※この記事は月曜日(4月20日)のレッスンです☆

今日も「イントラさん新規開拓」のレッスンに行ってきました☆
→今日のレッスンは、アドバンスMAX@新宿店、でした。

サバイバルエアロでリードを取られていた若手男性イントラさんのレッスンでしたが、レギュラーレッスンに参加するのは初めてでした。
この4月から自分も参加できそうな時間帯のレッスンの担当になられていたので、「早速行ってみよう!」と新宿店に行きました。

新宿店に到着して整理券を貰ったところ、70番台。
まだまだレッスンまでに時間的に余裕があったので、「ひょっとしたら定員(100名)近くまで行ってしまうかも」と思いました。
実際には90人台後半だったらしいので、95人以上だったということでしょうか?

・・・ということなので、スタジオに入るとどこも人口密度の高い「激混みレッスン」状態でした(汗)。
時間帯も参加しやすい時間帯ですし、人数が多いということはそれだけ集客力があるということですから、やっぱり激混みレッスンは人気イントラさんの宿命なのでしょうか・・・。

レッスンが始まりました。
動き出すとやっぱり人口密度の高さが気になって、前後左右とも誰かにぶつかってしまいそうな感覚がしました。
「ぶつからないように気をつけなきゃ!」と思いながら動くのは、気を使いますし、動きもセーブしたりコントロールする必要もあるので、「動きも押さえ気味」になってしまいます・・・。

レッスン自体は3ブロック構成。
ローインパクト×2+ミッドインパクト1ブロックの構成でした。
人口密度が高いので横移動と垂直方向に弾む動きが主体の構成でした。
横移動の時はリズム変化を入れる動き、
垂直方向に弾む動きは、ヒールジャックやフライクロス、ニーアップなどの動きで強度を上げる内容でした。

横移動のリズム変化も定番の「ターン、タタン」的なリズム変化だったので、トリッキーな感じでもなく「素直なリズム変化」な感じにてサクサクっと身体にも入ってきました。
ターンもあり、動きの緩急をつける箇所もあり、といろんな要素が詰め合わせなのですが、共通して言えることは「心地よく動けるコリオ」に感じました。

身体の動く方向に対して素直に次の動きが繋がっているコリオ。
そんな感じを強く受けました。

・・・そういう心地よさの感じられるコリオに感じたのですが、一方では『激混み』なスタジオ内なので、動きをコントロールする必要もあったので、せっかくの「心地よさの感じるコリオ」の心地よさを感じるのも、少し押さえ気味だったような・・・。

レッスン内容自体はとっても楽しめる内容ですし、しっかり動けば汗もしっかりかけそうな内容に感じました。

今度は「激混み」で無い環境で伸び伸びとコリオを感じながらストレスフリーで受けてみたいなあ~、と感じながら今日はレッスンを受けていました。

人気イントラさんの宿命の「激混み」は致し方の無いことです。
せっかく「楽しそうな内容」の予感を感じたので、今度は是非「激混みでない」環境で受けてみたいものです☆
※この記事は日曜日(4月19日)のレッスン(その2)です☆

今日は出稽古に来たのですが、「せっかく来たのだから」と続いてのレッスンにも参加しました☆
→続いてのレッスンは、ステップミドル@東急オアシス金町店、でした。

オアシスでのステップのレベルは3段階ですが、その真ん中にあたる「中級」のレッスンになります。
先ほどエアロアドバンスのレッスンを受けた「美人イントラさん」が引き続きご担当です☆

このステップのレッスンについての事前情報は全く無かったので、ぶっつけ本番の「新規開拓」な感じがしました。
しかも、最近ステップを踏んでいないですし、不安が先立ちます・・・。

レッスンが始まりました。
特徴的だったのは、エアロ同様に奇数のカウントにアクセントを置くことでした。
5カウント目にエルビスにてつま先をタッチする動きや、
7カウント目にカールアップして、次の8カウントに引き続いて入っていく動き、
などでした。

最初は正面向きでベースの動きを作り、途中からリバースターンやターンオーバーなどを入れて面を変える動きで味付けをして行きます。
エアロのレッスンのときのキューイングはボディキューイング(身体の動きで動きを示してキューイングする)でしたが、このステップレッスンではところどころは口頭キューでしたが、所々ではボディキューイングも残るような「両方に注意が必要」なキューイングでした(焦)。

途中からクルクル廻る、結構刺激的なコリオなのですが、最初のうちはカウントが掴めずにコリオの途中でオタオタしがちで、とってもモヤモヤ感が残ってしまう感じでした・・・。

参加者も崩壊しかかっている人が何人もいて、途中でクラス全体も崩壊しかかることが何度もありました・・・。
けど、イントラさんが根気強くアクセントとなるカウントをキューイングで示してくれるので、自分もそうですし、他のメンバーさんも崩壊の危機から脱した感じでした。

