最近、ふるさと納税制度のことがニュースになっていましたが、
すっかり乗り遅れているわたしです。
わが故郷の返礼品を調べてみたところ、
定番の三輪そうめんをはじめ、木材の町ならではの丸太の椅子なんかもあって、なかなかのバラエティ。
中でも人間国宝の刀鍛冶、月山先生の小刀は、
7,560,000円の寄付で手に入ります!
なんと!
選びたいけど選べない!
たくさんの品数に心踊ります。
なぜ心踊るかというと、ふるさとへの愛もあります。
全然関係ないAmazonとかに頼っちゃダメじゃない?
集金目的になっていて、面白みがない。
ふるさとの意味がないわな。
そんなことしたら、自分の故郷を嫌いになるかもしれない。
じゃあ名産品がないところはどうしたらいいんだ?
ほかの町とコラボして、新しい名産品を作ってもいいだろうし、
もっともっとその土地の良さを発掘すれば何かしら出てくるんちゃうの?
関係者の人は苦心の末に考えていることだろうけど、
ニュースを見た雑感としてはこれくらいになるなあ。
だって正直な話、どこも北海道にはなかなか太刀打ちできないもん。
今、四年に一度くらいしか行かないと言っていた原宿に所用でまた来ています。
笑えるほど人が多い。
渋谷のそれとはまた違う。
歩くスピードがゆっくり。
その中で、人波をかき分けて早足で歩く……
男の人の後を歩く。
何かの読み物に書いてあったのですが、
前から来た人を避けるのは圧倒的に女性だと。
男の人は基本的に避けない。
無意識だったら全く気付かないけど、本当にそうです。
これは昔から脈々と受け継いでるDNAなのかな。
その原理を利用した方が賢いかもなと原宿を歩きながら思う。
わたしは、男だから、女だからという考え方を極力持たないようにしている。
事実をそうと認めてどうするか考える方が、諍いも少ないし、
結果、時間の無駄を防げるんじゃないかな〜と思う。
どんなことにも言えるんだけど。
さて、そろそろ目的地に行こうかな。
今日の目的地はすぐそこだけど、
自分の向かう目的地がなかなか見えないわたしであります。