※この記事は日曜日(5月18日)のレッスン(その3)です。

マットピラティスSmartStyle→ミドルエアロダイナミックウオーク@川口店が終了し、もう一本レッスンを受けに移動しました。
→次のお目当ては、アドバンスエアロMAX@新小岩店です。

このレッスン枠、4月から「担当者未定」にて代行のイントラさんが週代わりにレッスンを担当されています。
いつも「誰が代行かな?」とチェックするのですが、普段なかなか受けられないイントラさんが代行なので「これはチャンス!」と参加した次第です。

ミドルエアロなどのクラスは何度か参加しているのですが、MAXのレッスンは受けたことが無かったので機会を伺っていました。
自分の行ける時間帯にMAXのレッスンの担当も無いですしね・・・。

新小岩店のスタジオに到着し、イントラさんにもご挨拶。
「久々ですね~」とご挨拶を受けました。
久しぶりでも顔を覚えていらっしゃるのは、イントラさん、さすがに接客の面でもスゴいなあと改めて感心してしまいました。

レッスンが始まりました。
こちらのイントラさん、ミドルジョグは何回か受講済みですが、リズムチェンジや面変えが多彩なのが特徴です。
けど、レッスンの進行は落ち着いて進められるので、覚えるのも比較的落ち着いて覚えられます。
コリオも
・基本形→リズム変化、
・正面向き→面変え、
・正面の動き→ターンを入れた動き
と変化を入れていきますが、無理が無い展開なので、スムーズに覚えられます。

参加メンバーさんも比較的余裕を感じながら受けている様子でしょうか?
イントラさんのツッコミにも笑顔で返しているのが各所で見受けられました。

無理の無いコリオなので、皆さんも楽しんでいられる様子。
イントラさんもリードをしながらも、スタジオの隅々まで目を配り、出来ないメンバーさんにアドバイスのリード、口頭キューを分かりやすく解説しながらレッスンを進められていました。

過去何回か受講したミドルエアロと比較すると、難度は殆ど一緒ですが、走るパートが多く強度を上げている感じでした。
レッスン後は、心地よくレッスンが終わった爽快感と、ガッツリ汗をかいた爽快感、と爽快感をWで感じてしまいました☆

あっ、もちろん、美人イントラさんだったので、その笑顔の嬉しさも感じましたけどね♪
※この記事は日曜日(5月18日)のレッスン(その2)です。

マットピラティスSmartStyleのレッスンに引き続いて、エアロのレッスンに参加しました。
→ミドルエアロダイナミックウオーク@川口店、でした。

自分の出れる平日夜にあまりエアロレッスンを担当されていないので、参加する機会の少ないイントラさんです。
昨年の参加回数は3回位だったかと・・・。

けど激しいリズムチェンジの効いたコリオは刺激的です☆
もう一つ刺激的なのが、「イントラさんのトーク」です(笑)。

イントラさんにもいろんなタイプの方がいらっしゃいます。
①丁寧にリードを進める方。
②動きをダイナミックに見せてリードを進める方。
③しっかりとしたキューイングでリードを進める方。
④メンバーさんを叱咤激励(時には激しいツッコミで)してリードを進める方。
などなど。

今日のイントラさんは②と④の複合のタイプでしょうか?
A:キューイングは声でもあるのですが、動きの変化が激しいので、②のようにイントラさんの動きをしっかりと見て覚える必要があります。
B:そして、リードの進行が早い、つまり動きの展開(アレンジを入れる)をドンドン入れていくので、展開もしっかりと覚えていく必要があります。
C:Bで展開が早い、と記しましたが、展開が早いということはコリオの組み立てが早めに組みあがってしまう、ということ。言い換えれば、「踊り込みの時間が長くとれる」ということ。
D:けどA・Bで記したように、コリオをしっかりと覚えなければ、「長い踊りこみの時間」はオタオタしっぱなしになり、「撃沈の悔しさ」を味わう『苦痛の時間』になってしまいます(笑)。

こうしてA~Dまで記すると、ある事項と共通項を感じます。
それは、「サバでの巧緻性の克服」。

TIPのイントラさんは、やさしい人が多いためでしょうか?
コリオの組み立ては丁寧ですし、展開もしっかりと分解して教えてくれます。

けど、今日のイントラさんも展開(コリオの変化)を分解して教えてくれますが、その回数は少ないのです。
後は、
・自分でしっかりと覚える、
・拍を数える、
・面の変化をしっかりと覚える、
と「出来ない部分は自分の力で克服する」ことが必要になるのです。

