昨日の朝、帰ってまいりました。
成田に着いて、家に帰ったらお昼。
湯船に浸かりたい、ランドリークライシスなので洗濯もしたい、
それより何より眠りたい。
帰りの飛行機では、寝入りばなを起こされ、
ほとんど一睡もできず。
時差ボケの極致です。
さて、最後のパリ。
朝からタクシーで凱旋門近くのシャトルバス乗り場まで。
その道すがら、窓越しに写真を撮る。

自分の気持ちを反映させているのか、ちょっと寂しげ。

ペニンシュラホテル。
パリよ、さらば。
シャルルドゴール空港に着いて、
隠し財布に残っていたへそくりの50ユーロで最後のお買い物。
そして最後に贅沢。

キャビアとシャンパン。
ガーゼに包んであるのがチーズかと思ってリボンを解くと、レモンでした。
絞っても種が出ないようにできてるのね。
キャビアを生まれて初めて、キャビアとして食べました。
今まで、何かに乗ってたのって、トンブリか何かだったのかも。
キャビアはそのまま食べるより、レモンを絞った方が美味しいなあ。
一生に一度かも…と思って、最後の贅沢です。
思い残すことなく、飛行機に乗り込むのでした。
今回の旅ほど無計画だったことはなかった。
決めてたのは、NODA MAPのお芝居を観ることだけ。
フランス喜劇を観ようと思ったのもホテルのベッドの上、
地球の歩き方を見ながら決めただけ。
ロマン・デュリスさんの映画を観に行けたのも、
友人がメールで、俳優さんに会えたかと聞いてくれて、
ダメ元で調べてみただけだったし。
行きたいと思う場所に行って、やりたいと思うことをする。
無計画なわりに、ラッキーが重なって素敵な旅になりました。
今回の旅のテーマは、「自分をときめかす」。
もはや、なかなかときめかない私ですが、
ホテルの内装にときめき、オペラ座にときめき、
フランス喜劇にときめき、無論、ロマン・デュリスさんにときめいた。
上出来すぎる。
ただひとつ、もう少しフランス語が話せたら…としみじみ。
本気で勉強しようかなと思います。
久しぶりに使ったパスポート。
見ると、5年前、東京転勤になる直前に行ったオーストラリア以来でした。
怒涛のような5年間。
がんばって働いてきたから、これはご褒美です。
約1週間のお休みをもらうなんて、奇跡のよう。
思い切って行って良かった。
そして、今日、山積みの仕事を片付けて、
片付けた矢先に次から次へと仕事が舞い込み、
めちゃめちゃ働きました。
時差ボケなんて言ってられません。
日本の生活も、仕事も、やっていると落ち着く。
旅で学んだのは、まだまだがんばれそうということ。
自分で限界を決めずに、やれるところまでやってみよう。
なんだか素直にそう思えました。
パリ、ロンドン滞在中は、いつもの100分の1くらいしか喋らず、
べらべら喋りたくて仕方ありません。
職場でおみやげ話を…と言われ、真っ先にロマンさんと会えた話をしてしまったわたし。
メインディッシュを先に出してしまった…。
あとは、似顔絵詐欺に遭ったことをどうネタにできるか。
笑える方向にもっていくには、どう話せばいいのか。
これから、わたしのもう1つの旅が始まります。