※この記事は土曜日(5月24日)のレッスンの(その2)です。

ピラティスサークルのレッスン90分@都内某スタジオを受け、すっかり新しいいろんな感覚を感じて、とっても新鮮&不思議な気分に包まれておりました☆
レッスン後、神楽坂にあるお気に入りの「野菜の美味しいフレンチ」のお店に久々に行って、久々に「ゆったりとしたランチ」を満喫。
ピラティス→美味しいランチ、と自分の好きなことを満喫できて、本当に至福の一時です☆

そして、更に至福度をUPさせるために、レッスンに向かいました(笑)
→次の訪問は、Slow-Fit-Yoga@ONE池袋店、でした。

先ほど、ピラティスで自分の身体と対話する時間を満喫したのですが、今度はヨガで違う面から感じてみたかったのです。
最近、ヨガ受けるのもサボっていましたしね・・・(汗)。

・・・とONE池袋店に到着し、レッスンスタート。
レッスン内容自体は、いつも受ける内容と大差が無かったのですが、とにかく心地良さばかりを感じていました。

太陽礼拝の一連の動きでも、前屈しても腰から前屈する感覚。背中が伸びている感覚。
プランクになっても「一枚の板」感覚で、背中に1本芯が通った感覚。
アップドックの時も、背骨の一つ一つが繋がっていて上向きになっている感覚。
ダウンドックの時も、背骨の一つ一つを引き離す感覚、けど背中は1本の感覚。

捻り系のアサナ(ポーズ)でも同様。
チェイスティングチェアーでも頭から腰までが1本筋が通った感覚から、正に「捻る」感覚。
三角のポーズでも伸ばしている脇腹、肋骨が引き離されていく感覚。逆に縮めている脇腹はギュっと縮む感覚。
半月のポーズでも骨盤をキープしつつも上半身から捻る感覚。下半身と分離している感じです。

先ほどのピラティスレッスンで、いろんな感覚の教示を受けていたからでしょうか?
このヨガのレッスンでイントラさんのリードに沿って各所を意識するとより意識が感じられ、また呼吸(横隔膜の動き)と連動することで、骨と内膜が動いている感覚がつかめます☆

中から燃えているためでしょうか?
汗も体の奥から搾り出されてくるような感覚。
いつもの「吹き出る」とは違って、正に「搾り出される」感覚。

いろんな感覚が感じられながらのレッスンだったので、あっという間に経過。
シャバアサナ(屍のポーズ)も久々に脱力感を感じることが出来ました☆

ピラティスとヨガ、相乗効果があるのでしょうか??(笑)
※この記事は土曜日(5月24日)のレッスンです。

今日はいつもと違ったレッスンに行ってきました☆
ふとしたキッカケで見つけたのですが、申し込みをしてからとっても楽しみにしていたのでした。
→今日の訪問は、ピラティスレッスン90分@ピラティスサークルでした。

ピラティス大好き!なtipmaxですが、最近ますますピラティスにハマりつつあるのです・・・。
ピラティス関連のwebページやブログをチェックし、「どこかピラティスのレッスンを受けに行きたいな~」と思っていました。
けど、ピラティススタジオのHPを見ていても、どこに行っても一緒のような感じがしていました。
エアロやステップなどのスタジオエクササイズでも同様ですが、「スタジオがイイ」というよりも「教えてくれる人がイイ!」方がきっと満足度も大きいのでは?と思っていました。

もう一つ、今までTIPでマットピラティスのレッスンを受けていて、ピラティスがだんだん好きになって来たのですが、TIPでのレッスンはあくまでもイントラさんのリードによって自分で行います。
つまりある意味「自己流」の面もあります。
・自分がしっかりと意識して動くことが出来ているか?
・的確な箇所をしっかりと動かすことが出来ているか?
・正しいフォームや意識で出来ているか?
など、物足りなさも感じていました。

特に「正しいフォームで出来ているか?」は気になっていました。
正しいフォームで出来ていないと身体に全然効かないばかりか、逆効果になることもありますから。

なので、「教えてくれる人がイイ」と「正しいフォームで出来ているか?をチェックしてくれるレッスン」の両面からピラティスレッスンを探していました。

幸い、某イベントレッスンで参加した先生がこの2点がとっても良かった先生でした。
早速調べてみると、先生が自主的にピラティスレッスンを開催されている、ということ発見できたので、先生にメールで参加希望の相談をして、参加することが出来た次第だったのです☆

