イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

旅日記のおまけは、「現地で食べた美味しいもの」のご紹介です。

1枚目の写真。
→エビを茹でたもの。薄い塩味が付いたのみのシンプルな味付け。
 素材のエビのプリプリ感がたまりません☆
 小さいエビの方がおいしい!とか。

2枚目の写真。
→黒クエの煮込んだもの。そばにコーラの缶を並べてみましたが、大きさが伝わるでしょうか?
 煮込んだ後にタレと和えて出てきます。
 魚をバラした後に、解れた魚とタレとをご飯にかけると「最高!」の味でした☆

3枚目の写真。
→豚のスペアリブ。
 脂がのっている豚のスペアリブ。これも絶品でした☆
 黒酢のタレとの相性もバッチリ!

4枚目の写真
→牛スジのカレースパイス煮込み。
 ほんのり辛い味付け。
 煮込んである牛スジからはコラーゲンらしきものも出ており、トロトロ感がたまりません。
 これもご飯にかけて食べると、ご飯が止まりません。

5枚目の写真
→肉とエビの揚げ春巻。
 かぶりついた時の食感がジューシーでGOOD!です。
 チョッピリにんにく味が付いているのも食欲をそそります☆

・・・と現地で食した「代表的なもの」だけの紹介になりますが、迫力は伝わるでしょうか?
どれも美味しかったので、すっかり堪能してしまいました。

おかげさまで僅か5日で約3kg弱ほど体重が増えましたが、何か?(笑)。

あっ、けど、ベトナム行きの目的は「お・し・ご・と」ですからね。
(→再度の確認です。ここ重要ポイント)

美味しく食し、美味しく飲み、しっかり働き(?)、のあっという間の6日間でした☆

うーん、また行きたいなあ~(笑)。

イメージ 1

3月16日、月曜日:ベトナム訪問2日目(ハノイ)は、ハノイ市内や周辺の視察、及び業務上の調査(市場調査?)
3月17日、火曜日:ベトナム訪問3日目はハノイ→ホーチミンシティへの移動。
3月18日、水曜日:ベトナム訪問4日目はホーチミンシティで、現地滞在のお取引先様への訪問と現地における業界の状況についての意見交換などのお打合せ。
と日程は過ぎていきました。

・・・ということで3月19日、木曜日。
ベトナム訪問5日目。
この日の深夜の飛行機で日本に戻るので、実質、今日が最終日です(涙)。

今日の大切な行事は・・・、
→「お土産の買い物」です(涙)。

会社関係に約100個。
自分の部署の同僚に20個。
他に40個。
家族・友達に5個。(少なすぎです。笑)

総勢5人のメンバーで手分けして購入、と思いましたが、お土産に差が出てはいけませんので、みんなで意見を統一して購入です(笑)。

何しろ大量購入しなければいけませんし、日本に持ち帰るのに「かさばったり、重すぎたり」はいけません。
会社関係からは「お菓子は期待できないから、お土産はお菓子以外を」とリクエストを受けておりましたので、お菓子はNG。

お土産物屋さんでは、現地のお姉さんに散々しつこくいろんな「オススメグッズ」を勧めていただきました(笑)。
気に入った品物があると、価格交渉をします。
例えば、扇子で価格交渉したのですが、最初は30万ドン(=約1800円)の提示がありました。
けど、
・3個まとめて買う、と言ったら20万ドン(=約1200円)の提示になり、
・「向こうの店では7万ドン(=約420円)だった」と言えば10万ドン(=約600円)の提示になり。
・「10個まとめて買う」と言ったら8万ドン(=約480円)の提示になり、
・「8万ドンならいらない。向こうの店で7万ドンで買う」といったら7万ドン(=約420円)の提示になり、1個当たり7万ドン。10個で70万ドン(=約4200円)で一応交渉成立。
・けど、財布を開いたら65万ドン(=約3900円)しかなかったので、「持ち金が不足しているのであきらめる」と言い、財布の中身を全部見せたら、『有り金全部の65万ドンでOK』となり(笑)。
ということで、扇子が最初1個当たり30万ドン(=約1800円)だったのが、6.5万ドン(約390円)でお買い上げでした。
最初の30万ドンという提示は何だったのでしょうか?(笑)。

