生協のドライアイス、お風呂で大実験! | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

今日は配達でアイスクリームを頼んだら

沢山ドライアイスが入ってきたので、

子供達とお風呂でもくもく

実験して遊びました😊


お風呂場だったので写真撮り忘れちゃったんですが💦


上の子は去年も同じように

もくもくさせたことを覚えていて、


下の子はきゃっきゃと喜んでいました😊


ドライアイスの実験動画を見ていると色々あって、

二酸化炭素は下に下に沈むとか、

ドライアイスでいっぱいにしたビーカーの中に

線香を入れると火が消える…とか、


子供たちはわかったような

わかってないような感じですが、

単純に面白そうでした。😊


YouTubeをさがすと、

お家でも出来そうな実験から難易度が高そうなものまで色々あって、子供達と見て楽しみました。😊


でんじろう先生のアルコールに入れる、は今回やらなかったけどこんどやってみたいな。



げんき先生の実験(マグマ)は家じゃ無理ですね😂


二酸化炭素、下に下に実験は子供の予想が当たって

盛り上がりました😍