勉強などでもそうですが、「人に教わる」よりも「自分で考えて克服する」ことの方が、出来た喜びも感じますし、自分の糧になります。

今日のイントラさんのクラスの進め方は、言うなれば「とってもスパルタ」なのですが、こうした「自分の力で克服すること」がその下地にあるのかな?と思ってしまいました。


レッスンはスタートし、コリオはドンドン変化していきます。
・90°面変えをし、左右の面を正面として使う動き。
 (=面変え)
・正面を向いてのボールチェンジをいれてからのサイドマンボ
 (=脚の前後入れ替え+脚の横への移動)
・サイドマンボフリーズを入れ、次には、フリーズ→ゴー(止まっていた反動を生かして弾むように動く)を入れてのフライングボックスへの展開。
 (=リズム変え)
・Aステップしながらリバースターンをかけ180°ターンを入れて後ろ向きになる展開。
 (=ターンと面変えの複合)
と荒業がドンドン織り込まれていきます。

アレンジがかかるたびにスタジオは崩壊するのですが、皆さん動きに喰らいついて、やっているうちにだんだん出来るようになってくるものです☆

自分自身も展開(コリオ変化)に戸惑いを何度も感じました。
けど、イントラさんの「拍をしっかり数える!、皆さん中級エアロですからね。数えるくらいはしっかり数えましょう。」とスパルタちっく(?)な叱咤激励もあり、『ここは負けてはいけない』とコリオに喰らいついてみました。

やっぱり「自分でしっかりと動き・拍を捉えること」(イントラさんのキューイングだけでなく、自分自身でコリオをしっかりとキャッチすること)は大切です。

集中して何度も繰り返していると、身体にも動きが入ってきます。
動きが身体に入れば、変化に富んだコリオは刺激的で面白さ満点の内容でした♪

ちょっとスパルタちっくなレッスンですが、その分、「自分自身でしっかりとコリオをキャッチする」は刺激的です。
そして、「困難(?)を乗り越えて、出来た時の楽しさ」もいつものレッスン以上に感じることが出来たのでした☆
※この記事は日曜日(5月18日)のレッスンです。

日曜日の朝、何だかいつもより早起きしてしまいました(笑)。
今日はどこかにレッスンを受けに行きたい!と思っていたので、『どこに行こうかな~?』と朝食後、朝の一時、考えていました。

その時、無性に「ピラティスレッスン受けたい!」と思いました。
ということで今日はピラティス+エアロに決定!
→今日の訪問は、マットピラティスSmartStyle@川口店、でした。

何故無性にピラティスを受けたくなったのか?は原因不明ですが(笑)、金曜日に受けたレッスン(アドバンスエアロMAX@新小岩店)で、自分の出来がボロボロだったので、「地味な基礎トレ」の必要性を身体が欲していたのでしょう、きっと。

インナー(深層)の締めを行うエクササイズ、最近機会が減っていましたしね・・・。

・・・と思いながら川口店に到着。
久しぶりの訪問です。
日曜日に来るのは本当に久しぶりでしたが、川口店は採光面が多く、外の光が沢山入ってくるので、特に午前中はまぶしい光が入ってきて、店内も余計に明るく爽やかな感じがしてイイ感じでした。

チェックイン後、スタジオ入り。
全部で30人位でしょうか?
結構、参加者がいらっしゃいます。
ピラティスのクラスは結構、どのクラスも参加者の数が多く感じられます。

レッスンが始まりました。
・呼吸法とスクープのポジションの確認
・ハンドレッド
・クリスクロス
・ロールアップ
・コークスクリューⅠ
・サイドに寝転がっての前後のキック
・スワン
と一通り行って、今度はフローで流して一通り。
あっという間の30分でした。