もう、とっても楽しみにしていました♪

・・・ということで、都内某所のスタジオに到着。
参加者は自分以外は皆さん女性でした・・・(汗)。
何度も参加されている慣れた方々ばかりみたいで、本日初参加のtipmaxは緊張しまくりでした(汗)。

しかも今日のレッスンは90分。
TIPでのマットピラティスは30分なので、その3倍(汗)。
今まで最長でもイベントレッスンで60分が最長でしたので、今日はそれを上回るので、「最後まで出来るのかな?」と不安一杯の参加でした。

レッスンが始まりました。
有料レッスンの内容なので、詳しくは記せませんが、一口に「ピラティス」といってもこんな動きのピラティスもあるんだな、と新たなことばかりでした。

その新鮮なことの一つが、「スタンディングピラティス」。
立った状態でいろんなピラティスの動作をしていきます。

例えば立った状態から片足の膝を上げるニーリフト。
このニーリフトを左右交互に行います。
視点を変えてイメージしてみると、マットに仰向けになった状態で両膝を立てた状態から、片足ずつテーブルトップポジションに動かす動作をスタンディングで行っていることになります。
寝ている状態だと背中がマットについていますから、背中の意識が低い状態で動くことになるので、相対的に腹部に意識が集まります。
けどスタンディングで行うと、腹部と背中とバランスよく圧をコントロールしないとニーリフトの膝、骨盤もぐらつく事になります。
「背中のコアを意識を意識して」と先生からアドバイスがありましたが、今までピラティスをやっていても全然気がつかない視点だったので、本当に新たな刺激でした☆

スタンディングピラティス、他にも数種類のエクササイズを行ったのですが、マットでのピラティスとは全然意識も、動く感触も違います。
「スタンディングピラティスの方がずっと難しいです」と先生も紹介されていましたが、4方向(前面・後面(背中)・右・左)をバランスよく意識する必要があるので、本当に難しかったです。
けど、今までのピラティスと全く違う気付きが感じられたのは本当に収穫でした☆

90分は長丁場、と思っていましたが、いやいやそんなことは無くって、新たに知ることばかり、本当にあっという間の90分でした。

・・・というか、もっともっとピラティスやりたくなってしまっていたのですけどね(笑)。

今から次回の参加がとっても楽しみです♪
先日、レッスン(108)のアドバンスエアロMAXのレッスンを受けていました。
どうにも集中力が欠け、コリオのキャッチも、自分自身の動きも今ひとつの出来でした・・・。

翌、木曜日。
朝、起床してもとっても疲れが残っている感じが・・・。
朝の通勤電車もちょっと待って、わざわざ座っていき、爆眠・・・ZZZ。
昼休みも机にうつ伏せて・・・ZZZ。
帰宅の電車も運良く座れて・・・ZZZ。
TIPに行く気力も無く、帰宅後、即・・・ZZZ。

もう一日、気力の湧かないモードでした(トホホ)。

レッスンは「受けられる時に受けておきたい!」なので、積極的に参加しているのですが、やっぱり知らず知らずのうちに疲れも溜まっていたみたいです。

最近の寒暖の激しい陽気の影響もあったのでしょう。

金曜日。
やっぱり、フィットネスしたい!なモードには未だなっていませんでした。

唯一、「ヨガ受けたい!」なモードではありましたが、仕事も長引き、ヨガの時間には間に合わず・・・。
帰宅途中に地元TIPにて、軽く身体を動かすのと、お風呂に入って癒すのに努めました。
少し身体を動かしたことによって、調子も上向きになりそうです。

何事も「やり過ぎは毒」です。
「休養も必要」ということで、昨日・今日と休養に充てました。

休養して充電も必要なことです。
明日は楽しみなレッスンも控えてますので、是非楽しんで来たいものです♪
※この記事は水曜日(5月21日)のレッスンです。

昨日は帰宅方向と逆の蒲田店に訪問したためでしょうか?
帰宅時間も遅くなり、就寝も遅くなってしまいました。
今朝、起床してもとっても眠かったですし、寝不足感を感じました。

