※この記事は3月28日(土曜日)のレッスンです。

今日は、イントラさん新規開拓&出稽古へのレッスンに参加して来ました☆
→今日の訪問は ファットバーナー@東武プレオン北越谷店、でした。

お友達イントラさんがこの3月でこのレッスン枠から撤退する、という情報があったので、「これは是非行かなければならない」とエアロ友さんと意気投合☆
早速、お友達イントラさんのレッスンを受けに行ってきました。
何でも、エアロ友さんの情報によると、お友達イントラさんはフットパターン(足のコリオ)が複雑な「難コリ系」とのこと。
→とっても楽しみです♪

東武プレオン北越谷店。
もちろん初訪問です。
丁度、訪問した時にはBスタでもローハイエアロのクラスが行なわれていたのですが、このBスタの担当イントラさんも、噂に聞く「難コリ系」イントラさん。
受講したことは無いのですが、スタジオ外から見学していても、なかなかコリオが素直にキャッチするのが難しそうな「難コリ」な感じでした。
うーん、是非とも機会を見つけて、こちらのイントラさんにもチャレンジしなきゃ!です。

・・・とBスタを見学していたら、間もなくAスタにて今日の訪問目的のお友達イントラさんのレッスン時間が近づいてきました。
本日一緒に行ったエアロ友さんと一緒に、お友達イントラさんにご挨拶。
お友達イントラさんの反応は、「えっ、本当に来たの(絶句)」でした(笑)。

「是非、レッスン中、イジってあげるから、前列で受けて~」と懇願されましたが、やっぱり地元会員様あってのレッスン。
たまたま遊びに来た、アウエーな私達が前列に行くのも失礼かと思い、折角のお友達イントラさんの懇願でしたが、丁重に(?)お断りして、後ろのほうで受講させていただきました(笑)。

レッスンが始まりました。
60分のレッスンで、ローインパクト4ブロックの内容でした。
エアロ友さんの事前情報通り、「かなりの難コリ」で、とっても手を焼きました(涙)。

音楽のリズムもコリオのスピードもそれほど早くないのですが、面を多彩に入れ替えとリード足の入れ替えが織り交ざったコリオが特徴的でした。
端的に言えば、8拍の途中で90°ターンや180°ターンを織り交ぜて正面がドンドン変わるのですが、その面が変わったタイミングでリード足が変わる内容、また、レッスンが進むに連れて、前後左右の4方向のみならず、斜めの方向も加わった8方向に展開するコリオ。
一瞬、「次はどっちの足?」がよく戸惑いました(汗)。

最初のうち、というかコリオの組み立ての過程で正面向きでコリオを覚えている時はそれなりに覚えて動けているのですが、アレンジが入って面が変わると、それと連動して、「次の足」が変わるような内容でした。
どうしても、「流れるようなコリオ」がトレンドな昨今。
自然と足が出るようなコリオは確かに心地よいのですが、自然と足が「出ない」(=足のコントロール)が必要な時には、しっかりと頭で考え、動かしたい身体の箇所(=足)に伝達するコントロールが必要になります。

レッスン途中からは、エアロ友さんと「××(=イントラさんのお名前)、こんなに難しかったんだ」と練れたコリオに脱帽でした。

本当に冷や汗だらけのレッスンでした。
けど、3月一杯で終了予定のレッスンだったので、最後の最後に「イイレッスン」を受けれて良かったです~☆
※この記事は3月26日(木曜日)のレッスンです。

今日は、久々にガッツリとやられてきました・・・。
→今日の訪問は サーキットエアロ75@新小岩店、でした。

先週、ベトナムに行って美味しいものを食べ過ぎ、飲み過ぎてすっかりポニョになってしまった自分・・・(涙)。
ガッツリ動いて、自分自身に「喝っ!」を入れるべく、サーキットエアロをチョイスしました。
何故なら、とっても「部活系」な激しい筋コンなレッスンなのです(汗)。

