※この記事は土曜日(3月14日)に開催された「サバイバルエアロビクスさいたま大会」のレポです。

前回、1月に参加した「サバ大阪大会」より約2ヶ月。
大阪大会は風邪をひきながらの参加にて、不完全燃焼な悔いが残る内容だったので、今回は「しっかりと楽しむ、出しきる」を念頭に参加して来ました☆

朝は、雨と風が激しい「春の嵐」状態。

会場に到着し、入場すると会場内は寒かったのですが、
段々と集まってくる、
・TIP友さん
・ブログ友さん、
・いろんなイベントレッスンでご一緒する方、
・そしてサバで知り合った方、
と沢山の方とお会い出来て、お互いの健闘を祈念して・・・、と本当にワクワク感が増してきました。

・・・と言うことでサバさいたま大会、いよいよスタートです♪

ファーストステージ
1セット目:杉田欣也先生。
ウオーミングUP。
動的ストレッチで体を解した後は、マーチから始まる「エアロの基礎的動作」にて身体を温めていきます。
・マーチ
・ステップタッチ
・リピータ
・グレープバイン
等など。
横では早速審査員の先生が、カリカリと審査表に書き込んでいます(汗)。
何を見ているのでしょうか?姿勢??、リズム感???
最初から緊張しまくりですっ!!

2セット目:宇津城久仁子先生。
巧緻性のセットでしたが、すっかり内容を忘れてしまいました・・・。

3セット目:金子智恵先生。
ラテン系エクササイズやラテンエアロで有名な先生。
イベントレッスンで受講したことはありますが、どんな内容だろう?と思っていましたが、結果的には「可動域」のセットでした。
可動域を大きく出す動きが多く、レッグカールでしっかりと腕をローイングしながら引く動き、ニーアップで膝をしっかりと上げる、など基本に忠実、だけどしっかりと動かすことが求められるコリオの内容でした☆

4セット目:竹ケ原佳苗先生。(+応援に藤野先生、有田先生)
このセットはプレコリオレッスン「リトモス」です。
審査対象外なので、「楽しむ程度」で動いてみました。
エアロ友さんからは「全然やる気無いでしょ!」とからかわれましたが、何か?(笑)

5セット目:松澤泉美先生。
複雑なコリオ。
身体の面を左右・正面と明確に切り替える動きが特徴でした。
足の入れ替えも頻繁にありますが、それよりも「動きに流されずにしっかりと自分の動きをコントロールする」が出来ないと拍が崩れてしまうので、動きと拍を合わせることが大切。
それが難しくって手を焼きました(汗)。

6セット目:根岸先生+新村先生。
Wイントラリードにて可動域の内容でした。
・・・が、ただ黙々と動いていたので、内容をあまり覚えていません(汗)。
この記事を書いていても、すっかり動きを忘れてしまいました・・・。

…と駆け足で書きましたが、3時間のファーストステージは終了。
無事にファーストステージを突破し、セカンドステージへ。
自分のグリッドに戻ると、ファーストステージで30人だったのが、12名に減っていました。
セカンドステージ以降は、自分との戦いでもありますが、時には周りの人と比較されて失格になってしまう、こともありますので、充分に気をつけなければなりません・・・(汗)。

そしていよいよ第2ステージ。
いつもの「4つの難関」の発表がありました。
①ハムストリングスのストレッチ(柔軟性)
 →仰向けに寝転がり、肩膝を三角に立てた状態で、もう片足を垂直に上げた状態がスタート位置。そこから手前に30°引き寄せる。お尻が浮かないことがポイント。
②プッシュアップ(力技系)
 →腕立て伏せ。両膝が付いた状態でもOK。リードにあわせることがポイント。
③複雑なコリオグラフィー
④トライアングルレッグカール(バランスと下半身の筋力)
 →直立した状態から上半身を前方斜め45°に傾け、片足を下方向斜め45°にし、上半身と下半身を一直線にした状態がスタート位置。そこから片足をレッグカールする。
の4つです。