いつもなら朝の身支度の際に「今日はどこにレッスン受けに行こうかな?」とレッスン用ウエアも荷造りするのですが、今日は今ひとつレッスンを受ける気力がありませんでした・・・。

しかし不思議なもので、仕事が終わると自然とTIPに足が向いていました(笑)。
→今日のレッスンは、アドバンスエアロMAX@五反田店です。

4月からのこのレッスン枠ですが、GWをはさんで久々の訪問でした。
スタジオに到着すると、以前より混雑は緩和されたものの、結構、スタジオ内混雑していました。
空いている空間に場所を確保。

レッスン前にストレッチをして待っていたのですが、何となく「眠気」なモード。
こういう時は集中力が低下した状態でレッスンを受け、ケガに繋がる可能性が高くなるので、集中することも必要です☆

レッスンが始まりました。
ターン、タタン、とリズムの変化を入れた動きをベースに作って、途中のマーチの2拍はターンに変わったり、と何度か参加していると、だんだんコリオの作り方(展開や変化)が身体に素直に入る様子が自分自身でも感じ取れました。
「あっ、きっとここは後でターンの入る箇所かな」とか、
「あっ、この3拍はビハインドに変化しそう」とか。

このレッスン、イントラさんは2週ごとにコリオを変えるみたいで、今週は2週目(最終週)ということもあり、「どんどん進めていきますからね」と叱咤激励(スパルタ)なモード。

けど、4月に受けた時の動きのテイストもあったので、比較的素直にコリオも覚えることが出来ました。

しかしBブロックの組み立て以降ですが、Aブロックの時に集中していたので、がだんだん集中力を低下していく自分がいました。
途中の拍を抜かしまくり(涙)。

どうにか誤魔化しつつ動いているのですが、拍を飛ばして動いているので、動きの何処かで慌てて動いている箇所があり、姿勢も崩れまくりでした・・・(トホホ)。

イントラさんが巡回してきて、「ヒュ~~~~~~」と笑顔でからかわれてしまいましたし(涙)。

Cブロックは弾む動き。
途中フライクロスなど、姿勢をしっかりキープしなければいけない動きもあります。
昨日の蒲田店でのレッスンでも弾む動き、特にフライクロスもあったので、連日のレッスン出足に負担のかかる状態でしたので、途中からはある程度「自重」(=手を抜いて)して動きを少し押さえて動き自体を楽しむことに方向転換しました。

イントラさんも小柄ながらもとってもダイナミックに動いて、メンバーさんを引っ張っていきます。
きっと、逆に大きく動いた方が身体に動きも入ってき易いのでしょう☆

とにかく拍の間はドンドン動きが入り、無駄な拍が無くなりコリオは完成。
先日のサバ全国大会での巧緻性でも、コリオが出来上がるにしたがって無駄な拍がドンドンターンやリズム変化が入っていき、「ストレスのかかる動き」に仕上がっていました。
こちらのレッスンでも、それと同じようなことが味わえます。

・動きをキャッチして自分のものに取り込めるか?
・クセのある動きをコントロールできるか?
・無駄な拍が無く、動きの休みも頭の休みもない状態で、次の動きをしっかりと動けるか?
と本当に刺激が沢山の内容です♪

とレッスン記自体は、以前受けた時と大差ないのですが、レッスンの楽しさは変わらず刺激的で楽しい内容で、今日もすっかり楽しんでしまったのでした☆
※この記事は火曜日(5月20日)のレッスンです。

今日は新規開拓で、初めて受けるイントラさんのレッスンに参加してきました。
→今日のレッスンは、アドバンスエアロMAX@蒲田店です。

自分自身もこうしてレッスン記のブログを書いていますが、他のレッスン記のブログも拝読しております。
いろんな方のレッスン記で、「面白そうだな~」と思う記事を拝読することもあります。
特に自分が未受講のレッスンは、より「どんなレッスンなんだろう?」と興味津々になります☆

今日のお目当てのレッスンも、他のブログで「面白そうなレッスン」の印象があったレッスン。
前からチェックしていました。
TIPでは担当レッスン数が少ないので、機会を伺っていました。
今日は幸いに仕事も早く終わり、期待を胸に、帰宅とは全く逆方向(笑)な蒲田店に向かいました。