レッスンが始まりました。
エアロパートはシンプルな動きなのですが、「大きく動く」内容にて、強度の高い内容でした。
・大きく前後に移動しながらのVステップ&Aステップ
・グレープバインやクロスウオークなどの横移動系。
・ニーアップやフロントニークロス・バッククロスなどの「膝上げ系」
・ホッピングで移動する「弾む系」
とどれも大きく動いたり、移動距離が大きく、しっかりと動け、心拍数が上がりっぱなしの内容・・・(汗)。

心拍数が上がってきたところで筋コンパート。
・腕立て伏せ。
・チューブエクササイズ(上腕ニ頭筋、上腕三頭筋、三角筋など)
・ダンベルエクササイズ(上腕ニ頭筋、上腕三頭筋、三角筋など)
・ジャンピングスクワット
・横移動しながらの腕立て伏せ
とガッツリな内容・・・。

もう途中で音を上げてしまったので、途中サボっていたら、イントラさんにチェックされ、しっかりとアジャスト(調整)のご指導を賜りました(涙)。
やっぱり手抜きは怒られてしまいます・・・(焦)。

強度・筋コン度、両方の高いこのレッスン。
最後までアップアップでした・・・。

そして、続いてのレッスンにも参加しました。
→続いての参加は、ハタヨガディープブレスフロー60@新小岩店、でした。

機会があるごとにハタヨガディープブレスフロー(HYDBF)に参加していますが、実はイントラさんの数的にはそんなに多くなくって、結構限られたイントラさんしか参加していないんですよね。自分。
決して、イントラさんの好き嫌いがあるわけでなくって、同じHYDBFでも「クオリティの高いイントラさん」のレッスンに参加する傾向が高いのです。
端的に言えば「ヨガをとても勉強されているイントラさんのレッスン」に参加してしまうのです。
今日のイントラさんも、そんな「ヨガをとても勉強されているイントラさん」のお一人。

HYDBFはプレコリオレッスンですが、「ヨガをとても勉強されているイントラさん」はリードで導いてくれるところが細かい部分までコメントがあるのでとっても勉強になります。

今日はスタジオの中でも、側面に鏡のある位置に位置取りをすることが出来ました。
レッスンが始まり、ダウンドッグをして側面の鏡をチェックすると、腰がすっかり丸まり、三角になっていないダウンドッグの姿勢の自分がいました・・・。

「あらあら、情けない・・・」と自分自身、嘆きが入ってしまいます(涙)。

そんな時、イントラさんからリードの言葉がありました。
・尾骨を引き上げる。
・両手、両脚をしっかりと踏んで、しっかりと引き剥がす。
・骨盤と足の付け根のところの屈曲を意識する。
特に3点目のコメントが意識が足りないところだったので、その部分を意識すると、
・もう1センチ尾骨が引き上がる感覚、
・より、両手・両脚がしっかりと踏めて引き剥がす感覚
つまり、「もう少し伸ばせる意識」が出来ました。
この「もう少し」ですが、本当に小さなところでしょうが、意識の中では全然違う感覚が得られます☆

何か、詰まっていたものが少しずつ引き剥がれていく感じ。

そんな小さなところでも、収穫が得られると嬉しいものです。
やっぱりクオリティの高い先生のレッスンは勉強になります☆

・・・ただ、残念なことが。
この木曜日のレッスン、今まではサーキットエアロ→HYDBFと連続して参加することが出来たのですが、4月のスケジュール変更で時間的に被さってしまい、連続参加が出来なくなってしまうことです(涙)。

どちらもクオリティの高いレッスン。
どっちに参加するか?迷うところです・・・。
※この記事は3月21日(土曜日)のレッスン(その2)です。

今日は、Low&Hi60のレッスンの後に続いて参加しました☆
→続いてのレッスンは Nani Aloha@ザバス和光店、でした。

Nani Alohaとはフラダンスなプレコリオレッスン☆
もちろんフラダンス系のレッスンは初挑戦です(笑)。
今日、ご一緒したエアロ友さんが「是非出てみよう!」ということでしたので、一緒に参加しました。
果たして、自分ひとりだったらフラダンスのレッスンに参加していたでしょうか?(爆)

イントラさんの「初めて参加する人~?」の問いにも、元気よく「は~い」と応えてしまいましたが何か?