けど、市場を出たところで、物売りのおばさんに捕まり、声をかけられたら、「扇子、10個で1000円(=1個当たり100円)でいいよ」と提示を受けました(笑×2)。
→もう、お土産は充分買っていたので、この提示は断って買いませんでしたけど。

もう、この価格交渉のやりとりが楽しくって仕方ありませんでした。
途中で、売り子の「若い」お姉さんに、
(お姉さん)「お兄さん、交渉、厳しいよ~(涙)、ベトナム人より値切る~(涙)」と笑われ、
(お姉さん)「お兄さん、本当に日本人?ウソでしょ(苦笑)」とからかわれ、笑いながら交渉を楽しんでいたら、
(お姉さん)「お兄さん、交渉面白いね~、友達になってよ~(笑)。年何歳?」
と完全に話が違う方向に行ったりして(笑)、
(私)『幾つに見える~?』と逆質問したら、
(お姉さん)「お兄さん、○○歳くらいでしょ」とかなり若い年齢で応えてくれて、
(私)『○○歳、ってからかっているんでしょ(笑)、本当は××歳だよ』と応えたら、
(お姉さん)「××歳、ってウソでしょ(笑)、信じられない~(笑)」
と周りの売り子のお姉さんも巻き込んで、すっかりからかわれ(?)ながら、楽しくお買い物を楽しんでしまいました(爆)。

こんなことを半日、いろんなお店で楽しんでお土産を揃えました。

ということで、最終日もあっという間に終わってしまいそうです・・・。

※続きは次の記事で。

イメージ 1

イメージ 2

3月15日(日曜日)。
前日にサバイバルエアロビクスさいたま大会で、すっかり楽しんだのですが、この日は早起きして成田空港に向かっていました。

15日~20日まで5泊6日にてベトナムに海外視察に行くためでした。
※視察という「お・し・ご・と」です。(→ここ重要!)
何人かのお友達からは「バカンス」とのご指摘を受けましたが、何か?(笑)

朝9時。
成田空港に到着。
会社の先輩・同僚と集合しました。総勢5人で出発です。

飛行機に乗ってビールを飲んで爆睡。
6時間のフライトの後、到着したのは首都ハノイ。
南の暖かなイメージとはうらはらに肌寒い陽気でした。

空港→ホテルに移動し、チェックイン。
再び5人で集合して、夕食を食べに市内中心部へ。

初めて訪れたハノイの印象は・・・。
・砂埃や埃っぽい。
・人とバイクが多すぎ。
他の東南アジアの都市と比べても、こんな感じでした。

5人での団体行動は、明らかに「おのぼりさん」状態。
物売りなど、いろんな人から声掛けまくられました(爆)。
人の良い「ザ・日本人」的な先輩は、あっという間に現地人に取り囲まれてしまいました(笑)。
しばらくその様子を楽しく見ていたのですが、財布を出したら最後、強奪されそうでしたので、最後は「ノーーーーーー!」と強行に追い払いました(笑)。

そして、夕食後、ホテルに戻って一旦解散し、有志(3人)が「夜のハノイ見学」に出発です☆
今日の目的は「マッサージ」です。
やっぱり旅の疲れをとるには「マッサージ」でしょ、ということで。

※けど、決して「エロス」なマッサージではありません(笑)。
 あくまでも「健全なマッサージ」ですよ。(→ここ重要!)

そしてマッサージ店に移動し、90分のボディマッサージを頼みました。
お姉さんに全身揉み解してもらいました。
握力が強くって、悲鳴がでます(笑)。
サバの疲れもあったためでしょうか、全身の彼方此方が凝り固まっていたので、悲鳴しまくりでした(笑×2)。
一緒に行った同僚からは「悲鳴上げすぎ!」と笑われましたが。

気になるお値段は、90分ボディマッサージコースで、12万ドン(=約720円)。
もう、病み付きになりそうです(爆)。

あっ、けどベトナムに来た目的は「お・し・ご・と」ですからね。
(→再度、ここ重要ポイント!)

