このレッスン記は金曜日(11月12日)と日曜日(11月14日)のレッスン記です。
金曜日。
本当は東京から来られていたエアロ友さんと合流してエアロ出稽古に行く予定にしていたのですが、自分が待ち合わせ時間までに仕事が終わらなかったので、エアロ友さんにはお詫び申し上げて、出稽古は辞退・・・(トホホ)。
前日の木曜日にエアロをしていたので、この日は何だか無性に「スローフィットネスをしたい気分」でした。
なので、こちらのレッスン枠にお邪魔しました。
→ハタヨガディープブレスフロー45@武庫之荘店、でした。
約1ヶ月ぶりのHYDBFでした。
結論から書くと、バランスのポーズなど丹田でしっかり支えたり、両足を大地にしっかり踏みしめて安定させる、などの基本的なところがすっかり甘かった・・・(涙)。
・ピラミッドのポーズでは、しっかり大地を踏みしめていない感じだから、腿やふくらはぎで支えてしまいがちになりお腹で支えるのが甘かったり。
・リバーストリコサアサナ(リバースの三角のポーズ)ではコアの奥のほう(丹田)を意識しないとしっかりと捻りが出来なかったり、とこちらも甘かったり。
・・・と状態は今一つ。
まあ、「出来ないのを受け入れるのもヨガ」。
今の自分を素直に受け入れて、と。
毎日PCを見ている時間が長くなっているので、眼・肩・腰と特に背面が固まっているのかしらん?
レッスン後はいつもより長めにお風呂にしっかりと入って、仕事の疲れをとって、と。
そして、日曜日。
何だかこの日も「エアロしたい」モードではなく「スローフィットネス」な気分。
ということで、今日も再び→ハタヨガディープブレスフロー45@武庫之荘店、でした。
今日は、一つ課題をもってレッスンに臨んでみました。
それは集中力と姿勢。
前回、しっかり支えられなかったりしたのは、きっとこの2つが足りなかったなのでは?と思ったからです。
なので、今日はあるチャレンジに挑戦してみました。
それは、「眼をつぶってレッスンを受けること」。
HYDBFのレッスンでは、イントラさんがレッスン冒頭のトークで「3つのことに気をつけてください」とよく紹介されます。
1)呼吸に合わせて動く(+深い呼吸をする)
2)人と比べない。
3)眼をつぶらない(眼を開けたままポーズを行う)。
なので、今日は3)を破ってしまうことになります。
うーん、いいのかな?と戸惑いもありましたが、以前TIPNESS_ONEのヨガのレッスンでは眼をつぶって受ける機会もありその時は集中出来てレッスンを受けることが出来たので、HYDBFでも同様に集中できるかな?という思いでした。
結論から書くと、眼を閉じて受けることは怖さもありますが、集中力は格段に増して受けることが出来ました。
いつもより汗もボタボタと発汗してきますし。
また、人と比べることが無くなる(眼から入って来る情報が入ってこない)ので、無理に頑張ろうとすることなく、自分の内面と向き合うことが出来る、とも感じました。
きっとマニュアル違反なのでしょうが・・・。
レッスン途中にイントラさんがリードの中で「眼は閉じないで呼吸をして」とコメントがありました。
自分自身は目を閉じて受けていた中でのコメントだったので、果たして自分のことを注意されたのかは??ですが・・・(謎)。
うーん、眼を閉じて受けるほうが効果が高まるような気もするのですが。
また、眼を閉じて受けて再検証したいところです・・・。