【年長】漢検10級過去問4回目 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?


こんにちは、Maryです。

我が家の年長さんの上の子の漢字学習、

現在1年生範囲をやっています。(10級範囲)


6月16日 日曜日が漢検の試験日なので、

残り1週間!

今日は過去問の4回目に取り組みました。飛び出すハート


今日は受験票も届いたので、


受験票を手元に置いて本番さながらの練習です。


公式会場だと、生年月日やその他情報は

印刷されているとのことなので


とりあえず名前だけ書ければなんとかなるか??


結果、

見直しを含めて25分/40分

明らかなミスは1箇所、

「ろう下をはしる」の読みを

「ろうそく」と間違い148点/150点でした。😊


今週中に練習問題で満点とれるかな?💦


ただ、トメハネを細かく見て厳しく採点していくとまだまだ仕上がりが甘いです。🍦


今週は本番を見据えて、

「とりあえず一応書けてはいるけれど、

トメハネのバランスがイマイチなところ。」を

重点的に抑えていかねばなりません。


例えば、今回だけでも

花の7画目ハネが弱い

山の1画目の線が短い

夕の3画目の場所のバランスが悪い

村のきへん、三画目が長すぎる

王の3画目が1画目よりやや長い

雨の5画目からの点のバランスが悪い


虫、竹、学、雨、足、虫、刀の字形バランスが

イマイチ、などなど言い出したらキリがないほど。


明らかにバツがつきそうな字形、

例えば王様の王の真ん中の棒が1画目より

長いなど、丁寧に見直して調整していこうと

思います。


1回目 4/6

130/150点 86% 


2回目 5/11

126/150点 84% 


3回目 5/24

143/150点 95% 


4回目 6/10

148/150点 98%


もう一息!!