蒲田店でレッスンを受けるのは恐らく1年ぶりくらい。
久しぶりなので新鮮な感じもします☆

普段行かない店舗なのでアウエー状態。
スタジオ入りしても、どこに位置を確保しようか?と戸惑い気味でした(笑)。
幸い空いた空間があり位置をキープしてレッスンを待ちました。

・・・と思ったらイントラさん(男性)登場。
初めて拝見する方。
正に「青年」という感じの若々しさを感じます。
どんなフレッシュな感じのレッスンなんだろう?と期待です。

レッスンが、
・ダンスチックなのか?
・手振り系なのか?
・クルクル系なのか?
・どんなレッスンなのか?
はあまり予備知識が無かったのです・・・。

スタジオ内でレッスンを待っていると参加メンバーさんの何人かが、手振りの練習をしていました。
きっと、手振り系のレッスンなのでしょう。
手振り苦手なtipmax的には苦戦が予想されました(涙)。

レッスンがスタートしました。
ウオーミングUPが終わり、Aブロックからコリオの組み立てに入りました。
オーソゾックスな脚捌きをまず組み立てて・・・、そしてやっぱり来ました、手振りの組み立てが始まりました。

最初の8カウントは左右対称の手振り。
そして次の8カウントの手振りは、左右非対称。
右リードが1テンポ早く、左リードが右リードに1テンポ遅く同じ動きをするパターンです。
脚捌きは素直な8カウント×2で90°ターン(面変え)が入るのみなのですが、手振りを入れると、上半身と下半身が連動して動くようになっていて、とっても動きがハマりやすくなっていました。
自分の出来はトホホでしたが、動きが身体に入るときっとシャキーンとハマって楽しいコリオになるでしょう。

Bブロックも同様。
前半は横移動を入れながらのベンジュラムなど、脚捌きが複雑。
けど後半は8カウントの手振りが入り、こちらも上半身と下半身が連動した動きになっていました。

Cブロックはジョグ(走る)パート。
一転してダイナミックに伸び上がる動きが中心でした。
上に大きく伸び上がってのリープ、カールターン、またリープしてからマンボ、腰ツイスト、キック&カール、最後にフライクロスが一連の流れでしたが、「上への引き上げ」が多く盛り込まれた内容でした☆

ABCブロックとも、上半身と下半身の連動が上手く織り込まれたコリオで、例え手振りが出来なくっても、全身をくまなく使う動きなので、動きの爽快感を感じながらのレッスンでした☆

イントラさん、身長は決して大きくは無いのですが、リードの時に見せるメリハリの効いた動きはとっても大きく見え、コリオの組み立てもサクサクっと組み立てるので、踊り込みの時間も充分にありました。

踊り込みを繰り返していくと、振りが身体に入ってくるので、「楽しい~」度がますますUPしてきます♪

自分自身も「動きにメリハリをもたせよう」と意識を持って、出来る箇所はより動きもダイナミックに動くことを心がけていたら、出来ない箇所もだいぶ潰して、出来る箇所が増えてきました☆

そうして踊り込みを繰り返して、だんだん振りも自分のものにして楽しんでいたのですけど、ふと気付きました。

このABCブロックのコリオは全てキレイな4×8カウント。
いろんなイントラさんが、レッスンの変化をつけるために多く用いられる「リズム変化」の技法が使われていないのです。
ターンの箇所も3箇所のみ。

そういう意味では、面変えは多用しますが、ターンやリズムチェンジといった要素が少なかった(リズムチェンジは「無かった」)、という意味では、「少し昔のエアロビクス?」と思ってしまうのですが、ぜんぜんそんな感じは感じられませんでした。

むしろ、上半身と下半身を連動しながら隈なく使うコリオ、ということで「正統派のエアロ」の印象を抱きました。
イントラさんの動きもメリハリが効いていて、メリハリを生かすことがあったことも「正統派エアロ」の印象を強く感じたのでしょう。

久々にリズムチェンジの無いレッスン、ターンの殆ど無いレッスンを受けたのですが、キレイな8カウント+上半身と下半身のバランスの取れた動き、は爽快感を感じるレッスン内容でした。


今日は「当たり!」なイントラさんを発掘できた感じです。
(もちろん、拝読したブログ記事のおかげなのですが。)

わざわざ、帰宅と真逆の方向のレッスンを受けた甲斐がありました☆