今日は1年に1度のXデー。
健康診断です。
毎年書いていると思いますが、わたしは毎年この日に向かう数日、緊張感にふるえる。
前日はごはんを夜8時までに終えなければならない。
翌朝は水を飲んではならない。
バリウムを飲むための禁忌に震え、
用意しないといけない例のもの、それに向かって体調を整えなければならないという、プレッシャーに震える。
先週半ばまでずっと忙しく、その後の処理も大変で、週末は実家に帰っていたわたし。
こんな時に限って、全くの余裕がなく、うっかり健康診断のことを忘れていた。
緊張感はなかったものの、さまざまなものまで忘れそうでした。
あぶないあぶない。
わたしは一応女性なので、婦人科のオプションも受けることにしている。
なのに今朝、いきなり予定外のものが始まるというハプニング。
あ~、いろいろ台無しだ。
(ものとは・・・ご想像にお任せします)
そうやって向かった健康診断。
朝6時起き、クリニックには8時に到着。
早っ。
今年は、早起きへの緊張感には震えた。
清潔感あふれるクリニックは、いたるところに気が利いてて大人気。
予約も取りにくいところを、キャンセルが出て潜り込めた今日という日。
昨年よりもまたグレードアップしていた。
ブレスレットでピッとすることによって、各検査の確認事項が迅速。
ベルトコンベヤーに乗せられるかのように、次々とクリア。
今年もバリウムには、ドキドキ。
発泡剤をバリウム液で飲み込むということが、いつも辛いことランキング上位なのさ。
あ~やだよ~と思いながら発泡剤を流し込む。
え?意外とうまくできた。
バリウムを一気飲み。
いつもより濃度が薄い?
すんなりクリアできて、あとは得意なアクロバティックな動き。
何度もゴロンゴロンして、その間もゲップが一度も出そうにならず、楽々クリア。
肩透かしをくらったようだったので、思わず係の人に
「全然ゲップが出そうにならなかったんですけど、そういうこともあるんですね」と
話しかけてしまった。
あいまいな笑顔で「そうですね」と言われる。返答に困るというやつですね。
ほか、割としっかり目の検査が終了。
その後はラウンジで休憩。
なんせ腹ペコである。
昨年までは、パンやお菓子が食べ放題、飲み物も飲み放題、アイスは一つまで。
そんな天国のような場所でしたが、今年は違う。
コインを二つもらって、パンの自販機、飲み物の自販機でそれぞれゲット。
以上。
もはやそこは天国ではなく、オートメーション化された人間の果てでした。
さて、そんな人間の検査の結果は2週間後。
9時過ぎには帰路について、自宅に着いた瞬間、眠っていた。
12時になっても起き上がれず、夕方4時に起き出した。
疲労の蓄積、健康診断のプレッシャー、寝不足、全てが一気に噴き出したんだろう。
録画していた朝ドラを見ながら5分くらいで眠ってしまい、6回くらい再生ボタンを押した。
そんなXデーでした。
と、思うような新型コロナウイルスの蔓延ぶり。
最終的には、60%くらいの人が感染するんじゃないかと言われているようです。
これも推測でしかなく、得体のしれないウイルスの存在に、
どないしたらええねんという雰囲気が漂っているように見える。
見えると書いたけど、実際はどっちも見えない。
怖がらなくてもいいんですよ・・・という人がいるけど、その確証がどこにもない。
どうなるんだろうなあ。
すでにいろんな経済的問題が次々と生じている。
明らかな失策。
わたしが若い頃に仕事で学んだ初歩的法則、
「ミスはだれでもするけど、ミスした後、どう対応するかが一番大切」を思い出す。
わたしが同じことをやってたら、上司にめっちゃ怒られてるわ!
そんなことを思う今日この頃です。
この世のウイルスが一掃されますように。
もしくは、簡単な民間療法が見つかりますように。
梅干しを一日ひとつ食べたらウイルスがなくなる。とかそんなやつ。
ヨーグルトを食べたら花粉症がましになるとか、あるしね。
人間は無力だ!とか言っても仕方ない。
不安になりすぎてもつまらない。
粛々とやるべきことをやるしかない。
しっかり生きなきゃな~とロング昼寝をしてスッキリとした頭で、そう思うのです。