GWにフィットネスセッションでピラティスのワークショップで、気をつけるところを教わってきたので、今日は今までと意識をちょっと変えてレッスンに臨んでみました。

それは「大きく動かすことに意識しない」「小さな動きでもイイから、姿勢と骨と筋膜の動きを意識すること」の2点。

そうすると、今まで受けてきたマットピラティスと全然違うものに感じられるのでとっても不思議でした。
どの動きも「正しく、しっかりと動かすこと」にフォーカス。

特にコークスクリューでは、よりお腹から両足を動かす意識が強く感じられ、強く腹圧を使っていることを感じることが出来ました。
これも一つの収穫なのでしょう。

そして集中していたせいでしょうか?
30分のレッスンは本当に短く感じられました。
そして「もっと他の種目もやりたい!」と欲が出てしまいました(笑)。

やっぱりピラティス、だんだん好きになっているみたいです・・・。
※この記事は金曜日(5月16日)のレッスンです。

今日は久々に参加するレッスンに行きました。
→今日の訪問は、アドバンスエアロMAX@新小岩店、でした。

多分、2ヶ月ぶりくらいでしょうか?
4月の新スケになってから行ってませんでしたから・・・。

面変えが多彩な、そして高速のビートに乗れるレッスン☆
久々なので楽しみに行きました。

・・・けど、結論から書くと「今日はボロボロでした(涙)」
ウオーミングUP後、コリオの組み立てに入る時は、しっかりと集中してコリオを覚えます。

拍毎の足の捌き。
4拍目は右足バックマンボ、5拍目は左足サイドマンボ、6・7・8でビハインド、という感じで。
そこにアレンジが展開し、自然とチャチャで脚が入れ替わってして。
アレンジの展開が入るほうが身体の流れも自然に流れて、動いていてもだんだんと心地よさを感じてきます。

そして身体にコリオも入ってきて、段々集中せずとも「身体がコリオを覚える」状態にまでなりました☆
何も考えずに、サクサクっと動けるのは本当に心地よいです♪

・・・と今日のイントラさんの特徴である、「面変え」の展開が入りました。
得意の270°ターン。
正面向きの動きは270°のターンで、右足リードの時は左面に。(左足リードの時は右面に。)
と変わっていきます。

それまで「身体でコリオを覚える」ところまで行ったのですが、270°変わって目の前の風景が変わると途端に崩壊。
途中で1拍抜かしてしまう悪いクセがずっと出てしまって、拍が合わない状態が続いてしまいました。
立て直そうにも、拍のズレのストレスがあったので、「あー、気持ち悪いっ!」と自分自身に納得の行かない状態でした。

途中からは「喰らいついていこう」という気力も消えて、ただただ流して動いている自分がいて、自己嫌悪でした。

お水休憩の時に心を入れ替えて、後半も臨んだのですが、ガタガタになっていた動きを立て直すまでには至りませんでした。

レッスンの終盤、イントラさんが4面回しで各面を正面に巡回してくれました。
いつもなら、動きがシンクロして楽しい♪なモードですが、今日は全くトホホでした(涙)。

何より集中力が続かなく、コリオを覚える段階で集中力は消耗しきってしまったいたみたいです・・・。
今日は「心技体」のうち、「心」がダメだったみたいですね。

今度受ける時は集中力の持続をテーマにして受けることが課題です・・・。
※この記事は火曜日(5月13日)のレッスンです。

今日は残業だったので、比較的遅めのレッスンに行きました。
→今日の訪問は、ミドルエアロダイナミックウオーク@東武練馬店、でした。

GWの中2週を挟んでの久々の参加でした☆
結論から書くと、今日のコリオは前回(3週前)と同一でした。
(ご参考:前回参加時のレッスン記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tip_max_2006/54691001.html

けど、久々に受けたからでしょうか?
前回のコリオもだんだんと身体が思い出し、サクサクっと動けます♪

こちらのイントラさんのレッスンの楽しさの要素は、
・多彩なレイヤリング(コリオの展開)で、レッスン自体が進行中でもドンドン変化していくこと。
・リズムが早すぎず遅すぎず、の音楽のテンポなので慌てることなく心地よく動ける。
・リズム変化、面の変化が多彩であること。
・レッスン中のイントラさんのトーク(というか、つぶやき、(笑))。
これらの要素が次々と波のように自分の「楽しさのツボ」を刺激してくれます☆

内容的には難しすぎず、易しすぎず、のとってもオーソゾックスなレッスン構成・展開だと思います。
けど、しっかり落ち着いて動きと拍を捉えないとガタガタになってしまう要素もはらんでいるので、そういった基本を押さえるにもとっても良いレッスンです。

難しく見せるために、無理にターンやリズム変化を入れるレッスンも多いですが、そうした無理を効かせていないレッスンのほうが心地よさも感じますし、動きにヘンなクセもつきにくいものです。

何度受けても楽しく感じるのは何故だろう?と思っていたら、上記したようなことを思ってしまったのでした☆