5歳我が子の現状把握、漢字やらねばだなぁ。 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

こんにちは、Maryです。 
3歳と5歳(年中)の子育て&知育ブログにようこそ飛び出すハート読み聞かせを軸に、公文式・たぶお式・そろたっち・ORT・ラズキッズ・Todo英語・がんばるしゃ・チャレンジ・七田式プリントなどを愛用しています。知育好きのオタ母です。


今日は子供たちが一日お休みだったので、午前中は外遊び、午後はお家で家庭学習に勤しみました。


幼稚園がお休みだと丸一日が長すぎる〜。

既に春休みが恐ろしい〜。不安


と言うわけで、(今日は時間もあったので)何度かにわけつつ、4月からどのあたりの単元を重点的にやるべきかを確認するべく、特に5歳の上の子に(親としてはドキドキしながら)色々な単元のプリントに自力で取り組んでもらって、親なりに我が子の現状把握をしてみました。飛び出すハート


結果、漢字がやっぱり弱そうだなぁと言う印象。


あくまで今日取り組んだプリントの範囲での正誤率ですが、


・かずならべ(120までの数列) →100点

もし、ここがわかってなかったらどうしよう?

とドキドキしました。今のところ大丈夫そうでよかった。💦


・たす1→100点 

おそらくここはちゃんと理解できていました。


・5の合成と10の合成→100点

3ヶ月前はできなかったので、かなり成長!


・どうわの読み取り①→100点

→問題にもよりますが、読解の正答率は高め。


・主語述語文法①→100点

→今日の単元はokでしたが、昨日取り組んだ間違い言葉を正そう系の問題を結構な割合で間違っていました。

例えば、

べんきょおする お× う○

ちょおせんする お× う○ といった問題。

確認しなければです。


・点描→90点


・漢字→7割

→最近漢字カルタなどを使って、へん・つくりなどを学んでいる最中ですが、1つの漢字で複数の読み方があるので、ポロポロとした取りこぼしを見つけました。


今日の漢字プリントの中のミスは、

1.九の読み方を、ここのつではなく「やっつ」と覚えていた。

2.八「つ」とこたえるべき箇所に、送り仮名なしの八と書いていました。

ついでに、完璧だと思っていたひらがなの書き順!

や、の書き順を間違って書いている箇所があり、やり直しました。💦うそー。。

 

下の子3歳のとりくみ

・七田式A 3枚

・バッチリくんドリル 点描1p

・公文市販ワークおやこでいっしょにひらがな4歳用3枚

・がんばるしゃ3p

・ぬりえあそび

・Todo英語 デイリー1面

・ことわざカルタ



上の子5歳の取り組み

・七田式D 3枚

・公文式通学宿題3枚

・公文式市販プリント5枚

(足し算、かずならべ、どうわのよみとり、文の組み立て)

・たぶお式プリント4枚

・ばっちりくんドリル発展点描

・となえてかく1年生漢字3つ(七、八、九)

・5分間漢字プリント1枚(七、八、九のテスト)

・かきかたプリントひらがな2枚(う・え)

・Todo英語デイリー1面

・そろたっち1面

・ことわざカルタ



・読み聞かせ 

ラズキッズ3冊

しろつめくさあかつめくさ

たたんぱたたんぱ

とまとさん

てをつなぎましょう

あの絵本

わたしのちいさないきものえん

なぜなぜクイズ図鑑9月

 




我が家の愛用品






たぶお式算数プリント(インド式掛け算)


※我が家は、国語はくもんですが算数はたぶお式を利用しています。飛び出すハート


たぶお式を簡単に説明すると算数に特化したゆるい通信教育みたいな感じで、好きなタイミングでプリントを購入し、無料のオンライン勉強会に参加しながら自分のペースで進みます。たぶお先生のブログは結構イケイケですが、実際のオンライン学習会では子供好きのニコニコ優しい先生です。笑


↑我が家も参考にさせて頂いたたぶお式の始め方がわかりやすくまとまっているママさんのブログ。


3歳下の子がとってるチャレンジ




3歳の下の子がとってるがんばる舎


上の子がやっている電子そろばんそろたっち