ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償〜 | 優しいぱんつ屋さん by tiny* workshop

優しいぱんつ屋さん by tiny* workshop

優しいぱんつさんは、環境にも身体ににも優しいオーガニックコットンやシルク等を中心に、鼠蹊部を締め付けない“ふんどしタイプ”のショーツを企画、製作、販売しています。

優しいぱんつ屋さん by tiny*workshop  のホームページ よろしければご覧下さい。

ハマの手仕事人FUJIのサイト TINY*WORKSHOP
もよろしくお願いします。

Instagram です。フォローよろしくお願いします。
インスタグラムでは、お気に入りの商品がありましたら、写真をタップして下さい。
そこからBASE の優しいぱんつ屋さんのショップの商品ページに移動いたします。

また、一部商品は 優しいぱんつ屋さんホームページ からもご購入いただけます。
ご要望屋リクエストなどもこちらかです。

ぜひともご利用下さい。
よろしくお願いいたします。


NEW



******************
こんばんは!
優しいぱんつ屋さんのFUJIです。

昨日は冬至、ぬくぬく鍋カバーを使って煮た南瓜を食べて、柚子湯に入りました。



そして今日は、いつもお世話にっている、ホリスティック空間(スペース)ぐらっぽろさんにて、日本のフェアトレードの先駆者的存在の、明石祥子さんと共に、映画「ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償〜」を観て来ました。


元アパレルデザイナーとしては、何とも心が痛い内容。
ファストファッションの背景には途上国の女性や子供の犠牲があることは知ってはいましたが、映像でそれを目の当たりにしてしまうと、言葉が出ません。
しかも、私は最後に勤務した大手メーカでは、海外生産の担当もしていました。
その時は、タイ、中国、韓国、香港などに生産を依頼していましたが、その背景などは全く考えたことはありませでした。
それどころか、指示書と違うサンプルが上がって来たりすると、全くもう〜o(`ω´ )oと、その国の人達を非難するようなことを言ったこともあります。
知らなかったとは言えホント恥ずかしいです。

そして、優しいぱんつ屋さんでは、欠かせないオーガニックコットンの事。
矛盾だらけの世の中のシステムを思い知らされた映画でした。

映画を観た後は、明石祥子さんを囲みディスカッション。

その後明石祥子さんをお見送りした後は、来年の展望!
私はおぱんつ業務の他に、ちくちく活動にもっと力を入れて行きたいと思っています。

そのためにも体調管理はしっかりと。

明日はクリスマスイブ、素敵な夜をお過ごし下さい。