5歳、くもん20枚をどっしり集中消化! | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

こんにちは、Maryです。 
3歳と5歳(年中)の子育て&知育ブログにようこそ飛び出すハート読み聞かせを軸に、公文式・たぶお式・そろたっち・ORT・Todo英語・がんばるしゃ・チャレンジ・七田式プリントなどを愛用しています。知育好きのオタ母です。


毎週水曜日はたぶお式オンライン学習会。

5歳の上の子は11の段を発表するんだぁ〜!と

楽しみにしていましたが、2人とも今日はお昼寝がなかったので、下の子は19:00、上の子20:00には夢の中でした。飛び出すハートニコニコ

(※普段は20:30〜21:00就寝が多いです)


とは言え16:30-17:00&18:30-19:30に2回の

学習タイムを取れたので、充実した午後になりました。ニコニコ


ところで我が家の下の子(3歳)は上の子大好きマン。


普段から、「いっちょにあしょぼー💕歩く」と

上の子にべったりまとわりついています。


そして上の子もやぶさかでは無い。笑


それが、この日は下の子が18:30くらいにスコーンと先に寝てしまったので😂


あまりにも静かな静かな環境の下、

上の子は自分のゾーンに没入できた様でした😂💦


なんと、くもんの国語プリントを20枚集中消化!!目(我が子史上最高記録!)

たぶお式算数2枚、そろたっち1面、

ORTの音読を10冊やり込み、

「今日はなんか集中できた😊!」

ととても満足げに終わりました。


まぁ、くもんの国語のプリント内容というのは


1.まだ1周目の新しい単元のプリント5枚

2.過去やった事のある漢字プリント5枚

3.もはや答えを覚えているレベルでやり込んできた

読解10枚

だったのでサクサク進んだと言うのもあるのですが、こんなに集中できるのかー!!


と、上の子の成長を感じました。飛び出すハートスゴィ!


おそらくですが、昨日上の子と1対1の時間を

たくさん取れたことで、子供の気持ちが

どっしり落ち着いていた。と言うのと、


一番の成功ポイントは、下の子からの

「はやくあしょぼーよぉおおーん❣️」と言う

熱烈なラブコールが無かったのが、

集中できた理由なのかもしれません。凝視


たしかに、


おねだり「はやく、あしょぼーよおぉおん!スターラブラブ

笑ううさぎ「わかったわかった!ママ〜もうここまででいい?」と言うやりとりが良くある驚き


その様子をほほえましく思っていたけれど、

こんなに集中力に違いがでるのか!!と

ちょっと考えものだなぁ。

(前日)2/27の遊びと学習の記録

おすましペガサス上の子5歳(年中)
朝活動
・ピアノ30分

午後活動
・そろたっち1面
・くもん国語20枚
・たぶお式2枚
・ORT10冊

おすましスワン下の子3歳
朝活動
・あそび

午後活動
・todo英語
・くもん国語3枚
・七田式3枚

まじかるクラウン読み聞かせ

・とんぼの生態
・ホタルホテル
・のりはどうやってできるの
・ホタルの生態
・ORTstage2 10冊



我が家の愛用品






たぶお式算数プリント(インド式掛け算)


※我が家は、国語はくもんですが算数はたぶお式を利用しています。飛び出すハート


たぶお式を簡単に説明すると算数に特化したゆるい通信教育みたいな感じで、好きなタイミングでプリントを購入し、無料のオンライン勉強会に参加しながら自分のペースで進みます。たぶお先生のブログは結構イケイケですが、実際のオンライン学習会では子供好きのニコニコ優しい先生です。笑


↑我が家も参考にさせて頂いたたぶお式の始め方がわかりやすくまとまっているママさんのブログ。


3歳下の子がとってるチャレンジ




3歳の下の子がとってるがんばる舎


上の子がやっている電子そろばんそろたっち