今日の取り組み&3回の結婚式 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

こんにちは、Maryです。 
3歳と5歳(年中)の子育て&知育ブログにようこそ飛び出すハート読み聞かせを軸に、公文式・たぶお式・そろたっち・ORT・Todo英語・がんばるしゃ・チャレンジ・七田式プリントなどを愛用しています。知育好きのオタ母です。

今月・来月と結婚式が3回も立て続けにあるため、家計が火を吹いています🔥ゴゴゴ


おめでたい事なのでけちをつけたくはないですが、短期間にこうもタイミングよく重なるとシビアだわ…😢


10数万のお祝儀くらいでびくともしない家計にしたいけれど、3月は帰省費に入園金に制服代に…?考えるのも怖いッ😭


しかも母と子はお留守番なのでね。

私は美味しいもの食べられないのが辛い!😂


休日まるまる1人で子守りで、

愚痴の一つや二つ言いたくもなる。えーん


そんなわけで連休ですがほぼ通常運転でした。

子供達とのお勉強は捗りました。


今日は上の子は11のだんの掛け算をマスターできて、カルタも掛け算で遊んでいました。💮

2/24遊びと学習の記録

おすましペガサス上の子5歳(年中)
朝活動
・ピアノ5分?

午後活動
・そろたっち3面
・くもん国語3枚
・たぶお式1枚
・ばっちりくんドリル点図形応用1枚
・七田式6枚
・カルタ

おすましスワン下の子3歳
朝活動
・ブロック

午後活動
・TODO英語
・くもん国語5枚
・がんばるしゃ3枚
・七田式 3枚

まじかるクラウン読み聞かせ

・うおいちば
・どんぐり




我が家の愛用品






たぶお式算数プリント(インド式掛け算)


※たぶお先生のブログは結構イケイケですが、実際のオンライン学習会ではニコニコ優しい先生です。笑


↑我が家も参考にさせて頂いたたぶお式の始め方がわかりやすくまとまっているママさんのブログです。


3歳下の子がとってるチャレンジ




3歳の下の子がとってるがんばる舎




そろたっち