ということで、レッスンでは基本のステップから教わりました。
今回は4拍が1セットの基本のステップを4つでした。
・その場で足ふみをする
・3拍子で横に移動する
・その場で足ふみをしながら、左右の足を交互に前にタッチする
・その場で足ふみをしながら、片方の足を前・横・戻して2拍タッチする。
ゆっくりとしたハワイアンフラの音楽にあわせて足踏みをしながらこれらのステップを踏んでいくのですが、
・ゆっくりなのでしっかりと動かさなければならない。
・その場で足踏みをしながらのステップですが、骨盤が左右に傾く動きにあわせて腰を動かす。
・なるべく腰を落とした「中腰」の姿勢がベターであること。
なので、動き自体はとってもしっかり動かす内容なので、結構疲れる内容・・・(汗)。

途中からは腰に疲労性の疲れが溜まってきましたし・・・(汗)。

もう一つ特徴的だったのが、「コリオ(踊り)にストーリーがあるということ」
・愛を伝えるストーリー
・自然の美しさを伝えるストーリー
が今日のレッスンの2ブロックのテーマでした。
そのストーリーは、手の振りでストーリーを表現します。
一種の手話みたいな感じです。

慣れないフラの足捌きとゆったりとしたリズム。
途中からストーリー性を持たせるための「手の振り」も追加されてきました(汗)。

ただでさえ手振りが苦手な私なのに・・・(汗×2)。
ゆっくりとした動きに連動する手振りなので、誤魔化しが効きませんし、苦戦しながらも何とかストーリーを頭に入れつつ、どうにかこうにかレッスンを楽しみました・・・。

今日は初挑戦ということもあり、無我夢中で楽しんでしまいました♪

※翌日は腰・腿・足首廻り、いずれも筋肉痛に悩まされました・・・(汗)。
※この記事は3月21日(土曜日)のレッスンです。

今日は、エアロ友さんと出稽古に行ってきました☆
→今日のレッスンは Low&Hi60@ザバス和光店、でした。

今日、ご一緒したエアロ友さんはTIPに入会する前に、所属していた別のフィットネスクラブの時のお友達です。
そして、今日訪問したレッスンは、その時に所属していたクラブでレッスンを担当していたイントラさんのレッスン。
つまり、昔のクラブのイントラさんのレッスンに、昔のクラブ友さんと一緒に出稽古に行ってきた、ということです。
言い換えれば「同窓会気分」ですね(笑)。

レッスン前にエアロ友さんと一緒にスタジオ前に到着したら、イントラさんと久々の再会。
「えっ、何で皆さん揃っているんですか?」(驚)な反応。
この驚きの反応だけでも爆笑ものだったので、出稽古の甲斐があったというものです(爆)。

しかし、今日は出稽古(アウエー)なので、おとなしくレッスンを受けました。

今日のイントラさんのエアロのレッスンを受けるのは多分3年ぶりくらいです。
久しぶりだったので、とっても楽しみでした。

レッスンが始まりました。
結論から書くと、クルクル度が以前より増した感じがしました(汗)。
スタジオの正面を向いての動きが少なくって、廻っているか、面を変えているか、の要素がふんだんに入っていました。

クルクル廻るのは楽しいし、大好きなので、ついつい調子に乗って廻っていました(笑)。

しかし、調子に乗って動いていると落とし穴に落ちてしまうものです(汗)。
途中、動きにアレンジがあって、
1ニーアップ→ステップキック(3拍子)→キャリオカで足を入れ替えながら横移動、
という一連の流れに動きが変化しました。