①の柔軟性が鬼門。何度も落ちている種目です。
③が出たところ勝負、な種目。

兎にも角にも、①を突破する必要があります。

そしてセカンドステージ(20分×2セット)がスタート。

セカンドステージの前半。
まずは竹ケ原先生のリード。
動き自体は審査対象外なので、楽しく動いていました。
・・・気は①のことばかり気になっていましたけど。

そして①の難関に入りました。
過去何度も失格しているのは、「足を手前に引き寄せる意識が強いので、お尻が浮いてしまうこと」が原因でした。
ですので、今回はとにかく「お尻を床につけること」ばかりを意識してました。
手前に引き寄せる30°は甘かったですが、ピラティスのインプリントの要領で、腰を床に押し付け、お尻も浮かないように、ばかりが頭の中でグルグル廻っていました・・・。
何とか、①は突破。

②:プッシュアップは落ち着いて突破。
ここで、前半の20分が終了。

続いて後半です。
③:複雑なコリオグラフィー(宇津城先生)。
基本的には、リズムの入れ替えとリード足の入れ替えを頻繁に入れるのが特徴なので、まず脚の動きをしっかりと捉えることに意識しました。
上半身の動き(腕の動き)をしっかりと捉えるのはその後です。
そして、巧緻性の組み立てはサクサクっとスピード早く組み立てるので、最初にしっかり覚えることがとっても大切です。

全体で2ブロック構成でした。
やっぱり予想通り、リズム変化とリード足の入替が頻繁な内容でした。
最初は焦りましたが、踊っている音楽のスピードが早くない(というかむしろ遅い?、笑)だったので、慌てることは禁物にて、しっかりと覚えることに専念しました。
繰り返し動いていると、動きも身体に入ってきて、審査対象となる、「通しの4回目」までには概ねコリオをキャッチすることが出来て、落ち着いて楽しみました♪

④:最後の難関、トライアングルレッグカール、です。
結論から書くと、この難関も今回は結構キツかったです(汗)。
姿勢や動いていることばかりに意識が行くと、呼吸をすることを忘れてしまいがちになりますが、呼吸がしっかり出来ないと、腿の裏がツルような感覚(症状)が起こってしまいました・・・。
とっても焦りました(汗)。

・・・と焦りながらも、最後は「セカンド突破です」のリードイントラさんの声があったので、無事にセカンドステージを突破することが出来ました~♪

※長くなるので、続きは次の記事で☆
ただいま終電で帰宅中です…。

…と言っても飲んでいたわけ(笑)では無く、残業にて…。

お酒、ビールは一滴も飲んでませんが、何か?

本当は明日のサバさいたまのために早く帰って早寝する予定だったのに。
明日は寝不足で出場することになりそうです(涙)。

あー、帰ったら一杯飲みたい…。
けど明日のためにガマン、ガマン。
…ってガマン出来るかな?

※明日出場される方、一緒に楽しみましょう&頑張りましょうね~☆
先ほどまで、部屋の中で一人で格闘していました(汗)。

目的はシェーバーの充電器を探すこと(笑)。
「確か、年末に整理をした時にここに置いたっけ」と思う場所にありません(涙)。

なので、思い当たる箇所を次々と探してみました。
・・・けど、無いのです(涙)。

と自分の部屋の整理の悪さと、自分の記憶力の悪さを呪いつつも、探しに探して約30分。
結局、案外簡単なところにありました☆

「やっと見つかった~」と安堵したのですが、ふと見ると充電器を探す時に、いろいろひっくり返したので、いろんなモノが部屋の中に散乱しています・・・。

もう寝たいのに、これから散乱したものをまた整理しなくちゃ!なのです(トホホ)。

冬物の洋服を整理する時に、いらないものもドンドン捨てて、部屋の整理もしなくちゃ。と心に誓ったのでした。

・・・その時にちゃんと思い出して、ちゃんと整理するのでしょうか?
今から不安です(笑)。

これから「深夜の整理作業」のスタートです(汗)。
※この記事は日曜日(3月8日)のレッスン(その3)です☆

レッスン(50)のアドバンスエアロMAX@国領店にて、ガッツリと汗をかいて強度溢れるレッスンを楽しみました☆
そして、遠くから来たエアロ友さんにさらに「東京みやげ」となるレッスンに一緒に行ってきました。
→本日の3本目レッスンは、ミドルエアロエアロジョグMAX@五反田店、でした。

