こんにちは、Maryです。
我が家の年長さん。
全統模試に申し込んだはいいものの、
過去問を3つ解いてみたところ、
なんか、マズイ?!と言う気配しかないです。
直前で焦ってきた💦
七田式プリントなどで、
しりとりや、順列問題など、
「いつかどこかでやったことがある、
触れたことがある。」
そんな問題も多いのです、が!!
我が子、問題文の「指示」が汲めていません。
例えば、
しりとりの最後に来るものに、丸をしなさい。
と言う問題で、しりとりをしただけで満足する。
(しりとりはあっていても、丸をしないと0点。)
◆は何個ですか。
と言う問題で、例えば答えは2ことわかっていたとしても…。
①1、②4、③2、④6
→正解は③の2なのに、
選択肢の②の②を「2」と間違えて、(と言うより選択肢の意味がわかってないかも。)
答えに②と書く。
っっええええええー…?!
まず問題文がわかっていない??
何を回答したら点になるのかもわかってない??💦
これ、丸しなきゃだめだよ。
と改めて説明し直せばわかるけれど、
先生のお話を聞いてすぐ
問題の意味理解ができていないのは
やばいぞおおぉ。💦
そして、問題文の自力「読み」はできていても、
自力「理解」はできていない=読めていない💦
付け焼き刃ですが、
木金土に残りの過去問をやって、
七田式プリントAもおさらいしようとおもいます。
こわぁぁ💦
こんなに本文の指示がわからない子だったかな?💦
うわぁああ。