今日は全体で2ブロックでしたけど、途中からは殆ど正面向きの動きが無くって、廻っているか左右・後ろを見るようなコリオでした(汗)。

レッスン終盤の「通しの時間」になって、ようやく動きも理解できて身体にも入ってきました。
「楽しい~」と思えたのは最後の2回のみ・・・。

本当にステップでのコリオ覚えの悪さにトホホです・・・(涙)。

イメージ 1

※この記事は日曜日(4月19日)のレッスンです☆

今日は、久々に「新規開拓&出稽古」に行ってきました☆
→今日のレッスンは、エアロアドバンス@東急オアシス金町店、でした。

美人イントラさんのレッスンにて、メンバーさんも熱く、クラスも盛り上がっている!とオアシス会員のエアロ友さんから情報を聞き、「これは是非とも行っておかなければ!」と以前からチェックしていたのでした。

東急オアシス金町店、初めての訪問でした。
出来て未だ数年しか経っていないので、施設も新しくイイ感じです☆

少し早めに到着してストレッチなどを行なっていたのですが、レッスン前には結構人が集まっていました。
スタジオは定員55人とそれほど広くないのですが、8割以上の入りだったのでしょうか?
面白かったのが、スタジオ左右に男性陣・女性陣がハッキリ分かれていたこと。
メンバー目線からスタジオ正面を見ると、向かって右側が男性、左側が女性、でした。
何かルールでもあるのでしょうか?(爆)

そして、今回の新規開拓のイントラさん。
エアロ友さんの事前情報通り、「美人イントラさん」でした(笑)。

レッスンが始まりましたが、ちょっと困ったことが・・・。
それは、イントラさんが殆ど見えなかったことです(涙)。
けど、それも仕方がないことなので、レッスンに集中するようにしました・・・。

レッスンは全部で3ブロック。
ローインパクト×2ブロック+ミッドインパクト1ブロック、の内容でした。
結論から書くと、特徴的には、
・不規則なカウントでのリズムチェンジ(5拍目とか7拍目とか)、
・横移動を中心としたコリオ、
・キャリオカなどの細かい足捌き+ターン、
・手振りは殆ど無し、
・レッスンの進め方、特にキューイングは、ボディキューイング(動きを見せることでのキューイング)が中心、
が印象的でした。

まずは大まかなコリオを組み立てて、途中からリズムを変えたり面を変えたり、とアレンジを加えて、そこまで完成させたら更にコリオを付け加える、という感じでした。

最初のうちの大まかなコリオを組み立てるところでは、サクサクっと動きを作っていくのですが、途中から廻ったりリズムが変わったりとアレンジが入るのですが、イントラさんはボディキューイングなので、基本的にはイントラさんが動きを変えたところを自分で分解・理解して自分の動きに落とし込まなければなりません。

例えば横移動をしながらリズム変化を入れた箇所があったのですが、位置的にイントラさんの姿をなかなか見て確認することが出来なかったので、動きをどのように変えたのか?がしばらくキャッチ出来ませんでした・・・。
・チャチャチャで足を入れ替えているのか?
・細かいシャッセで足を細かく刻んでいるのか?
・キャリオカで足を細かく刻んでいるのか?
・・・いずれのようにも見えるし、いろいろ動きは推測したのですが、理解するまで手を焼きました・・・(トホホ)。

そんな調子だったので、Bブロックの後半あたりからはすっかり集中力とモチベーションがダウンしてしまった「やる気の無い自分」がいました・・・。

けど、お水休憩の時に「せっかくの出稽古、手を焼く普段慣れないコリオこそやりがいがあるのでは」と気を入れなおしてみました。

なので、ようやく後半になってコリオもキャッチ出来るようにもなりました・・・。

うーん、自分の中では何だかモヤモヤが残った不完全燃焼状態・・・。
レッスン後、今日、ご一緒させていただきましたオアシス会員のエアロ友さん曰く、「動きにクセ(特徴)があるから、何度か出てみるとクセも掴めて、動きがサクサクっと身体に入るようになるよ」とのことでした。

なので、せっかくの美人イントラさんのレッスン、また受けてみる必要があるみたいです(爆)。
※この記事は土曜日(4月18日)のレッスンです☆

今日は朝から冬物衣料の整理をしていたら、片付けるものが沢山ありすぎて、ついつい「部屋の大掃除」になってしまいました(汗)。
掃除って結構体力使うのですよね・・・(疲)。
掃除が長引いてしまってお目当てのレッスンにも行きそびれてしまったし、結構体力も使ったし、で今日はスローフィットネス!にしました。
→今日のレッスンは、イシュタヨガ@ONE池袋店、でした。

・・・久々のONE池袋店。
久々に行ってみて感じたのですが、スタジオ参加者が少し少なくなっているような感じが・・・。
4月のスタジオレッスン改編でレッスン数が少なくなった(特にヨガ系)のも影響しているのかな?と。

イシュタヨガは「個人、個人、自分を見つめなおすヨガ」です。
ある意味、オリジナルヨガレッスンなので、いつものハタヨガディープブレスフローと違った刺激を得られるのも良し!な所でしょうか。

