今日の取り組み&5歳トド英語、F &Dステージへ! | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

Todo英語、5歳の方がFステージにランクUP!

3歳の方が、Cステージ47日目になりました。😊

→Dになりました😊



今日は午前と午後に2回に分けて学習時間を取りその他は公園に行って遊んだりテレビを見たりとわりとゆっくり過ごしました。😊


(2歳台からずっと続けていたくもんを4月から休んでいるので)


くもんをやっていた時と同じ時間+プリント量を担保したいなと思って量を調整しているのですが、


今のところこなせるプリントの枚数の割には時間は短くなった感じで、適切な復習+予習の負荷が若干掴めずにおります。(これで良いのか感。)


肝心の本人は、公文に戻ってもいいけど今やっている色々なプリントは(自分で丸つけできて)面白いよ、と言うのでどちらでもいいのかな…?


もう少しやってみて、家庭学習のペースを掴まねばと思います。


5歳

午前中

そろたっち1面 10分

漢字プリント1年生1枚/2年生1枚 5分

七田式C 6枚 10分

海の生き物カルタあそび


Total 30分程度


午後

Todo英語1面 20分

ぶんぶんどりむ2ページ 5分

たぶお式P補充 5枚  10分

おはなしドリルことわざ1テーマ 5分

おはなしドリル世界のお話1テーマ 5分

パズル道場1枚  2分

ひらがなのかきかた1枚 10分

楽譜読みテキスト 5分


Total 60分程度


3歳

午前中

くもんのめいろ3枚 10分

七田式プリントA3枚 5分

Todo英語     15分

海の生き物カルタ遊び


Total 30分程度


午後

くもん4歳のひらがな4ページ 10分

こどもちゃれんじシール3ページ 10分

Todo英語          10分


Total 30分程度