・・・ということで、ベトナム1日目はあっという間に終了です。

※続きは次の記事で☆
※この記事は土曜日(3月14日)に開催された「サバイバルエアロビクスさいたま大会」のレポ(ファイナルステージ編)です。

前のレポで、駆け足で書きましたが、ファーストステージ・セカンドステージを何とか通過して、ファイナルに残ることが出来ました☆

サバ前の1週間は仕事に追われていたので、全然フィットネス出来ずに調整ゼロの状態で出場したので、全然実感が湧かないまま、あれよあれよ、という間にファイナルまで行ってしまった感じでした・・・。

今回は「体力温存」を念頭に臨んだので、ファイナルに進んでも体力はまだまだ消耗していなくって、「ファイナル、やる気マンマン!」状態で臨みました(笑)。

ファイナルステージのリードは松澤先生。
大好きな先生なので、気分もアゲアゲになってしまいます~☆

そしてファイナルがスタート♪
最初からリードもアゲアゲで、全開&ぶっ飛ばしモードの内容でした☆
・前4つのマーチ。
・横へのシャッセ。
も、気分が乗っていると、当然にいつもより大きく、弾みながら、の動きになります。
いつものスタジオでのレッスンの1.5倍位の大きさで動いて弾けていましたし(笑)。

コリオ(ルーティン)の内容は難しくなく、基本的な動きが中心。
けどその基本的な動きで「どれだけ自分の動きをアピール出来るか」がポイントになります☆
ですので、「自分の持っているものを全て出しきる!」ことが大切です。
もう、ここまできたら完全燃焼で楽しまなくちゃ!ですしね☆

・クロスウオークで横移動して3拍目にリープ、着地してからのフライクロス。
 →いつもより大きく弾んで大きくフライクロス~☆
・ジャンピングジャックは好きな手振りをアレンジしてアピール。
 →ジャックをしながらの手振りはメチャメチャでしたが(笑)。
  しかし、ジャックしながら廻ったり、途中でエアジャック入れたりして、好きに楽しんでしまいました☆
・8拍ジョグして、サイドキック、そしてカンカンキック。
 →走った後に大きくサイドキック、そして足を上げてのカンカンキック。
  走った後に足上げは息フウフウですが、何か?(笑)。
・横を向いてのハイキック。
 →もう何度足を上げたことでしょうか?、けどいつもより足が上がるのは何故でしょうか?(笑)。
・床に付いてのプッシュアップ(腕立て伏せ)。
 →体力残っていたので、肘曲げなど入れてアピールしてみました。
  しかし、周りに審査員の先生が居なかったので、アピールになりませんでした(涙)。
・前後開脚、横の開脚(柔軟性)。
 →この時に審査員の先生が何人も近くにいらっしゃいました(涙)。
  知っている審査員の先生が近くにいらっしゃって、前後開脚できない私を見て「失笑」状態です(笑)。
  『もう見ないで~(涙)』と心で念じながらも、笑顔で誤魔化しました。

ファイナルステージは20分ですが、自分の出来ることを出しきる20分は、やっている最中は本当に長く感じられるものですが、終わってみると「楽しかった~」な20分でした。

ファイナルステージが終わり、エアロ友さんともお話ししたのですが、「リトモスの時のやる気の無さ(笑)、とファイナルで笑顔でイキイキと弾けている姿は全く別人だった」とご指摘を受けました(笑)。

今回もファイナル終わってみると「出し切った~」な完全燃焼感がありました。
サバはいろんな意味で楽しめるイベントですが、いつものレッスンとは違って、
・審査されることで自分の持てるものを客観的に見てもらう、
・自分のもっている力以上のことにチャレンジする、
・自分の力を出しきる、
ということでは、普段のレッスンとは全く違うことが感じられますし、今回も改めて感じて楽しむことが出来ました☆

そして今回も沢山のTIP友さん、エアロ友さんとご一緒しました。
・目標以上に達成して嬉しかったお友達
・ベストコンディションではなくって力を出し切れなかったお友達
・普段の努力を重ねているにも拘らず、今回は残念な結果だったお友達
と話をすると皆さん様々の反応ですが、「また次回も頑張りたい」という思いは皆さん一緒でした(私も含めて)。

そんな皆さんとまた一緒に楽しめるサバイバル。
次回を楽しみにしながら、会場を後にしました。

(おわり)

イメージ 1

ただいま成田空港です。
これから旅立ってきま~す☆

ブログは数日おやすみします…。

※サバさいたまレポの続きもしばらくお待ちくださいませ…。