6月号!ブンブンどりむの添削が返ってきた【年長】 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

こんにちは、Maryです。


早くもブンブンどりむ6月号前半の提出課題が帰ってきました〜😊


どうだったのか振り返ります。


  6月の添削で得られたこと


さてさて今回も、たっぷりフィードバックがかえってきました。飛び出すハート


実は、今回提出前に(母も気づいていた)

書き間違いが2箇所あったのですが、


まぁ先生が指摘してくれるやろ〜!


と、間違ったままだしたんですよね。スター


で、しっかり訂正してもらって返却されたので

母はありがたかったのですが、


子供は不満顔。笑😂


「ねぇママ。ここのところ。ポストに出す前に間違ってるなぁーってわかっていたの?凝視


「えー?💦まぁ、どうだろうとは思っていたけれども、間違っていても先生が教えてくれるしいいかな〜って。ひらめき」とへらへらする母。


「あのね、間違ってるなってわかっているんだったら、その時に教えてほしい。凝視


「先生から教わったほうが記憶にのこるかもよ。指差し


「…間違いたくない。凝視


おっとっとどーしたものか。😂💦


せっかく添削してもらえるんだから、

先生にチェックしてもらう方がいいよ!

と思うのは母だけなのか。


ちなみに母が指摘しなかったのは、


・泳いできもちかったです。

・〇〇が〇〇をしてたので…


の部分。


・泳いできもちがよかったです。

・〇〇が〇〇をしていたので…。


やりがちですが、お直しです。飛び出すハート


口語と文章ではちょっと勝手がちがってくるので、

難しいところですが。💦

意識して書かねば間違いやすいところ。😊


さて次回夏のテーマは、

7月は、好きなものを詳しく書く。

8月は、気持ちを伝える文を書く。

となっていて、


日記をかいたり読書感想を書いたりする

課題が来る??😊らしいです。


4月号
鉛筆の持ち方
5月号
「主語」と「述語」
6月号
助詞(は・を・へ)
7月号
五感を使って表す
8月号
できごとを書く
9月号
説明のしかた
10月号
身近な人の紹介
11月号
順序立てて書く
12月号
日記
1月号
手紙
2月号
物語の続き
3月号
日記


6月後半の課題はやり終えたので、

今日ポストに投函予定✨


夏の付録がたのしみだな。


※この記事はPR記事ではなく、個人の感想です。