久しぶりの横浜〜たくさんの学び | のりまきは今日もマイペース♪

のりまきは今日もマイペース♪

日常のネタや、病気の話、仕事の話など、マイペースで書いてます。


 コロナウイルス感染から1ヶ月が過ぎましたが、まだ喉が枯れてるのりまきですタラー
 前の職場の友達も最近罹ったので、恒例の年末カラオケ忘年会が出来るか、ちょっと微妙です(笑)
 
 えっと、19・20日と泊まりで横浜に来ています飛行機
大さん橋ホールで開かれている、「日本介護学会全国大会」に参加する為です。  
 コロナ禍で数年ぶりの開催なのですが、私は初めての参加なので、ちと緊張アセアセ

 今回のテーマは「逃げる・生きる・整える」という災害関連がテーマでして、大変興味深くまた多くの学びを得て、充実した1日目でした。
 介護福祉士として、日頃から何に目を向け、様々な視点から準備や配慮が必要な事を、痛感しましたよ。
 このブログを見てくださる方は、クローン病や潰瘍性大腸炎や難病など、日頃からお薬を服用されてる方が多いかなぁと思います。
 皆さんはどんな準備をされてますか?

 特にクローン病はエレンタールと水の確保は欠かせないですよね。
 介護福祉士会に加入しているので、今後も災害時の為の研修に参加して、研鑽を積みたいと考えてます。
 あと、常に意識はしてるのだけど、やっぱり傾聴とか声がけを含む対話技術も、もっと磨かないとなぁと感じましたよ。

 大会1日目が終わった夜は、「何を食べようかなぁ」なんて、中華街に繰り出したのだけど、特に食べたい物もなく(店先の呼び込みの人とか怖いし)、大好きなパンダのお店はすでに閉まっていたので、コンビニでパリパリ麺のサラダを買って、ホテルの部屋で食べました(笑)
 相棒、見始めたんだけど、ほぼ数分で寝てしまったようで、目が覚めたら亀ちゃんが警視庁の右京さんの部屋にいました(笑)
 なんかわからないけど、警視庁に復帰したのねOK
 
 2日目もたくさん学んできまーすニコニコ
お土産も買って帰ろうっと。

 またいつか、感染対策をしっかりして、横浜オフ会も再開出来れば良いですねラブラブ