それまでのコリオの流れの中で、拍を数えることなくスムーズにクルクル廻って調子に乗っていたら、拍を数えるのをすっかり忘れて楽しんでいました・・・。
ですので、この1ニーアップからの一連の動きは不規則なカウントでの流れですし、動きの要素が全く違う内容が3つ連なっているので、拍をしっかりと数えて動きをコントロールする必要があるのですが、その意識がゼロのままだったので、手を焼くどころか、最後まで「あー、出来ないっ(涙)」な自分に対する嘆きばかりがありました・・・(嘆)。

けど、3年ぶりに参加した、今日のイントラさんのレッスン。
やっぱり刺激的なコリオですし、以前、夢中になって楽しんでいた頃を思い出しました~☆
※この記事は3月20日(金曜日)のレッスンです。

3月20日、朝。
夜行便にてホーチミンシティから成田空港へ到着。
一緒に行った会社の先輩・同僚の方々とお別れし、帰宅したのはお昼過ぎ。

帰りの電車の中では何とも無かったのですが、帰宅し、荷解きすると強烈な眠気が・・・。
いつの間にか昼寝をしてしまいました。

けど、起きても何だかダルさは残ったまま・・・(眠)。

「生活のリズムを取り戻さなきゃ!」と早速TIPにGO!です。
→今日のレッスンは、MIYATA-WORLD ローダンス&ハイミックス75@東武練馬店、でした。

祝スケイベントレッスンですが、長年東武練馬店の看板レッスンを担当されていた宮田先生のラストレッスンでした・・・。

いつも丁寧なご指導の宮田先生。
そして、難度の高いとってもクオリティの高いレッスンです。
数年前に当時のMAXのレッスンに初参加した時は、コテンパンにやられて撃沈した思い出があります。

けど、丁寧なリードなので、リードをしっかりと聞くことで、カウントのとり方とか、アレンジが入るタイミングの取り方とか、を学ぶことが出来ました。
私が巧緻性の基礎の基礎を教わったレッスン、な特別な思いもあります。

ここ最近は、他のレッスンに浮気してしまったり、となかなかレッスンに参加していなかったのですが、この3月で東武練馬店からの卒業、という情報をキャッチした時はとてもブルーな気持ちになりました・・・。
なので、ラストレッスン、しっかり楽しもう!と思っての参加でした。

さすがにラストレッスンということもあり、スタジオは混雑していました。

レッスンが始まりました。
今日は祝スケレッスン、ということである意味オリジナルレッスン。
いつものマニュアルに沿ったレッスンではなく、正に先生のオリジナリティ溢れる内容でした。

3ブロック構成のローハイエアロ。
最初の2ブロックがダンステイストのローインパクト。
もう1ブロックはミッドインパクト
の内容でした。

ダンサブルなローインパクト、と書きましたが、
・緩急の効いた動き
・不規則なリズム、
・重心移動をしっかりと行なう
・身体の正面をしっかりと左右に切り替える動き(腰から回旋させる動き)
といろんな要素で、「コントロール」が必要な内容でした。

・リズム変化で細かく足を刻みながらターンしたり、
・足をバックキックさせながらボールチェンジをしてリード足を入れ替えたり
・チャチャチャでリード足を入れ替えながらターンをして次の動きはリード足が逆からスタートしたり、
とサバイバルでの巧緻性顔負けの難度の激しさでした(涙)。

約6日ぶりのエアロ。
そして眠いモードの身体のままでの参加。
とベストコンディションでなかったことを割り引いても、この難度には付いていくのがやっとで、とても自分の出来はダメダメでした(トホホ)。

けど、いいのです。
長年お世話になった先生のラストのレッスンでこんなに沢山の動きの引き出しをいただいたのですから。

東武練馬店からは卒業されますが、幸いなことにTIPの他のお店では引き続きレッスンを担当されます。
なかなか時間が合わなくって参加する機会も減ってしまうことでしょうが、是非是非、またクオリティの高いレッスン、楽しみに受講したい!と思いました。

今日は記事を書きながらも、今までの感謝の思いを思い出してしまいました・・・。