【年長】漢検10級過去問3回分の学習と算数のとりくみについて | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?


こんにちは、Maryです。

我が家の年長さんの上の子の漢字学習、

現在1年生範囲をやっています。(10級範囲)


6月16日 日曜日が漢検の試験日なので、

残り2週間!!


80%が合格ラインですが、


3回の過去問結果は、


1回目 4/6

130/150点 86% 


2回目 5/11

126/150点 84% 


3回目 5/24

143/150点 95% 


という感じで進んできました。


4/1時点で8割取れた時は、

良い感じで仕上がっていくかな〜?


と思っていたのですが、

直近の結果でようやく9割💦


実はまだ満点は出ていません照れ💦


毎日コツコツやってはいるのですが、

それまで書けていたはずの漢字でも

あれっ?わすれた。書けないかも…?


となるのがポツポツと出てくるので、

本番まで全く油断はできないなと💦


最近間違った漢字は、


単純なる記憶忘れ

→足、村、林、玉


覚え間違い&書き間違い

→花火を花日と書く

→白の点の向きが逆


文字のバランスが悪い

→耳、校、九


時々なんか怪しい

→右左

→人、入



後2週間、間違った漢字だけを復習する日と、

全体的に書けるかどうかをチェックする日とを

交互にやって、足元を固めていかねば…。💦


そんなわけで昨日は、

80字の1年生漢字が1枚でできる

ネットの無料プリント(おにの一年生漢字)

をさせて頂きました。


結果、72/80点 (9割)!!


コツコツ毎日やってはいるけれど、

完璧に満点を取るって難しいですね〜😂


まぁそもそも漢字にチャレンジしていること

それ自体が素晴らしいことなので、 


引き続きちゃんと合格出来るように

フォローしたいと思います。飛び出すハート


それにしても上の子。

(分かってはいたけれど)

全体的に国語系や英語系の学習が

好きなようで。


漢字・作文・読解・読書、このあたりは

進んでやるのですが、


計算系となると、瞼も重けりゃ腰も重いで

やるかー!と言って始まるまでがとにかく長い。笑


後5分したらやる。

やっぱり10...いや15...分?😂


さくさくはじめていたら、今頃終わってるわ!!

と思うのですが、母は膝の上をあけて

待ちます。。


ただ、算数系が全部嫌と言うわけでは

ないらしく、


計算では無い、思考系の問題や

ブロックの数数え、折り紙、図形系の

問題は好きなんだそう。


最近はとりあえず計算プリント最低1枚と、

そろたっち1面(できれば2面)だけは

だましだましやってもらいますが💦


我が子の計算に対するテンションの低さに

焦る気持ちもありまして。

(ここで嫌いになられたら困るんだ💦)



嫌がったら、さくさく切り上げるか、

簡単すぎて、考えなくても出来るレベルの問題まで

気づかれないように下げてやっています。


えー?!また計算〜??

それより本が読みたいんだけどぉ。

とか言い出すので、

(まてまて、またってなんじゃw1枚目じゃろがい!)


…こちらを買いました。




アメブロで有名なギン太さんのオススメされていた算数の絵本で、


幼児にも算数の雰囲気がわかるようになっています。ニコニコ


我が子は絵本だと抵抗がないので、

しれーっと読み聞かせしていますが、


鉛筆がなくてもできる算数クイズみたいな

感じになるので、買って1週間。


なかなかいいかも❤️と思っています。😂


正直、現時点で上の子の算数の理解パワーはまぁ

年長さんの平均といったところなので、



下手に苦手意識を持たせないよう、当面は

楽しくぼちぼちが目標です😂💦


また、今本人が興味があるのは、世界地図、国旗、日本地図、理科、絵の具、塗り絵と言ったところなので…。


計算はぼちぼちだとしても、

案外理系の科目好きなんだよね〜と

思ってくれるよう、


興味のある理科系分野

(特に虫・星・人体、恐竜系)


昔から好きな地理系分野

(特に国旗、日本地図)に関するところから


じわじわ数や計算への興味を広げていき、

結果的に数字や計算の必要性に気づくように

じわじわと持っていきたいところです。