春もそろそろかな。
依然として新型コロナウイルスが、なによりも世間を席巻してますな。
ダジャレみたいになってしまった。
マスク不足からのティッシュ、トイレットペーパーの買い占めがニュースになっている。
昨夜、スーパーに寄ると見事に棚がすっからかん。
ティッシュはともかく、ないとかなり困るトイレットペーパーも。
うちには残り一巻き。
節約しなくちゃ。ウイルスよりもそっちに危機感。
はらぺこでスーパーに寄ったので、ありとあらゆる食材コーナーを覗いたのですが、
パスタコーナーの棚も空っぽ。
えーーっ!
パスタはウイルスに効くの?と一瞬思ったのですが、時は2/29。
月末の棚卸しかな。
閉店間際だったしな。
ほんと1食分しか置いていない棚は、この世の終わりな感じでした。
最近小ネタがちょこちょこあったのですが、忘れかけているので、思い出しながら書きます。
先日の健康診断のとき。
靴を脱いでスリッパに履き替えて…とした瞬間、びっくり。
厚底ブーツの白い底の部分が赤く染まっている。
血?場所がクリニックなので、そう思ってじっくり見ると、
ケチャップでした。
やだもう。
いやしかし、なぜこんなにケチャップまみれ?
しかも両足。
ケチャップの水たまりに足を突っ込んだとはしか思えない量。
こんなことある?
お気に入りのスエードのブーツにべったり付いたケチャップ。
気付かない自分にもびっくり。
謎は深まるばかりです。
一昨日、用事があって実家に電話をした。
中3の姪が出た。
「今日おばあちゃんちに泊まるねん。」
実家で夜更かししてテレビを観るのが好きらしい姪。
受験生なんだけど大丈夫かな?
そんなことも思いつつ、
「おばあちゃんに優しくしたってや〜」となんとなく言ったら、
「うん、そのつもり」と言う姪。
単純に可愛らしいなあと思った。
バリバリ反抗期だけど、子供の頃から根が優しい。
勉強は二の次で大丈夫!と思ってしまう無責任な伯母です。
彼女が小学生の時は、帰省する度に手紙とか手作りのお守りとかくれたなあ。
しみじみ。
本当にういやつです。
今、ウイルスやら自粛のことやら、
さまざまなことどもを思いっきり書いたけど消しました。
本音を書くと、傷付く人がいるかもしれないなと思って。
わたし本当は自分がウイルスに感染していても不思議ではないと思ってます。
なんの症状もないけど、可能性はみんな否定できない状況だなと思ってます。
山に1人で住んでるなら別だけど。
人と人が会うことにリスクがあるのなら、さあどうするか。
人類対ウイルスの戦い。
勝ち抜きたいものです。
手洗いうがい、かかさずに。
わたしはウイルスにも負けへんで〜。
無類の負けず嫌いを発揮するのは今です。
パスタが本当にウイルスに効いたらいいなあと思う今日この頃です。