上の子と図書館へデート | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

こんにちは、Maryです。 
3歳と5歳(年中)の子育て&知育ブログにようこそ飛び出すハート読み聞かせを軸に、公文式・たぶお式・そろたっち・ORT・Todo英語・がんばるしゃ・チャレンジ・七田式プリントなどを愛用しています。知育好きのオタ母です。


2/27(昨日)のメモ📝飛び出すハート

今日は下の子はお預かりに出し、

上の子と用事をすませました。


下の子お迎えまで時間があったので、

図書館にて30冊借り出し、

普段のプリントルーティンを図書館と

カフェで終わらせてお迎えに行きました。


上の子と2人きりのお出かけは珍しく、

子供も一日中ニコニコ喜んでいて楽しい1日でした。


夕方は疲れたので18:30には就寝!にっこり

早仕舞い最高ですね。

(前日)2/27の遊びと学習の記録

おすましペガサス上の子5歳(年中)
朝活動
・通院
・図書館

午後活動
・そろたっち1面
・くもん国語10枚
・たぶお式4枚
・七田式6枚
•Todo英語

おすましスワン下の子3歳
朝活動
・絵の具遊び

午後活動
・todo英語

まじかるクラウン読み聞かせ

・えんぴつびな(音読)
・はなさきやま



我が家の愛用品






たぶお式算数プリント(インド式掛け算)


※我が家は、国語はくもんですが算数はたぶお式を利用しています。飛び出すハート


たぶお式を簡単に説明すると算数に特化したゆるい通信教育みたいな感じで、好きなタイミングでプリントを購入し、無料のオンライン勉強会に参加しながら自分のペースで進みます。たぶお先生のブログは結構イケイケですが、実際のオンライン学習会では子供好きのニコニコ優しい先生です。笑


↑我が家も参考にさせて頂いたたぶお式の始め方がわかりやすくまとまっているママさんのブログ。


3歳下の子がとってるチャレンジ




3歳の下の子がとってるがんばる舎


上の子がやっている電子そろばんそろたっち