このレッスンをオススメしたのは、「関東屈指のクルクルエアロ」だからです(笑)。
そして、遠くから来てくださったエアロ友さんが、以前、このレッスン枠を受講してくださり、「強度は高いけど、ガッツリ動けて楽しい~♪」なコメントをいただいておりました。

・・・ということで、体力的にはもう一杯一杯(涙)な状態でしたが、『折角遠くから来てくださったエアロ友さんと楽しまなきゃ』ということで、参加して来ました。

レッスンが始まりました。
全体で2ブロックの動きです。
けど、自分の出来は「トホホ」でした・・・。

既に今日3本目のレッスン、ということで集中力が切れてしまったのでしょうか?
レッスン初盤に、ただ、何となくコリオを流していて、コリオの内容が覚えが悪い自分がいました・・・。

なので、コリオを覚えようにも、途中、「しっかり動きを覚えよう」という気力が足りなくって、『何となく動いている』自分を感じました(涙)
ですので、途中の箇所はコリオを忘れてばかりでした。

そんな状態の中、「自分自身の出来の悪さに、自分自身が腹が立つ」になり、「このままでは行けない」と自分自身の中のスイッチが入りました。
「あ“~、」と天を仰いで、反省です。

それからしばらくは集中力もUPし、無我夢中で楽しみました☆
ただ、既に今日3本目でしたので、既に体力も消耗していましたし、その残り少ない体力を振り絞って、「無我夢中で楽しむ心」も長くは続きませんでした(汗)。
3回コリオを通したあたりで、集中力と体力は底をついてしまいました(トホホ)。


特に今日のレッスンでは、「早いターンと遅いターン」の組み合わせに手こずりました(涙)。
ただ、勢いよく廻っているのではなく、遅い拍のターンでもしっかりと動きを意識しながらターンすること、に気をつけて見ました。

・・・ということで、遠くから来たエアロ友さんには、いろんなタイプのイントラさんレッスンを受講していただきました。
遠くから来たエアロ友さん、にとってイイ東京みやげ、になれば幸いなんですけどね~☆。
※この記事は日曜日(3月8日)のレッスン(その2)です☆

1本目のミドルステップにて大汗をかきました(汗)。
「だいぶお酒も抜けたかな?」とも思いましたが、水分が出て体内の血液の濃度が上がったのでしょうか?
二日酔いの頭痛は却って酷くなり、頭の芯に頭痛が残っている感じでした・・・(涙)。

けど、遠くから来たエアロ友さんへの「東京みやげ」の第2弾、そして自分自身も出たかったレッスンに参加しました♪
→続いてのレッスンは、アドバンスエアロMAX@国領店、でした。

このブログでも不定期的に紹介する「絶叫系キューイング美人イントラさん」のレッスンです☆
何度出ても楽しいレッスンなので、今日も楽しみでした。
ちなみに、前回参加時のレッスン記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tip_max_2006/57775440.html

そして、自分にとってはとっても悲しいお知らせが・・・。
それは、こちらのレッスン枠は3月で撤退(終了)予定なのです。
もう、
・澄み切った声の「絶叫系キューイング」、
・そしてレッスンが熱くなると熱心なご指導のあまり、「イントラさん、壊れてしまったのでは?」と思ってしまうほどの「壊れ系リード」が見れなくなること、
・そして、熱気溢れるこのレッスンが無くなってしまう
のは、とても悲しいことです(涙)。

