【年長学習記録】ソロたっち、くもん国語、ポピー、たぶお式、その他 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?


    

2018年長組と2020年少組
の2人の子供の母Maryです😊
こちらは我が家の試行錯誤
学習記録です✨


暑い〜!


昨日は子供たち2人とも幼稚園での

プールと水遊びだったので、クタクタ…。💦


家庭学習もなんとかやっていますが、

下の子は疲れがゴリゴリきてるので

普段はしないお昼寝をしており、

意地でも20:30就寝!!

の生活に暗雲がたちこめております。

後ろ倒し。。


日が長くなってきたので、夏がくるぞ❤️

と言うワクワク感はありますが、

体内時計もサマータイムにずれてきたのか


就寝は21:30頃になりました。

今日は早く寝られるかなぁ。。


ところで最近算数の難易度調節に

ちょっと迷っています。


たぶお式の引き算を前にすすめたいのですが、

繰り下がりの引き算に入るにはちょっと

我が子は時間がかかりそうで。


経験上今できなくてもある程度寝かせれば

乗り越えられるはずなので、

できるプリントをやりつつ、

寝かせる間にやらせる課題を

どうするかなーと迷っています。


あるいはたぶお式のできるところを繰り返す戦法

ソロたっちをすすめる(計算)

他の教材のできるところを強める…?


とりあえず夏休みに向け、時間も出てくるので

はなまるリトル1年生算数ときらめき算数脳

に手を出してみようかなぁ。




上の子 20:00-21:00

◆たぶお式/5枚

◆そろたっち 1面

◆きらめき算数脳 2ページ

◆はなまる算数1年生 2ページ

◆くもん国語BI 20-25

◆学研漢字ドリル1ページ

◆トド英語


◆七田式プリントC 休み


下の子

◆ポピー3ページ

◆トド英語