こんにちはMaryです。
2024年4月から、年長の上の子に
(1学年先取りで)作文の通信教育の
ブンブンどりむをお試しで3ヶ月購読中です。
特に年長の上の子が、
絵本を読んだりお手紙を書いたりするのが
好きなので、「書きたい欲」を伸ばせるかしら?
とはじめてみました。😊
以前家で日記をかかせるのもいいかな?と思って
絵日記を描いていた時期もあるのですが、
毎日〇〇がおもしろかったです。
〇〇がたのしかったです。
の一辺倒になりがちだったので、
もう少しバリエーションが増えると
楽しいんじゃないかなと。
ただ、親が「もっとこうやって書いたら?」
と横から口出しするのはなんとなく
違う気がしているので、
お家の外の先生からの客観的な
添削をきっかけに
書き方の基本や表現のバリエーションを
ふんわり広げられるといいなぁという
淡い期待とともに、基本は見守りたいなと
思っています。😊
ところで現在2ヶ月目!
添削課題が月2回×4月と5月分で計4つあり、
推奨されている期間内にポストに全て
投函済み。
うち3通は添削が返ってきました〜
1ヶ月目の課題1と2くらいまでは腕鳴らしで、
簡単な自己紹介程度の文が多かったのですが、
2ヶ月目の後半の課題からは、季節感を踏まえた気づきを表現させたり、物語の続きを考えさせたり、
結構書く分量が増えてきました。
(とは言えまだそこまで長くはないので楽しく取り組んでいます。)
その際子供から、
お花は土の上でさいていました。
お花は土の上にさいていました。
どっちの表現を使えばいいのか?
と質問されるも、
イマイチどう答えるのがよいのか
母もピンと来なかったので、(ググりましたが)
とりあえずそのまま先生に聞いてみてくれる?
と質問欄に質問を書いて提出させてみたところ、
しっかりと子供がわかるようお返事が返ってきました。
おかげでその次の課題から、
「この間先生が言ってたから、今日は(で)じゃなくて(に)、を使ってかいてみるね。」
などぶつぶつ言いながら書いていました。
さすが先生👩🏫
前回は明らかに文法的に間違っているところも、
(子供が気づかなかったので)そのまま出しました。
3回とも事前の口コミ通り丁寧かつ明るい
フィードバック・説明が返ってきたので、
普段家族以外の大人から感想や評価を
貰う機会という事で、気づきを得て欲しいです。
ところで先日、「お話の続きを自分で考えて書いてみよう!」といった課題がありました。
親バカですが、ぶっ飛んだ展開で、続きが気になる〜!!と感じるストーリーを書いていたので😂笑
どういう形で先生からの感想が帰って来るのか、
母も結構楽しみです。😊