くもん休会3ヶ月目の我が子が、
くもんを再開すると言い出した話
→①の続きです。
さてさて上の子。
周りのお友達(2-3人)から、
年長さんでくもんをスタートしたよ!
と言う話を聞いたことをきっかけに、
自分もまたやりたいな〜!と言い出しました。😊
しかし、送迎の負担や遊ぶ時間を考えると
通学での復帰は悩みどころ。💦
ただ、やる気がある子を止める理由もないので
とりあえず通信にて再開してみることに決め、
先週早速通信での再開の申し込みをしました。
(ちょうど3ヶ月以内での再開だと、
改めてテストを受ける必要無く続きから
できると言うこともあり、
タイミング的にも良かったかな?と思います。)
ただ、教室通いせずに通信で再開すとなると、
市販ドリルと同じ立ち位置なんですよね。。
家庭に委ねられる部分が多いのは、
ちょっと不安です。
目下の課題としては、今の学習スケジュールの
どこにくもんを差し込む時間を作るのか?
になると思うのですが、
改めてテキストの取捨選択が必要になるし、
スケジュールを組み直す必要が
出てきました。💦うーん。
最近なかなかいい感じで市販ドリルのペースが
できていたので、新たな課題が増えるのは
ちょっと時間的にカツカツする方向転換ですが、
とりあえず、来週の漢検が終わったあたりから
改めてスタートできるように段取りを
組んでみたいと思います。😊
ただ、この休会していた3ヶ月は無駄では
なかったと信じたいです!
と言うか信じます。😊
まず、当時苦しんでいた漢字に対する苦手意識が
かなりクリアになった!と感じるし、
(漢字って、書き方のルールやセンス、法則みたいなことが身につくとパターン化して覚えられるものが増えてくるとおもうのですが、※例えば円や口の書き順がわかれば、同は簡単に書けるとかそう言う事です。)
市販ドリルを使って、漢字だけを集中的に学ぶルーティンを取り入れられた点も、我が子にはよかったのかなと思っています。😊💦
ただ、(今回は本人からのやりたいコールとはいえ、)
市販ドリルで増えた課題+くもん国語が
本当にやれるのか?
(漢字ドリルとぶんぶんどりむは休会中にスタートしたので、二つも三つもやれるかなと。💦)
また試行錯誤の日々になりそうです。💦
ちなみに他の教科は、
算数:たぶお式&ソロタッチ
英語:TODO英語、YouTube、読書
頭の体操系:七田式かきらめき算数脳
理科:外遊び、体験、読書
社会:ポスターと都道府県5分ドリル
などをやっているので、
ここらへんも引き続き無理なく
やっていかねば…💦
それにしても教育費、痛い〜。😇⚡️
勉強だけやってもなぁと趣味や娯楽の
習い事にも取り組んではいますが、
(通い系は土日中心に週3つなので、
平日はゆったりしていますが😊💦)
果たして身になるのかと言われると謎すぎる…💦
事実子供にやりたい!と言われると
どうにかしてやりたい親心ではあるのですが、
色々とね、リソースは限られるのでね。。
とりあえず自分からやりたいと言った分は
ぜひ頑張ってほしいところです。。
現状の習い事
・ゴルフ→教室通い
(子供主導スタートで母は本当は水泳推し🏌️♀️)
・ピアノ→お教室+お家
(子供主導でのスタートでお教室まかせ🎹)
・そろたっち→お教室+お家
(母主導スタートで教室には喜んで行くも家では
ぐず太郎。💦)
・くもん→通信+お家
(母主導でのスタートで、再開は子供主導。
やる気はつづくのだろうか?)
・ぶんぶんどりむ→通信+お家
(母主導スタートですが、ハマって楽しく継続中。)
・たぶお式→通信+オンライン授業+お家学習
(母主導スタートですが、しっかり無理なく継続中。)
ところで今日こちらの絵本が届きました😍
ぶんぶんドリムで文章を書くときに、
今日も幼稚園が楽しかったです❤️
一辺倒だと面白くないな、と思ったので😂
6月の提出課題とテキストもう終わってしまったんですが、来月の課題を書くときに取り出して活用したいと思います😊✨
子供は早速読んで、先日なにかの機会にででてきた
「ヘソを曲げる」と言う表現を見つけて、
しってるー❤️と喜んでいました。😂✨