み終わった。