レッスンが始まりました。
最初にダウンドッグのポーズの確認がありました。
よく「両手両脚でマットを引き裂くように広げる」とリードがありますが、今日はその「両手への加重」の確認がありました。
支える手のひらの荷重ですが、内側(親指と人差し指側)の加重と外側(小指側)の加重の場合の違いの確認でした。
内側加重の場合は、わきの下から伸びているようなイメージで、内側(親指と人差し指の間)から押し広げるイメージ。
外側加重の場合は、脇が緩んでしまい、肩で身体を支えるイメージ。背中が丸まり易くなってしまう。
な感じでしょうか。

イントラさんが内側加重の場合、外側加重の場合、それぞれポーズの見本を見せてくださるのですが、外側加重の場合、明らかに背中は丸まるし、背中が伸びていない感じです。

よくイントラさんのリードの中で「手のひら全体で床を押す」とリードがありますが、ついつい無意識になってしまいがちです。
文章では全く伝わりませんが、内側加重・外側加重で全く違うダウンドッグでした。

柔軟性を上げたい自分としては、肩をしっかりと入れて伸びるダウンドッグを目指したいので、今まで意識していなかったことですが、内側加重が必要なことをこの時に確認しました☆

そして、レッスンが始まりました。
レッスンの進行はとてもゆっくりで、一つ一つの流れがゆっくりで自分の動きを一つ一つ確認できるのが嬉しいです。
太陽礼拝の時の前屈でも背中を真っ直ぐ伸ばしたまま、骨盤のところから身体を二つ折りにして前にダイブする感じ。
この時、お腹で支えることと背中でも支えること、両方を感じます☆
そうしたインナーマッスルへのアプローチも感じられて良かったです☆

そして、先ほど確認したダウンドッグ。
手のひらの内側加重で支えてみましたが、明らかにしっかりと大地(マット)を前に押し出すイメージが強く感じられました☆
これが「マットを引き裂くイメージ」なのかも。

横の鏡も見て確認しましたが、背中の丸まりもちょっと解消された感じが・・・(嬉)。
けど、腰の丸まりがまだまだ残っています(涙)。

『目指せ!美しいダウンドッグ』を密かに頑張っているのですが、まだまだ先は長そうです・・・(トホホ)。
※この記事は水曜日(4月15日)のレッスンです☆

ここの所、忙しかった仕事もやっとヤマを越えてホッと一息・・・。
ここ数週間、「あー、レッスンの時間に間に合わなかった・・・」と嘆くことが何度あったことでしょうか?(笑)
おかげさまで今日、やっと一息つけそうです。

ということで、今日はかなり久しぶりに参加するレッスンに行ってきました。
→今日の訪問は、オリジナルエアロ@ゴールドジムサウス東京店、でした。

『クオリティの高い先生のレッスンに出て刺激を受けたい!』な思いがあったので、今日は迷わずこのレッスンをチョイスしました。
イントラの先生は競技エアロの第一線で活躍されている先生。
大きく、そして明確な動きは見ていても勉強になります☆

そして、コリオも大きく身体を動かしつつも、バランス・軸を重視してコントロールしないと「出来ない・・・」とドツボに嵌ってしまう感じ・・・。
複雑、というよりアジリティ(機敏さ・俊敏さ)が求められる内容なのです☆

ここ最近はエアロでも「スムーズな流れ」に沿ったコリオ、つまりコリオの動きの流れの中で、スムーズに身体が動く流れに沿ったコリオが「楽しいレッスン・コリオ」と推奨させることが多いように感じます。

一方で、自分自身の動きをしっかりとコントロールする必要のあるコリオ、逆説的に言えば「敢えてスムーズな流れではないコリオ」も結構刺激的です☆
動き自体はベーシックな動きが多いですが、動きのベクトルが違った要素を組み合わせていくと、「動きに流されずに自分でしっかりとコントロールする」ということも必要になります。
それは、左右への加重であったり、動きの緩急であったり、伸びと縮みであったり、と様々ですが、次から次へとコントロールする必要のあるコリオです。

レッスンの内容的には、ローインパクト2ブロック(途中に弾む動きのミッドインパクトパートがあり)でした。
けど、
・しっかりと伸ばすところと縮めるところのメリハリ、
・キャリオカといった細かい足の刻みの後に豪快な大きく動きを見せるフライクロス、といった「動きの細かさと豪快さ」のメリハリ、
などといった、「メリハリをつける動き」が随所に織り込まれていました☆

私自身もレッスン中、何度も「難ずい・・・」と何度も嘆いてしまいました。
そんなに「複雑」とか「細かい」という動きではなく、ベーシックな動きですが、途中で体重加重のアクセントを変えてみたり、とか細かい部分で「敢えて流れから外す動き」を入れることによって感じ方が全然感じ方が違って感じました☆

TIPではレッスンを持っていないので、受けることの出来ない先生ですが、日頃レッスンには出てこないような「アジリティを求められるコリオ」に刺激を沢山いただきました☆

こうした刺激を感じられるのも出稽古の良さですね☆