3/28の朝の取り組みと美術館遊びと怖かったこと | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

今日は雨だったので、午前中にお勉強をできるだけやってお昼頃から美術館に行ってきました😊✨


ちょうど今は春休みで、小さな子供向けのアートイベントが開催されており、館内は小さな子供たちで大賑わい!🎨飛び出すハート


普段は大人の空間ですが、今日はとってもリラックスして楽しむことができました😍!


長期休み中の平日は混雑も少ないし、翌日休みの気楽さもあって、ワンオペでも十分博物館系を楽しめるので、我ながら良き時間の使い方です。(幼児2人との春休み長すぎる&家にいたらYouTubeで日がくれる!)


でも、ちょっと怖い事があったんですよおお💦


駐車場で子供たちをベビーシートに乗せていたら、

気づかないうちに背後におじさんが立っててさぁああ!!


もう既に怖いのに、


「子供連れで車でおでかけですか?いいですねぇ。」


と言いながらめっちゃ近くにきて、車の中覗かれたの!!しかも窓からじゃなくて開いてるスライドドアの中を!!


うえええー?!まってもしかして乗り込まれる?!ってびくびくして。


あはははそうなんですぅー。しつれいしますぅー。


って言いながら、とにかく子供に手出されないように、ドアクローズして、(ベビーシートに片方の子供をくくりつける前)まだいるからさ💦


もうほんと乗り込んできたらどうしよう!!っておもって、目をそらさないようぎこちなく後退りして

運転席に入って即ロック!!!!


すぐ近くのコンビニまで子供片方シートに乗せ切らないままあわてて移動して、こわかったぁああ!!と子供らと言いながら子供のシートベルト締め直したの。


子供のことやってると無防備になっちゃうけど、常に周り見ておかなきゃ!って怖かったよ。


…てかほんとにマジで怖かったぁあ!!!


と言うわけで今日の朝学のはなしに戻ろう。。


今日の上の子の朝学


・たぶお式P補充7枚

・1年生漢字1枚

・2年生漢字1枚

・七田式C 6枚

・ブンブンどりむ2ページ


30分ほどで取り組みました。😊


我が家ではたぶお式プリントのことを

「たぶおちゃん」と呼んでいるのですが、


(先生のことはちゃんとたぶお先生とお呼びしています😂!)


上の子いわく、


「たぶおちゃん(※プリント) はさ、こうなのかなぁ、こうなのかなぁってなんか色々考えなきゃいけないことが多いんだよねぇ〜。えーブツクサブツクサ」


と言って、昨日は2枚でギブアップしていたので、


いつも、我が子の算数は遅咲き!焦ることなかれ!!と自分に念じているのですが、


(くもんの呪縛から逃れられない母的には3枚か5枚くらいはやって欲しいっ!!)


1日何十枚何百枚とこなすお友達の報告がオプチャでどんどん上がる中、我が子の記録=2枚は恥ずかしくて報告出来ないのだ。😂爆


しかーし。今朝、上の子が突然、

「あ!たぶおちゃん(プリント)の意味がなんかわかってきた!!」と何かが繋がった様子で、一気に7枚だだだーっとやって全部満点!!💯




優秀層の上の子たちを見たら、もう我が子の進度ですか?うへぇニコニコ??ぼちぼちですぅ。


って感じなのですが、


対、我が子比ではとてもいい感じに身についています。よきよき!


下の3歳さんのほうも、午前中はめいろや七田やら頑張っておりますよおぉ。