日々の取り組み | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

1月19日木曜日


普段は7:00頃に起きてくるこどもたちですが、

今朝はちょっと早起きで、私と一緒に6:30起床でした!


今日は幼稚園でお友達のお誕生日会があるとのことで、朝からお手紙を忙しそうにしたためていた模様目がハート


一生懸命に書いている姿がなんだかかわいかったです。ウインク


ところで我が家のモーニングルーティン。


基本的に朝9:00頃にバスのお迎えがくるので、

(起きる時間にもよりますが)おおよそ2時間ほど朝活の時間ができます。飛び出すハート


あくまで子どもたちの機嫌がとても良く、

何事もスムーズに支度が進めば…!!

の話ではありますが、

 

①7:00頃に起きる花

②7:15頃まで子ども2人で、おもちゃや絵本で遊びながら朝食待ちの自由時間を過ごす。

③7:45頃までに朝食&片付けを済ます。

④8:00身支度完了!

(着替えや歯磨き、トイレ、髪の毛をとかす等結構時間がかかります。よだれ)

⑤8:00から朝学習30分〜40分をスタート

⑥8:30頃、朝学習が終われば、カバンや靴を身につけた状態で玄関の框に腰掛け、バスがくるまでタブレットでYouTubeの自由視聴ニコニコOK


といったスケジュールで過ごしています。


ちなみに朝学習は短時間(15分から30分)でおわる、七田式プリントや、そろたっち(電子そろばんアプリ)、TODO英語を済ませることが多いです。😊

そして、夜学習時間に公文式の国語、たぶお式算数プリント、ボードゲームやカルタ遊び、絵本の読み聞かせをやっています。


…とはいえ人間なので、

謎に朝食の時間が長引いたりよだれ

トイレや身支度に想像以上に時間がかかったり絶望

幼稚園行事で疲れていれば朝寝をしたり凝視


機嫌が悪ければ地団駄を踏んで暴れる日もあるので、朝学習どころか幼稚園バスにも間に合わないじゃないか!と言う日もあるのですが、


こればっかりは試行錯誤。泣き笑いガーン


ただ、わが子達にとってYouTubeの視聴は何よりのご褒美のようで。


(見ることができる時間と条件が限られている)


ご褒美威力は凄まじいです。


我が子たちは、


たとえ機嫌が悪くてもいいけれど、

地団駄を踏んでもいいけれど、

(※母もだんだんイライラしてくるので、よくは無いのですがオエー)


その分YouTubeを見る時間が減るよ?


と言うと、ギャーギャーいいながら持ち直してくれることも多いですよだれ(持ち直せないこともある)


そんなわけでYouTube、Arigato!!!


いつまで効果があるかわかりませんが、しばらくこのスタイルを続けていこうとおもいます。キメてる


朝活でとりくんでいる教材の一部飛び出すハート