なので、『是非、3月中には受けておかなきゃ!』と、行ってきました☆
もちろん、遠くから来たエアロ友さんにも、
・美人イントラさん、
・絶叫系キューイング、
・壊れ系リード、
なことを予めお伝えしておきましたが、何か?(笑)。

レッスンが始まりました。
クール&ビューティなイントラさん、最初のウオーミングUPは切れのある声とキューイングです☆。
しかし、ウオーミングUPが終わり、Aブロックの組み立てが進むにつれて、段々イントラさんのリードもノリノリになってきます。
自分的には、ここからがとっても楽しみです(爆)。

・ボックーーーーーっっっっっっっっ、シャッーーーーーーーーーーエーーー!!
(ボックス、シャッセ)
・Vステーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
(Vステップ)
・ステーーーーーーーーーップニーアッーーーーーーーーーーーーーップ
(ステップニーアップ)
等がその一部ですが、リードをしているのか?絶叫しているのか?、そのキレっぷり、壊れっぷりが、楽しくてしょうがありません♪

よく他のレッスンでは「では私だけ変わります~」とコリオの変化(展開)の箇所を紹介して、「はい、ここは2ストンプ」と動きの変化を口頭キューで導いてくださいます。
・・・が、こちらのイントラさんの場合、「変わります」のポイントはリードがあるのですが、「どのように変わったのか?」は、基本的には自分の目でその動きの変化を捉えて分解して覚えなければなりません。
多分、絶叫しっ放しなので、リードが言葉というよりは、擬音語に近くなっているからです(笑)。

Aブロックはミッドインパクト(弾む動き)
Bブロックは激しいミッドインパクト
Cブロックはハイインパクト(走る&弾む動き)
と殆ど弾みっ放しの「強度ガッツリ系」な内容でした(汗)。

しかも音楽のスピードも早く、スタジオ内の人口密度も高い中で、ガッツリと動く内容なので、酸欠?いやいや脳に酸素が廻らないような、一種の「トランス状態」になります。

個人的には特にBブロックが動きの密度が濃かったように感じました。
・2サイドキック
・ヒップシェイク
・弾みながらのクロスウオーク
・ピボットターンしてからランニングマン
・スライドして横移動
・サイドタッチしながらターンして
・ヒールジャック×2
・ホッピングで横移動して
・カールターンで帰ってくる。
の一連の流れがBPMが速い中で、叩き込むような圧倒感を感じながら動いていました(汗)。

けど、無我夢中になって動きのも楽しいものです。
(ガッツリと疲れますが・・・)。
頭へ行く酸素の量が少なかったのでしょうか?
Cブロックは動きが覚えきれずに、フライクロスは逆足になるし、トホホな出来でした。

私も無我夢中になって楽しんでいましたが、スタジオのメンバーさんも同じ感じでした。
皆さん一生懸命なので、ターンをした時に思い思いにいろんな方向に廻っていて、スタジオ内のあちらこちらで「お見合い状態」が多発していましたし(笑)。

・イントラさんの絶叫と、
・まるで何かが乗り移り「全身全霊をかたむけた」ようなボディキューイング、
・それに連れられてヒートアップするスタジオの熱い雰囲気。
・ガッツリと動くことに追い込まれる「追い込み感」

その熱い雰囲気・追い込み感は、言葉では言い表すことの出来ない「楽しい~」なトランス感を感じることが出来ます☆

レッスン終了後は、エアロ友さん、そしてこのレッスンを初めて受けた「遠くから来たエアロ友」さんと、休憩をしながらしばし呆然・・・。
遠くから来たエアロ友さんは、「こんな激しいの受けたことが無い」とカルチャーショックを受けたようでした(笑)。
そして、「イントラさん、とっても面白かった~」とそのキャラも楽しんでいただけたようです♪
きっとイイ東京みやげになってのではないでしょうか?(笑)。

しかし、こんなに楽しいレッスンが3月で終わりなんて・・・、本当に寂しいことです(涙)。