【年長】このままじゃやばそう全統小過去問。 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?


こんにちは、Maryです。


我が家の年長さん。

全統模試に申し込んだはいいものの、


過去問を3つ解いてみたところ、

なんか、マズイ?!と言う気配しかないです。


直前で焦ってきた💦


七田式プリントなどで、

しりとりや、順列問題など、

「いつかどこかでやったことがある、

触れたことがある。」

そんな問題も多いのです、が!!


我が子、問題文の「指示」が汲めていません。


例えば、

しりとりの最後に来るものに、丸をしなさい。

と言う問題で、しりとりをしただけで満足する。

(しりとりはあっていても、丸をしないと0点。)


◆は何個ですか。

と言う問題で、例えば答えは2ことわかっていたとしても…。


①1、②4、③2、④6


→正解は③の2なのに、


選択肢の②の②を「2」と間違えて、(と言うより選択肢の意味がわかってないかも。)

答えに②と書く。


っっええええええー…?!


まず問題文がわかっていない??

何を回答したら点になるのかもわかってない??💦


これ、丸しなきゃだめだよ。

と改めて説明し直せばわかるけれど、


先生のお話を聞いてすぐ

問題の意味理解ができていないのは

やばいぞおおぉ。💦


そして、問題文の自力「読み」はできていても、

自力「理解」はできていない=読めていない💦


付け焼き刃ですが、

木金土に残りの過去問をやって、

七田式プリントAもおさらいしようとおもいます。


こわぁぁ💦


こんなに本文の指示がわからない子だったかな?💦

うわぁああ。